れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

故意のダウンロード

GW明けいきなり1限でした。・・・けどもう昼休みです('ε'*)

この前の『第20回れてぃ~しゃグランドクイズパーティ』を持ちまして、めいどクイズ第1部完でした。第21回からは第2部が始まると思います。何が変わるのかと言われれば私も知りたいところです('A'
クイズの補足・感想などちょろっと書き留めておきます。より楽しいクイズの完成をめざし続けて。

(1)アニメ・ゲーム篇
ぎりぎりまでQ3とQ5が出来てませんでした。Q6は突然無性に出したくなった問題です。しばらくアニメ観たり漫画読んだりゲームもめいぷる以外しないので、知識が全然増えていないのです。一番ストック切れを起こしてるジャンルかも・・・。
ひたすらAnimaxでアニメ観るしかないですね。。ゲーム問題は・・・どうしよ('A'

(2)芸能篇
いまさらですが、お館様のご指摘により「どこからどこまでが芸能?」という線引きについて考えてます。そもそもqmaのジャンル分けをそのまま採用することもないのですけどね。第2部からはジャンル区分もオリジナルにしようかな?
舞台芸術・古典音楽も芸能に含んでいいのかよくわかんなくなってきました。「芸能」って名前が包括的でないのかな。「文化」と言ったらスポーツもアニメも入るし・・・
Q8とQ11は採点する意欲が無くなるほど正解者が多かったですが、反面正解者0とふんでいたQ12.蝶々夫人を当てた人がいて嬉しかったです(*ノωノ)キャー

(3)スポーツ篇
レッズとか好きなチームはよく観察してるので、サッカーは問題に困りません。その他のスポーツはスポナビとか友人とかから('ε'*) よく見ると6問中2問がフランスだ・・・。
スポーツというのはよく見る・見ないにかかわらず、ネットサーフィンというツールがあれば一番問題が作りやすいジャンルではないでしょうか?芸能もTV番組とか流行の音楽という問題なら作りやすいですよね。
次あたり、一度も題材にしていないスポーツから問題を出してみよう・・・

(4)雑学篇
ジャンルとしては、私の中では『その他』みたいな扱いです('ε'*) とりあえず、食べ物とか時事とか法律とか・・・。しきたり・行事問題や常識問題とかが所謂『雑学的問題』なのでしょうが、如何せん問題出してる私自身が致命的に一般常識が欠落してるので、気が利いた問題が出せないのです('A' 「これ雑学なん?」と私のクイズで思われてる方も多いかもしれませんね(´・ω・)
ワイン問題もまたフランス問題でした。電気羊は正解者がいて嬉しかったです(*ノωノ)キャー
ロシアの航空機に関しては、○○○フロートにすればよかったかな、と思ってます。

(5)学問篇
出したい問題はたくさんありますが、それを出した結果、正解率が人により極端になる傾向が多いですね。これは難しいというよりは一般的な問題でない・出題範囲が偏っているということなのでしょうね(´・ω・`) スポーツ問題・芸能問題は詳しい友達をオブザーバにつけてましたが、学問でも他の学科の友達に意見聞いてみようかな。クイズ好きでも無いっぽいからめんどくさがられそうだけど('A'
地理問題に関してですが、私が『世界地理』しか出さないのは理由があります。だって日本地理問題にすると、その近辺に住んでる人が明らかに有利になるもん(´・ω・`)
「それって物理・化学問題が理系に有利になるのと一緒じゃないの?」と思われるかもしれませんが、得意分野は推奨・ポテンシャルは平等化されてるものと思ってください('A' 世界地理だとポテンシャルの面で有利になる人はいない、はず・・・
Q33ですが、やっぱり「ネピア」なんて言い方しませんよね。これは問題の選び方がよくなかった。

(6)パズル篇
Q34は慌てて適当に作ったことを告白します('A' めんどいうえに面白くない(´・ω・)
Q35は今回一番がんばって作った問題です。こういうの作るの好きだけど大変です('ε'*)
いつもこの手のパズル問題でミスリード(今回は国名→?)を拵えるのが楽しみなのですが、今回いくつか答えを含む国名・地名にできなかったのが残念です。時間切れでした('ε'*)
できるだけ1回のパーティで1問はパズルを入れたいです。先に言っておきますが、「第27回クイズパーティのジャンルはパズル!」なんて恐ろしい約束は出来ません('A'

(7)総括
『問題を出す⇒答える⇒ストップ⇒採点/正解は○○!』
のプロセスが短ければ短いほど、参加される方々もテンポよく楽しめるのではないかと思います。特にこんなに問題が多いと。『全チャで一番早い人が正解!』だとぽんぽん進むのですが、それって事実上★制クイズになりませんよね。正解者全員に★、という方がクイズパーティらしいという気がします。その為にはやはり、採点係、でしょうか・・・。やっぱりおやかたさまと共済した時が一番Tempo良く進んだようです。あの時と全く同じ意見ですが('A' パートナー探しが難しい・綿密な打ち合わせが必要、という点をクリアすれば。。

もう一つ。荒らしがきてログ流しされた場合でも、気愛と根性さえあればSSを撮りまくって(保存先はデスクトップ。常に画像ファイルを開いた状態にし、→キーだけで最新のSSを閲覧できる状態にしておく)ストップ後最小化、全正解者を確認することが出来ます(少なくとも私の方式では)。ので、存在レベルで無視していただけると嬉しいです。存在を認めてほしくて暴れてるのだから、誰にも全く相手にされないのが一番つらいことです。



クイズ大会(後)のSSでも。クイズ中のSSは例によって撮り忘れました。
変なSSは(こちらには)ありません('A' 何のことだか木端微塵もわかりません。。
f0036665_10101727.jpg
久々のきのこ祭
f0036665_1011342.jpg
金×3、銀×1という超豪華包み祭!
f0036665_10122498.jpg
落ちる前に何故か撮っていたよくわからない会話('A'
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-08 11:23 | LQP