れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第30回&1周年記念クイズパーティ・式典篇

こんにちわ。世間ではオフ会でにぎわっている間、私はクイズパーティ会場の大掃除をしていました。なぜなら今回は1周年記念祭典。1年で30回ってことは2週間に1回以上のペースでやってたんですねー。テストなんかも数回あったけど、よくペースを崩さなかったと自分を褒めてあげたい気分です(*ノェノ)キャー

今回は初の3stege制にしてみました。もちろん、3stageの順位の平均が最終成績です。

Stage1はぶっちゃけ双季ねえさまの過去のクイズのパクリです!でもちゃんと許可を頂いて使わせていただきましたよ~(*´ ▽ `*)
前回(29回)の反省を踏まえてちょうどいい難易度に作ったつもりでしたが、wisが殺到もしくは全然来ないのどちらかでした。やはりこの手のクイズは調整が難しいですね~。あとルールを理解していないで、[ ]内の文字を無視してwis送り続ける人が何人か(´・ω・`)
最終問題では、(ちょこっと狙っていましたが)やっぱり「ゴルァ」っていっぱい来た('A'

Stage2はいつもどおりの4択。今回はやや簡単だったかも?5問正解の方が4人いらっしゃいました。はじめの方は相当正解者多かったです。個人的にはQ19がお気に入り('ε'*)
あとおやかたさまの4択の運の悪さがまたも発現!裏読みすぎなのかしら?(´・ω・`)
それにしても、自分が分からなかったら「興味ない」「知るかよ」とか言う癖に、たまたま1/4の勘で当たったら勝ち誇って少ない知識ひけらかす幼児たちって…(-ω-;

Stage3からはかなり静かになり、やりやすくなりました。今回はタイピングをかなり難しくしようとしましたが、その通り結構厳しいものになったようです。アニゲ以外は('ε'*) メジャーどころを付くと正解率大幅upでしたね~
正解者0の問題は実は相当久しぶりだったデス。しかしこうなると単独正解の価値があがります。★0.5を補正してもよかったかな~と終わってから思いました。あとQ31は5人くらい正解者がいると思ったのですけどね~(´・ω・`)

そういうわけで、3stageが終了。順位平均で『4.33位』となったテツさんとトドの花嫁さんで決勝戦インファイト。今回のタイピングで★5も獲得したトドの花嫁さんが決定戦の末、優勝!順位表にあるような様々な豪華賞品を納入されました。2回目?の参加らしいですがいきなり優勝とはすばらしいです!
f0036665_1157916.jpg
トロフィー授与前の表彰の様子です。こんな大事なところで誤字・・・('A'
しかも言い直したときはSSを撮り忘れたのでもうこれでいいです…(しくしく

3位のくじら雲さんも初めて参加らしいです。大変おめでとうございます!おやかたさまはやはり4択が絡んでくるとどうしても失速するっぽいです。あとあぷりけさんはPCトラブルでログインすらできない悲劇にあったとか!;;ちなみに正解数はトドの花嫁さんとおやかたさまが★12.5で1位でした~

今回は土曜日につきあそぼ姉さまがおやすみです(´・ω・`) そういうわけで、おやかたさまが雪を降らせてくれました。きゃーきれい!(`・ω・) ありがとうです~(*ノωノ)
f0036665_11582955.jpg
また記念撮影時に狼藉を!下のチャット欄を見てたから接近に気づきませんでした(´・ω・`) そしてこれもこの1枚しかないからこれで!('A'
(ちなみにテツさんとこのSSとは微妙に違います('ε'*))

そういうわけで、みなさまご参加ありがとうございました!
今後のためにクイズ内容等に関してコメントを頂けると嬉しいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ



Stage1: Pickupクイズ

Ex1. インターネット
[ w p l t f i h ]
『ハイパーテキスト転送プロトコル』とも呼ばれるwwwの通信プロトコルは?
A. http という風に答えます。

Q1. 哲学
[ デ ト ス ラ カ ン ソ プ ル ]
「我思う、故に我あり」という命題を提唱した哲学者は誰?

Q2. ゲーム 
[ ア ロ ュ ト ー ッ コ ダ ゼ シ ]
ニンテンドーDS本体と同時に発売されたDS用ソフトは、『ポケモン( ? )』。

Q3. お笑い
[ テ ル ア ペ ィ リ ラ ナ カ ]
あるゲームソフトの名前に由来する、入江慎也と矢部太郎のお笑いコンビ名は?

Q4. 野球
[ ゅ り き ひ れ ょ ろ ち ま ]
日本ハムファイターズの外野手、森本稀哲。下の名前は何と読む?

Q5. 政治 
[ 環 科 庁 部 大 学 蔵 財 文 省 ]
2001年の中央省庁再編により新しく生まれた省庁の一つですよ?

Q6. 機関
[ S O N I C U A ]
日本工業規格はJISですが、米国の工業規格を策定する団体の略称は何?

Q7. 元素
[ ト ム チ イ タ ウ ン リ ]
Hはハイドロジェン(水素)、Dはデューテリウム。ではTは?

