れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第23回れてぃ~しゃクイズパーティ・暁光篇

W杯まっさかりですね。いよいよ明日月曜日は日本対オーストラリアです。
友達は縁起担ぎにオージービーフを食べると言っていましたので、私は羊毛でもむしりとってみます。

さて、今日はクイズパーティのほうも試合がありました。最近クイズが盛り上がらない、と悩んでいましたが、今日は楽しく開催できました。みなさんありがとうございます。私からの要望なのですが、クイズパーティに参加してて「これがダメ」「こうした方がよさそう」という意見があったらげしげしお知らせください。最近、独りよがりなクイズになってきてるような感触があるんです・・・。

全然関係ないけど、突然コカコーラのW杯記念キーホルダーを集めたはじめました。もうちょっとで全部(あと28カ国/32)なのでがんばります。


(6/12朝・追記)
月曜1限?今日は無いんでした('A' 一人、テラスでネットしてます('A'
今回の記念SSです。あそぼ姉さんありがとうございます☆
f0036665_921498.jpg
そして世にも不思議なSS。クイズ開催時はわざわざノートPC借り出してるのです('ε'*)
f0036665_921223.jpg
最後は最近不穏な噂が絶えない店長さんの発言の一部です。この後はもっとリアルで過激な内容になっていったので、この部分しかお見せできません、ご了承ください('ε'*)
f0036665_923769.jpg




Part1. 雑学

Q1. 株
村上氏がニッポン放送株取得の際に犯した違反行為は○○○○○○取引

Q2. 美術
受賞作が盗作であるとして文科大臣賞の取消しを受けた画家は○○義彦

Q3. 環境
地球温暖化の主原因とされる『温室効果』を英語で言う時に出てくる色は?
1)赤 2)青 3)白 4)緑

Q4. ブランド
NASA公認腕時計『スピードマスター』を販売するスイスの時計メーカは○○○

★Q5. 法律
刑法上の懲役と禁固の違いは、禁固には___の義務が無いという点である。


Part2. アニメ/ゲーム

Q6. 少年漫画
『金田一少年の事件簿』で一にオッサンと呼ばれているのは○○警部

Q7. TVゲーム
RPG『ブレスオブファイア』シリーズの主人公の名前はリュウですが、ヒロインの名前は?
1)ミリア 2)レイア 3)ニーナ 4)レティシア

Q8. 少女漫画
代表作『ベルサイユのばら』『オルフェウスの窓』をもつ漫画家は○○理代子

Q9. 携帯ゲーム
絵や文字を書いて送受信できる、ニンテンドーDS内蔵機能の名前は?

★Q10. アニメ
アニメでは、放送回数をよく『第1話』『Episode. 01』等と表現しますが、ブラック・ジャック(今年3月まで)では『○○○○○:01』と表現された。


Part3. 芸能/音楽

Q11. 俳優
先月29日に食道がんで死去した俳優・岡田眞澄の愛称といえば、何大佐?

Q12. J-POP
NHKのW杯テーマソングに使われているORANGE RANGEの13thシングルは?

Q13. 映画 
映画『DEATH NOTE -デスノート-』で、L(エル)役を演じる俳優は誰?
1)松山ケンイチ 2)藤原竜也 3)妻夫木聡 4)青山草太

Q14. TV番組
クイズ番組『世界・ふしぎ発見!』で、不正解時に(現在は解答が選択肢から外れたときに)ひとし君人形を没収されることを何と呼ぶ?

★Q15. 声楽
トリノオリンピックの開会式で『トゥーランドット』を歌った、三大テノールの一人に数えられる歌手といえば、ルチアーノ・○○○○○○○である。


Part4. 学問

Q16. 地理
ナイアガラの滝があるのはオンタリオ湖と○○○湖の間である。

Q17. 栄養学
次の4つのうち、実際には存在しないビタミンの種類はどれ?
1)ビタミンK 2)ビタミンO 3)ビタミンP 4)ビタミンQ

Q18. 日本史
1274年の1度目の元寇は文永の役、では81年の2度目は何の役と言われる?

Q19. 電気
電圧の単位はV、電気量の単位はC、では静電容量の単位は何?

★Q20. 文学
地主・フョードルと彼の息子たちの愛憎劇やフョードル殺害事件の裁判を描いたドストエフスキー最後の長編小説といえば『○○○○○○の兄弟』である。


最終問題:最初の正解者に★2、2番目に★1.5、3・4番目の正解者に★1

★Q21. 数学パズル
10人でゲームを行い、1位の人に賞品として重さ50gの純金の板をプレゼント。
2位の人にはその半分。3位の人にはさらにその半分、という風に分けます。
9位の人と10位の人の賞品を同量とすると、合計で何gの金の板が必要?


答えはこちらです!

順位はこのとおりでした。またきてください
f0036665_23162927.jpg

[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-06-11 22:20 | LQP