れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第31回れてぃ~しゃクイズパーティ・迷走篇

表題の通り、クイズ大会を開きました。
参加してくれた皆様、ありがとうございます(*ノωノ)キャー

疲れてしまったので、また朝から追記しますね。いつもミスばっかりお手間かけてばっかりでごめんなさい。
f0036665_1336.jpg
記念写真です。おやかたさま、ありがとうございます。何やっても満足にこなせないわたしだけど、がんばります。

そして9/18PM4時、追記します。…と言ってもこれ以上書くことないかも('A'
今回はぐっと難易度を落としてみました。狙い通り、速さ勝負になった、かな?特にQ3,Q8,Q10あたりものすごいwis殺到ぶりで、点数が入らなかった方は無念だったと思います。逆に鬼のような速さでタイプした方、すばらしいです!…その鬼のような方はいつも同じだったような気もしますが~('Υ'*)
Q6,Q15に関しては、他と難易度がつりあっていなかったですね。答えを聞くと「あ、それか!」と思うような問題を目指してたのですが~(´・ω・)
そんなわけで、しぶーさんことおやかたさま優勝おめでとうございます。若干手加減気味に見えたけどΣ(・ω・´)、それでもさらっと優勝するあたりすばらしいです!またのご来店を心まちです。

それにしても…入賞者を(ギャグでなく中傷の意図で)オタク呼ばわりする人はもう少し謙虚になったほうがいいと思います。クイズなんだから、多岐に渡って知識が豊富かつ洞察に優れた人が勝つ(ように設計してるつもり!)んですから。結果発表のシーンが台無しにされて残念でした。みんなで知識勝負、頭の回転力(この要素は少ないけど><)勝負して、勝った人を参加者全員ですっきりお祝いできたら気持ちいいイベントになりますよね。いつも参加してくれる皆様のご協力とご愛顧に感謝☆です~

あ、あと第32回は来週日曜日(24日)です。今日開催することも可能ですが、お祭りは週に1度にとどめておくです。でももしかすると今夜は( ̄∀ ̄*)



Q1. レース
F1等の決勝レースにおけるスタート位置の先頭は何ポジションといわれる?

Q2. 水泳
2006年FINAシンクロナイズドスイミング・ワールドカップの開催国はどこ?

Q3. 野球
メジャーリーグの年間最多本塁打記録(73本)を持つ選手はバリー・○○○

Q4. 食べ物
ずんだもち、フカヒレ、笹かまぼこ、牛タンと言えば何県の名物?

Q5. 家電
PDPというとプラズマディスプレイ。ではLCDというと何ディスプレイ?

Q6. 単位
距離の単位『furlong』。この単位は日本ではどんな分野で使われている?

Q7. 映画I
映画『X-MEN』最終章のサブタイトルは、『ファイナル ○○○○○○』

Q8. TV番組
『報道ステーション』の前番組、『ニュースステーション』のメインキャスターを務めていたのは誰?

Q9. 映画II 
『フィフス・エレメント』『ジャンヌ・ダルク』を手がけたフランスの映画監督は誰?

Q10. 漫画
原作の『クレヨンしんちゃん』で主舞台となっているのは何市?

Q11. ゲーム
『~のアトリエ』シリーズの第2作といえば、『(  )のアトリエ』である。

Q12. アニメ
キュアブラックに変身するのは美墨なぎさ、キュアホワイトに変身するのは雪城○○○

Q13. 化学
Arなど第18族元素は希ガスですが、F, Clなど第17族元素は何と呼ばれる?

Q14. 日本史
ロシアが日本へ樺太の南半分を永久に譲渡することを決めたのは何条約?

Q15. 科学
米のショックレーらが発明した電流増幅・スイッチングが可能な素子を何という?

次の3問は★1.5

Q16. RPG 
ドラゴンクエストシリーズでは「トンヌラ」という名前が度々登場しますが、シリーズ中初めて「トンヌラ」という名前がつけられたキャラは誰?

Q17. 芸術音楽
オットリーノ・レスピーギの『ローマ三部作』といえば、ローマの松・ローマの祭とローマの何?

Q18. 動物
『先天性色素欠乏症』とも呼ばれる、生まれつき色素(メラニン)を持たないために体毛や肌が白くなっている動物の個体は○○○○と言われる。


[決勝問題]
Q19. サッカー
2006W杯で大会最後のゴールを決めた選手は誰?(決勝のPK戦を除く)

Q20. 漫画
『ハヤテのごとく!』で三千院ナギに飼われているホワイトタイガーの名前は?

Q21. 英語
太平洋は『パシフィック・オーシャン』。では大西洋は何オーシャン?

採点表はこちらです。
f0036665_05655100.jpg
解答はこちらです。ありがとうございました。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-09-17 22:48 | LQP