れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第17回れてぃ~しゃペアクイズパーティ・邂逅篇

さて、本日は第17回クイズパーティが行われました。事後報告の前にひとつ・・・
今回の記事、実はValhalla SisterSにて第100個目の記事でした!(*ノェノ)キャー
やっぱりクイズなんかやってると必然的に記事が多くなりますね。そしてもうひとつ・・・
ちょうどこの記事でblogの2000ヒット達成しました!今日の朝でした。
f0036665_049847.jpg
踏んだ方おめでとうございます~。どなたか分からないので賞品なしです(*ノェノ)キャー

そして、今回のクイズのまとめです。。
何だか○×クイズの比重が大きいですね。そして時間がかかりすぎます('A'
変な荒らしがいたせいでもありますが。。。ともかく、一度のクイズの中に○×を入れるのは今後はやめようかと思います。やるとしたら、All○×クイズパーティかな?
今回は難易度がかなり高かったようです。でもお館様チームの正解率には戦慄をおぼえたですΣ( ̄ロ ̄lll)
そんなわけで、復帰直後のおやかたさま&安藤なつさん有償おめでとうでした!(*ノωノ)キャー
f0036665_10381537.jpg
今日はなんとなく、「5位に特別賞!」じゃなくて4位以下の人にBONUS問題にしてみました。こっちの方が私としては面白かったですので、次からもこの方式にするかもしれません('ε'*)

解答と出題への自己反省は、こちらです。問題はMoreです。次回はいつやろうかな~?



★がついているのは★1.5問題です。

Part1 wisクイズ
Q1. ボストンの名門大学・『マサチューセッツ工科大学』の略称を答えなさい。
Q2. 第2次大戦中まで満州にあった『南満州鉄道株式会社』の略称は?
Q3. オーストリアのウィーンに本拠地を置く国際原子力機関の略称は?
Q4. 『ヨーロッパサッカー連盟』の略称は、○○FAと呼ばれる。
Q5. 『BS』といえば放送衛星。では『CS』といえば○○衛星?
Q6. 『JRA』といえば『日本中央競馬協会』ですが、もう一つ同じ略称で表される旧認定テロ組織は?日本語でもカナでも英語でもOKです。
Q7. 『最高経営責任者』と訳される企業の経営実務の責任職の略称は?
★Q8. 『誘導放出による光増幅(装置)』。これをアルファベット5文字で言うと?

Part 2 ○×クイズ
Q9. 金星の公転周期は地球の公転周期よりも短い。
Q10. TOKIOの松岡昌宏の担当パートは、ボーカルである。
Q11.『サザエさん』の磯野家が飼っているタマは、メスである。
Q12. 野球のメジャーリーグで指名打者制度があるのはナショナル・リーグの方である
Q13. ユダヤ人迫害を描いた映画『シンドラーのリスト』の監督・スピルバーグ自身もユダヤ人である

Part3 wisクイズ
Q14. [漢字]次の漢字の読みを全て『ローマ字で』答えなさい。①約款②年俸③神道
Q15. [美容]次の4つのキーワードから連想される化粧品メーカを答えなさい。
①傘下に常盤薬品 ②スペチアーレ、505、99 ③コスメティック・ルネッサンス ④原田知世、「素顔の美しいひとには勝てません。」
Q16. [ゴルフ]不動裕理が優勝した、『ライフカード・レディス』の開催地となっているのは何県?
★Q17. [ライトノベル]撲殺天使・ドクロちゃんが持つ撲殺バットの名前は『○○○○ボルグ』
Q18. [音楽]『AEROSMITH』のボーカリストといえば、スティーヴン・○○○○
Q19. [表彰]次の内、国民栄誉賞を受賞した人物を一人選びなさい。
1)手塚治虫 2)鳥山明 3)長谷川町子 4)藤子・F・不二雄
Q20. [サッカー]オリバー・カーンとドイツ代表GK争いを繰り広げ、先日レギュラーを確約されたアーセナル所属のGKは、イェンス・○○○○
Q21. [科学]原子力発電の燃料に使われるのは地球上に最も多く存在するウラン238ではなく、唯一天然に産出する核分裂核種のウラン○○○である。
★Q22. [園芸]オランダ人画家の名前を持つ、花弁に様々なモザイク状の絞り斑が入った晩生種のチューリップの品種名は○○○○○○
★Q23. [数字]次のキーワードから連想される数を大きさが小さい順に並び替えなさい。
(1)いざよい (2)関ジャニ∞ (3)ドヴォルザーク『新世界より』 (4)J2チーム数

[4位以下用BONUS問題]
Q24. パズル
次の□に当てはあまるアルファベットとその理由を答えなさい。
T O F O F □ T S F T F E N ・・・

順位ひょー
f0036665_223524.jpg
解答はこちらです。コメントつきです。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-04-16 01:44 | LQP