れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第24回れてぃ~しゃ激難クイズパーティ・離別篇

(6/18 PM6:00追記・加筆・捏造)
今までのご愛顧、誠にありがとうございました。クイズパーティ最終章(偽)です。
またクイズパーティを開くことができ、再び皆様と楽しくクイズで遊ぶことができるのであれば、これに優る喜びはございません。夏の暖かい太陽に遠き日への期待を馳せて。

激難とか言っておいて、普通に★8とか★7とかとってらっしゃいます!1位が★3~4設計だったのに('A'
実は一度問題が完成したときと比べて、問題の内容は同じなのですが、答えとして聞く物や回答の形式(選択式に変更など)をほとんどの問題について見直した結果、こうなりました。
例えば、Q1は免疫『グロブリン』を聞く問題、Q7は『ジブチの首都』を、Q19はそのまま『パジトノフ』をタイピングしてもらう問題だったりしたのです。やっぱり難易度調整必要なかったかな・・・('ε'*)

というわけで、いつか真の難易度MAXクイズパーティ(★★★★★★★)をやる予定です!あくまで「ただひたすら趣味に走ったため難しくなった問題」ではなく、「(答えを聞いたら)あぁ、そうだったのか!知らなかった」と思うような激難問題をめざすです!(`・ω・)
f0036665_18414512.jpg
<人気度ものすごいあがりっぷりの図>


「戻ってこない」というのはフィクションです。本当にゴメンナサイ。あと数日は普通にいますし、フリーになった後もクイズパーティを再開すると思います。


そして連絡事項なのです('ε'*)

『れてぃ~しゃの秘密クイズ置き場』更新
何が更新されたかはお楽しみ('ε'*)
もしかすると、blogの更新は無くても突然MQCsは追加されてるかも?基本的にこのblogは数週間更新休止の予定ですが('A'

②あなたが考えた問題、募集中!
クイズ大会を開きたくても開けない方のために、ある程度問題を投稿してくれると、MQC仕立てクイズ大会のお手伝いをいたします。まだ仮案です(´・ω・`)

③今夜はクロアチア戦
口ではああ言いましたが、可能性がまだ残されている以上、今夜はもっちり応援します!

④めいぽ休止につき・・・
ばるきり~さんの装備をお菓子します。リキュールINT+17、セラフィスINT+15、ワイズ、パレットとか。椎茸は借り物なのでまた貸しはダメです('A'



Q1. 偉人
1987年に日本人で唯一『ノーベル生理学・医学賞』を受賞した学者は誰?

Q2. 漫画
『なかよし』は講談社、『りぼん』は集英社、では『LaLa』の出版社は?

Q3. 楽器
ヴァイオリン等の擦弦楽器で、弦を指で弾いて発音する奏法を何という?

Q4. テニス
テニス界屈指の美女といわれるダニエラ・ハンチュコワはどこの国の選手?
1)スイス 2)イギリス 3)フランス 4)ロシア 5)スロバキア 6)ポーランド 7)ベラルーシ

Q5. 映画
『ローマの休日』で主演のA.ヘップバーンが演じた王女の名前は?

Q6. フランス語
次の言葉を並び替えて、フランス語の『春』という意味の単語を作りなさい
1)ps 2)pr 3)em 4)t 5)in

Q7. 地理
ルクセンブルク大公国の首都は(    )市である。

Q8. 邦楽
布袋寅泰のヒット曲『Poison』等の作詞を手がけたのは森○○○である

Q9. サッカー 
04年、モウリーニョ監督の卓越した采配でチャンピオンズリーグ優勝を果たしたクラブは?

Q10. アニメ
『英國戀物語エマ』でエマがメイドとして仕えている女性の名は○○○

Q11. 数
次の数のうち、2進数にすると’1’が3個以上現れるものを全て選んで
1)11 2)33 3)66 4)111

Q12. 近代史
1940年に締結された日独伊三国同盟に加盟した国を全て選びなさい
1)ポーランド 2)ハンガリー 3)ブルガリア 4)ルーマニア

Q13. フォーミュラ1
2006年F1世界選手権でグランプリが開催される国を全て選びなさい
1)中国 2)韓国 3)バーレーン 4)タイ

Q14. RPG
いのまたむつみが原画担当を務めた『テイルズオブ』シリーズの作品はどれ?
1)ファンタジア 2)デスティニー2 3)リバース 4)エターニア

Q15. W杯 
02年日韓W杯日本vsベルギーでゴールを決めた選手を全て選んで
1)鈴木隆行 2)ヴィルモッツ 3)ヴァン・デル・ヘイデン 4) 稲本潤一

Q16. 物理
太陽表面での爆発により発生した電磁波・荷電粒子が地球へ到達し、電離層を乱すために起こる通信障害を、『○○○ジャー現象』という。

Q17. 芸術音楽
ロシア帝国軍がナポレオン率いるフランス軍に勝利した出来事をモチーフにチャイコフスキーが作った曲は、『大序曲18○○年』である。

Q18. 茶道
『三千家』とは茶道の流派である表千家・裏千家・○○○○千家の総称。

Q19. ゲーム雑学
テトリスを開発した旧ソ連の科学者といえば、アレクセイ・○○○○○である
ヒント:[ ト フ ジ ノ パ ]

Q20. 日本文学
『銀河鉄道の夜』の主人公・ジョバンニの親友で、共に銀河鉄道に乗るのは誰?


解答はこちらです。ありがとうございました。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-06-17 20:53 | LQP