れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第14回れてぃ~しゃクイズパーティ・解脱篇

みなさま、お帰りなさいませ。第14回クイズパーティ報告会です。
今日は新会場・ペリオン武器屋での第1回目のクイズ大会でございました。この場所は、私的にはかなり気に入りました(*ノωノ)キャー ・・・肝心の、この場所に住んでるゆーぽんさんがいらっしゃらなかったのですが!Σ( ̄ロ ̄lll)

『所変われば人も変わる』。実は、別の土地でクイズを開いて新しい客層を開拓しようという狙いもあったのです。。その代償として、多少ガイダンスに手間取っても、いくらかはマナー守れない人がいても仕方ないかとは覚悟していたのですが、恐ろしいほどにマナーのよい方ばかりで、本当に嬉しかったです(*ノωノ)キャー ・・・悪かったのは、私だったのでした('A'
今日の反省点をまとめると、次の通りです。

れてぃーしゃ 0てん
①鯖落ちしすぎ ②点数数えるの遅すぎ ③しかも間違いすぎ
④問題の難易度バラバラすぎ ⑤トロすぎ ⑥集中力無さすぎ ⑦F4しすぎ


GANTZではこんな風に採点される、とゆーことしか知らないんですけどね!(-ω-;
特に③は司会者としてもうアレです。ダメな子です(´・ω・`)
seyle様には永田議員ばりに謝罪させていただきます、ごめんなさいです。
採点の仕方を考え直さないと、また不祥事を起こしてしまいます。早くて上手い記録法を考察するのです・・・

恒例の記念写真です。あそぼ姉さん、いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ"
今日は上へ昇りませんでした。何だか居眠りしてます。
f0036665_0512819.jpg




★☆問題篇☆★
<例題>
Q0. 菱餅クエストで貰える雪洞。これを装備するのに必要なLvはいくつ?
(※例題とはいえ、めいぽ問題を出すと回答者の方々に本問題での出題ジャンルについて不要な混乱を起こす為、今後は出さないようにします。)

★が付いている問題は★1.5、その他は全て★1の問題です。

<雑学>
Q1. 先日上場廃止されたライブドアが上場していた株式市場は東証○○○○
Q2. 次の内、ユーロに加盟していない為にユーロが使えない国はどれ?
1)イタリア 2)オランダ 3)ベルギー 4)イギリス
Q3. 海上自衛隊が、毎週金曜日に曜日感覚を保つために食べる物は何?
★Q4. つくば市にある総合研究機関『高エネルギー加速器研究機構』の略称は?

<アニメ/ゲーム>
Q5. 『DEATH NOTE』でワタリが創設し、ニアやメロが育った孤児院の名前は?
Q6. 『アンジェリーク』第1作で次期女王候補の座を争うライバルの少女の名前は?
1)ロザリア 2)ナタリア 3)アメリア 4)ラトビア
Q7. 2006年3月4日公開の『ONE PIECE』の劇場版アニメの副題は、『○○○○城のメカ巨兵』である。
★Q8. 次に挙げる中山星香の作品タイトルの読みを答えなさい。『妖精国の騎士』

<スポーツ>
Q9. 次の中からWBC日本代表に選ばれプレーした選手を全て選びなさい。
1)イチロー 2)城島健司 3)松井秀喜 4)井口資仁
Q10. 『浪速の弁慶』の二つ名を持つ亀田三兄弟の次男は亀田○○?
1)こうき 2)ともき 3)だいき 4)そうき
Q11. 2003年から現在のジェフ千葉を指揮するボスニア出身の監督はイビチャ・○○○
★Q12. カーリングにおける主将・司令塔役で、普通第7・8投目を担当するのは○○○○

<芸能>
Q13. 反町隆史と布袋寅泰のシングル楽曲に共通するタイトルといえば?
Q14. 『爆笑オンエアバトル』でチャンピオンになった芸人に与えられる称号は○○○○・バトラー
Q15. 『アイーダ』でラダメスと恋仲となる奴隷アイーダの正体はどこの国の王女?
1)ギリシア 2)エチオピア 3)エジプト 4)パレスチナ
★Q16. 日本映画製作者連盟がまとめた日本映画2005年興行収入Top3に入るものを全て選んで
1)交渉人・真下正義 2)ハウルの動く城 3)NANA 4)電車男

<学問>
Q17. 1㎥の空容器を1㍑のペットボトルで水を入れ満たす時、何杯で満杯になる?
1)10杯 2)100杯 3)1,000杯 4)10,000杯
Q18. 事故や災害・戦争・虐待などで受けた心の傷が元で、後にストレス傷害を引き起こす疾患をアルファベット4文字で何というか?
Q19. 『異邦人』『シーシュポスの神話』等を著したフランス人作家はアルベール・○○○
★Q20. 物質の究極要素が粒子ではなく弦と考える『超ひも理論』において、この超ひもは何次元の空間に存在すると言われているか?

<パズル>
★Q21. 次の語群の共通点を探し、wisで答えなさい。
1 [心配 命 電話 保険] 2 [橋 毛布 看板] 3 [お金 お湯]
★Q22. 規則性に従って、□に入るアルファベットを理由と一緒に答えなさい。
第一ヒント:MH TH TM RH □□ YM JK
第二ヒント:・・・ MH TH TM RH RH □□ YM YM JK JK JK

答えはこちらにあります。今回から、一言ずつ補足・コメントを付しています。

☆★順位☆★
1位 虐殺姫さま ★9.5
2位 空月華さま,姫崎せつなさま ★9
3位 GARNETCROWNさま,seyleさま(賞金未納;;) ★8.5
4位 よっ元気かいさま ★8
5位 あかげそさま ★7
6位 ターバさま ★6.5
7位 おぽんぽん命さま(後で7位賞金お渡しします;;) ★6・・・

※今回は同点でも順位決定戦は行いませんでした。2位と3位が2名ずつですが、その次に点数が高かった方を4位としています。
クイズ終了時に発表した順位と異なりますが、こちらの方が正確であると思います。1位・4位の方の点数はそもそも間違い無い、と思います(´・ω・`)
今回はいつもの順位表ははりつけません、ご容赦ください('A'
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-03-22 00:53 | LQP