れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第13回れてぃ~しゃクイズパーティ・転生篇

こんばんわ。今日は第13回クイズパーティの日でした。ルールに関しては、下の記事の通りです。
今回新たに試みたStar☆Puzzleクイズですが、これは並び替えと四文字語クイズを組み合わせた思いつきクイズです。楽しんでいただけたかどうかは分かりませんが、なかなか問題が思いつかないクイズでした(´・ω・`)
あと、やっぱりジャンルはバランス良く分けた方がいいみたいですね~。詳しい報告についてはまた後ほど☆
↓↓↓
今回は、お友達以外の参加者の方はかなり少なかったです。時間が悪いのかな?でも先週のゆがみんさんのクイズは30人以上集まりましたよね。・・・もしかして私の魅力の問題ですか?('A'

今回は珍しく、開催前の様子です。開始前に記念写真を撮っちゃいました(*ノωノ)キャー
f0036665_20332535.jpg
去年の8月31日、みなさんのマネしたくなってクイズを開いてみたのがクイズパーティのはじまりでした。いつも皆様、私の自己満足っぽいクイズ大会に参加していただいて、本当にありがとうございます。いつまでも、皆様と楽しくクイズが続けられたらとっても幸せです(*´▽`*)



Part1:【クイズ! Star★Puzzle】

Q1. アドレナリンの分泌を活発にする効果を持つ唐辛子の辛味成分といえば?
[ プ イ サ ボ カ ン ソ シ ]
Q2. 家計において子供にかけた費用が総支出を占める割合のことを俗に何と呼ぶ?
[ ジ 係 ル エ 数 ゲ ェ ン ]
Q3. 最も単純なアルキンであり、構造式HC≡CHで表される常温で気体の分子は?
[ ア レ チ ン エ セ ]
Q4. 足尾銅山鉱毒事件の際に明治天皇に直訴するなど運動を先導した政治家は?
[ 正 中 昭 三 造 田 ]
★Q5. 19世紀後半のロシアで民族主義的音楽を志向した『ロシア5人組』といえば、バラキレフ、キュイ、ボロディン、リムスキー=コルサコフと誰?
[ ソ ー グ フ キ ル ム チ ス ]
Q6. インターネット上で動画や音楽を視聴する際、データを受信しながら同時に再生を行なうことで低速回線でもメディアの閲覧を可能にする方式を何という?
[ ビ ー ム グ ス ト リ ミ ン ]
Q7. シャーロック・ホームズの「ホームズ」。これを英語で書くと?
[ M R S O H L E ]
Q8. 現在山田優、蛯原友里らが専属モデルを勤めている小学館発行のファッション誌は?
[ a n a n C C m ]
Q9. 2006年3月11日にハーグの収監施設で獄死した、元ユーゴスラヴィア大統領の名前は?
[ イ チ ロ ェ ミ シ ッ ハ ビ ]
★Q10. 現在のジンバブエで、1980年まで英国が支配していたアフリカの白人国家といえば?
[ ア ロ レ フ ー デ シ ]

Part2:【四択クイズ/タイピングクイズ】
Q11. 2007年以降、現在のみどりの日(4月29日)は何という名前の祝日に変わる?
Q12. 次のうち、2006年現在世界遺産に登録されていないものを一つ選びなさい。
1)法隆寺 2)知床 3)大阪城 4)原爆ドーム
Q13. 『癌』のことを英語ではある生き物の名前で呼びますが、その生き物とは?
Q14. NTT DoCoMoのDoはDo,CoはCommunicationですが、Moは何の略?
★Q15. マリー・アントワネットの出身家でもある、中世から20世紀初頭までスペイン国王やオーストリア帝国等の領主を数多く輩出した名門家の名は?
Q16. 次のうち、『政令指定都市』に含まれない都市を一つ選びなさい。
1)仙台市 2)静岡市 3)岡山市 4)北九州市
Q17. 1960年に遷都するまでブラジルの首都であった都市はどこ?
Q18. 次の地形に関する漢字の読みを2つ答えなさい。①砂嘴 ②島嶼
Q19. 『知的フィールド・Apeos』のCMで華麗なリフティングを披露するクリスティアーノ・ロナウド。彼が現在所属するサッカークラブは次のうちどれ?
1)Real Madrid 2)Juventus 3)FC Barcelona 4)Manchester United
★Q20. 水鳥の主な生息地である、国際的に重要な湿原を乱開発から保護する条約はこれが制定されたイランの地名をとって通称『○○○○○条約』と呼ばれる。

★がついているものは2点問題です。

【予備問題】
Q21. 千葉県房総半島東海岸、石川県能登の湾、および長崎県佐世保市の群島
の名前に共通して含まれる数字といえば?
Q22. 欧州最大の工業地帯を形成してきたドイツ最大の炭田は?(3決)
Q23. チェコスロヴァキアの首都はプラハ。では分裂後のスロヴァキアの首都は?(1決)

【順位表】
f0036665_0595335.jpg


回答はこちらです。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-03-13 00:43 | LQP