れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

鈍器ちゃんテスト Part1 ~漢字検定篇~

クイズパーティはお休み!でもクイズは毎週続けなきゃ!でも誰も手が空いてる人がいない!
・・・というわけで突如としてAlianrhodさん(鈍器ちゃん)が開いたのが『鈍器ちゃんテスト』なのでした。テーマは漢字クイズです(´・ω・`) 推敲0だったそうです!(*ノωノ)キャー
このクイズでは、ポイントの単位は[Hit]です。4hitを出すと+1Hitのボーナスにしようと思ったら、今回それで優勝が決まりびっくりした気分ですΣ( ̄ロ ̄lll)
でも4連続、というのは中々クリティカルな値だったように思います、点数表見ると('ε'*)
f0036665_033670.jpg
↑久しぶりの開催日記録写真です。やっぱりこれがナイトですね!あそぼ姉さんありがとです(*ノωノ)キャー
f0036665_027131.jpg
starlingさんは復帰後即入賞、即墓でした('ε'*) そして左にちょこっと写ってるねこねこした人が感じ漢字チャンピオンでした、お目でとです!(*ノωノ)キャー



Part1 漢字の読み

Q1. 家庭
次の漢字の読みを全部答えて。①箪笥 ②炬燵 ③納戸

Q2. 鳥
次の鳥の名前の読みは? ①百舌 ②家鴨 ③信天翁

Q3. いい加減な人
次の2つの漢字の読みは? ①杜撰 ②誤謬

Q4. 地名
徳島県にある有名な渓谷の名前です。 ①大歩危 ②小歩危

Q5. 金
次の金へんの漢字の読みは? ①鋤 ②鋸 ③鎹

Q6. 人名1
次の人名の読みを答えなさい。①布袋寅泰 ②興梠慎三

Q7. 副詞
次の読みを送り仮名つきで答えなさい。①宛ら ②態と ③徐に

Q8. 動詞
次の読みを送り仮名つきで答えなさい。①訝る ②質す ③諾う

Q9. 花
次の花の名前の読みを答えなさい。①鬼灯 ②木槿 ③男郎花

Q10. 人名2
次の人名の読みを答えなさい。①藤田田 ②黛敏郎

Q11. 漫画
シャーマンキングの登場人物の名前の読みを答えよ→「恐山アンナ」

☆Q12. 仏教用語 
次の言葉の読みを答えて。①月代 ②厭離穢土 ③荼毘 ④盂蘭盆会



Part2 四字熟語

Q13. 数字
次の四字熟語の①と②に入る数字を答えなさい。「①風②雨」

Q14. 動物
『牛飲馬食』とほぼ同じ意味の言葉→『○飲馬食』○に入る動物は?

Q15. 故事
故事『朝三暮四』で、猿が朝に4つ貰って喜んだ餌は何の実?


Part3 正しい漢字を書こう!

Q16. 誤字
次の4つの言葉のうち誤字を含むものがあれば全て正しい字に直しなさい。
誤字を全て発見・訂正できたら正解。 ①駄足 ②徐行 ③貨弊 ④賠償

Q17. 対義語
次の言葉の対義語を全部答えなさい。①減少 ②水平 ③絶対

Q18. 書き取り
次の『 』内の平仮名を正しく変換しなさい。この案件を会議に『はかる』

Q19. きわめる
次の4つの文で、使う漢字を間違っているものを全部選びなさい。
1)進退極まる 2)極めて良好 3)学問を極める 4)優秀さが極立つ

☆Q20. 対義語HARD
次の言葉の対義語を答えなさい。①定石 ②偏愛 ③演繹 ④民主主義

解答はこちら!そして順位表は↓です
f0036665_0241490.jpg

[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-15 00:10 | LQP