れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第21回れてぃ~しゃクイズパーティ・蘇生篇

感動のうちに幕を閉じた第1季れてぃ~しゃクイズパーティ。あれから幾多の歳月を経て、第2季クイズパーティがついに帰ってきました。が、別に前のと何ら変わりはありません!('A'

先週何度か行われたとある方のクイズ大会(わずか数日の間に何度も開催されるとは本当にすごいです!)に触発され、今回は全て雑学問題(と自分では思っている)で構成してみたとです。

今回の反省点・・・あまりに落ちすぎ!1問ごとに落ちるとか最低です('A' 呆れて途中でやめた人も多かったみたいですね・・・。「人が多すぎ」「動きすぎ」が原因だと思ってましたが、どうやら背面のOperaが重いせいだったようですね・・・以後はメモ帳を使います、ごめんなさいです(´・ω・`)
最初からそうしてたら60分くらいで終わってたのに・・・(´・ω・`)
第2季最初の優勝者はstarlingさんでした!やはりフルに参加されたときは相当お強いですね・・・('ε'*) そして復帰後2戦連続でお墓という記録も付きました。
starさん開催のクイズ大会、ちょー楽しみにしてます!(*ノωノ)キャー

今回の開催記録SSです。あそぼ姉さんありがとです!
f0036665_142764.jpg
おまけ:ボーナスクイズの賞金を拾ってくれないからこんなに溜まりました('ε'*)
f0036665_144092.jpg




[例題]
Q0. 野球
イチローが現在所属する球団は、『シアトル・○○○○○』である。

[本戦]
Q1. 哲学
フランスの数学者・哲学者パスカルの言葉です『人間は考える○である。』

Q2. 酒
酒税法で『酒類』とはアルコール何%以上のものを指すか?

Q3. 企業
1953年に設立された『国際電信電話株式会社』の略称は?

Q4. 音楽
R.ワーグナー作曲の楽劇の題名です⇒『○○○○○○○のマイスタージンガー』

Q5. 食品
チーズを作る際に、ミルクを凝固させるのに使う酵素を何という?

Q6. 運転免許
全ての二輪車を運転することができる運転免許の種類は?

Q7. 漢字
次の3つの漢字の読みを全て答えなさい⇒①蛸②章魚③胼胝

Q8. 日本地理
ロシアと領有権を争う『北方四島』といえば択捉・色丹・国後とどこ?

Q9. サッカーW杯
元西ドイツ代表で、『皇帝』の異名を持つドイツW杯組織委員長は誰?

Q10. 時計
現在の1秒の長さを定義するのは『○○○○原子時計』。○に入る元素は?

Q11. ブランド
ファッションブランドのエルメス社は創業時(19世紀)には何の製品を販売していた?

Q12. 観光
オランダの街並みを模したテーマパーク『ハウステンボス』がある都道府県は?

Q13. 英語・諺(ことわざ)
次の英語の諺は日本語の何という諺に当たる? ”Picture is worth a thousand words”

Q14. 作曲家
ベートーヴェンはドイツ、モーツァルトはオーストリア。ではショパンは?

Q15. 美容
化粧品の紫外線Bのカットの度合いを示す『サンケア指数』の略称は?

Q16. 世界地理
塩分濃度25%を誇る死海が接する国は、西側はイスラエル。では東側は?

Q17. 携帯電話
NTTドコモの第3世代携帯電話サービスの名称は『FOMA』ですが、800MHzPDC方式の第2世代携帯電話サービスの略称は『○○○○』

Q18. 科学史
ニュートンの絶対空間の概念を否定し、超音速気流の研究を行ったオーストリアの物理学者といえば、エルンスト・○○○である。

Q19. 郷土料理
盛岡三大麺と言えば、わんこそば・冷麺と中国由来の『○○○○麺』である。

Q20. 美術
19世紀末の万国博覧会への出品をきっかけにヨーロッパ、特にフランスで見られた日本文化への関心が高まった風潮を何と言うか?

[決勝クイズ]
Q21. 政治
日本で消費税が導入されたときの総理大臣の名前をフルネームで答えて。

Q22. テロ2
昨年武装解除を表明した、アイルランド共和国軍の略称は?

Q23. ドイツ語
ドイツ語の母音で変音記号(ウムラウト)がつくのはu,oと何?

[BONUSクイズ]
Q24. 世界地理
デンマークの首都・コペンハーゲンがあるのは○○○○島

Q25. サッカー
惜しくもW杯日本代表もれしたル・マン所属のMFは誰?

Q26. 物理
放射性元素が崩壊しその数が半分になる期間を何という?

Q27. 文学1
モーパッサンの小説のタイトルです。『○○の塊』

Q28. 文学2
そのパリっ子・モーパッサン先生はエッフェル塔がだいっキライにもかかわらず、エッフェル塔1Fのカフェに通い続けました。なぜ?

Q29. 漢字
とにかく次の漢字を読んで!①後朝 ②郎女 ③僧都

Q30. 音楽
次の選択肢の番号を並び替えて、バレエ『スパルタカス』の作曲者名にしなさい。
1)ian 2)ach 3)atur 4)kh

[順位表]
f0036665_161970.jpg
解答はこちら
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-21 22:37 | LQP