Q8. 漫画
[ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]
『GS美神 極楽大作戦!!』で横島忠夫の最初のアルバイト料は時給何円?

Q9. サッカー 
[ シ エ ス ル メ ワ サ ン ト ]
2005年のJリーグで22ゴールをあげた、ブラジル代表暦もあるFWは?

Q10. 楽器
[ サ ト ュ ッ フ ー ス ク ゴ ル ァ ]
別名で『バスーン』と呼ばれることもある、ダブルリード式の木管楽器は?


Stage2: 4択クイズ

Q11. 食肉
『もみじ』といえば、どの動物の肉のことでしょう?
1)猪 2)羊 3)鹿 4)馬

Q12. 地理
次のうち、日本における正式な呼称で『王国』とつかない国はどれ?
1)ベルギー 2)モロッコ 3)デンマーク 4)ポルトガル

Q13. ゲーム
『ストリートファイター』シリーズの力士はエドモンド本田ですが、『鉄拳』シリーズの力士は?
1)巌竜 2)嵐山 3)鷹嵐 4)龍峰

Q14. 漫画 (Girls’)
『フルーツバスケット』で草摩由希に取り憑いているのはどの十二支の物の怪?
1)子 2)戌 3)卯 4)亥

Q15. 格闘技
主にボクサー等の、ダメージにより変形した耳の形は何の野菜に例えられる?
1)ブロッコリー 2)キャベツ 3)カリフラワー 4)レタス

Q16. サッカー
次の中で、UEFAチャンピオンズリーグにおける優勝回数が最も少ないクラブはどれ?
1)バルセロナ 2)リバプールFC 3)ACミラン 4)アヤックス

Q17. ドラマ
『マイ★ボス マイ★ヒーロー』の主人公・榊真喜男(長瀬智也)らが通う高校の名前は?
1)セント・ミカエル学園 2)セント・アグネス学園 3)セント・エルミン学園 4)セント・プレジデント学園

Q18. 文学
病没により未完となった、夏目漱石の最後の小説といえば?
1)夜明け前 2)それから 3)明暗 4)暗夜行路

Q19. 天体
IAUの決議により、冥王星は『( ? )プラネット』というカテゴリに分類された。
1)エルフ 2)ホビット 3)フェアリー 4)ドワーフ

Q20. 音楽
グスタヴ・ホルストの組曲『惑星』はいくつの楽章(曲)からなる?
1)7曲 2)8曲 3)9曲 4)10曲


Stage3: タイピングクイズ

Q21. 漢字
次の漢字の読みを答えなさい⇒『輜重』

Q22. ファッション
鞄や財布等に使われる、丈夫さと丸い突起が特徴的なオーストリッチとは何の皮?

Q23. バスケット
『国際バスケットボール連盟』の略称をアルファベット4文字で答えて。

Q24. 陸上
今年100m走の世界記録を出したが、ドーピングにより資格停止となった選手は?

Q25. 女優
時代劇『水戸黄門』で、かげろうお銀・疾風のお娟を演じる女優は○○かおる

Q26. 邦楽
『大切なもの』でインディーズからデビューしたavex所属のロックバンドは?

Q27. 映画
『独裁者』でチャップリンが演じた独裁者の役名は○○○○である。

Q28. 漫画 (Boys’)
『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS冥王神話』が連載されている週刊少年誌は?

Q29. アニメ
『HUNTER×HUNTER』でゴンの父・ジンが作成したゲームの名前は?

Q30. 薬学
鈴木梅太郎が発見した、ビタミンB1とも呼ばれる脚気の特効薬は○○○ニン

Q31. 健康
人は各々異なる3つの要素を持つと考え、それに合わせた食生活・薬・傷病の治療法を提供する、インドの伝統的な医療法・健康法を何と言う?

Q32. 美術
『叫び』で有名なエドヴァルド・ムンク。彼はどこの国の画家でしょう?


[3位・4位決定戦]
Q33. 日本史
浄土宗の開祖は法然ですが、浄土真宗の開祖は誰?

[3位決定戦]
Q34. ピアノ
超絶的技巧から『ピアノの魔術師』と呼ばれた、ハンガリー狂詩曲の作曲者は誰?
1)シューマン 2)リスト 3)ベルリオーズ 4)ショパン

[1位決定戦]
Q35. 地理
人力車が通っていることで有名なバングラディシュの首都といえば○○○

[BONUSクイズ]
Q36. PC
eメールに返信する際にそのメールの送り主以外にも送付する機能『Cc』とは何の略?

Q37. 地理
世界最大の島、グリーンランドはどの国の領土?

Q38. ピアノ
[ グ ォ フ バ テ チ ェ ル ]
楽器のピアノの英語・イタリア語での正式名称は、ピアノ○○○○である。

以上。


解答はこちらにあります。


今回の成績です。
f0036665_16165237.jpg
めちゃめちゃ大きいです。間違い等ありましたら、通報してください(´・ω・`)
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-09-03 11:49 | LQP