れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第32回れてぃ~しゃクイズパーティ・哀惜篇

こんばんわ。ウィークデーとウィークエンドで閲覧数が1.5倍くらい違うれてぃ~しゃblogです。泣きます(´;ω;

そういうわけで、第32回クイズパーティを開催しました。そろそろPTクイズまたはペアクイズを開こうとしてるけど、いい案が思いつかないので、いつもとほぼ同じ形式で行いました。採点形式については、7132歳?になられた双季お姉さんにいただきました。今回は事前に連絡を入れられず、ごめんなさい(´・ω・`)

試合開始前、拡声器使用前に、ひじりさんが何かよくわからない種みたいなの?を蒔いたら、大きな株?みたいのが出てきました。先週くらいにあぷりけさんのblogに載ってたのと同じもの?ですね。ちょこっと殴ってみると、あっという間に弾けてこんなにたくさんの食べ物が出てきました。
f0036665_8462685.jpg
書は両手鈍器60、防御上10(?)。元手はいくらかわかりませんが、実にがっかりな結果です('A'
食べ物は動物たちのえさになったようです。
f0036665_8463433.jpg
そして試合開始前。今回は諸事情により、開始時のSSです。開催の案内について気づいたこと。1度目は10分前に拡声器で案内したけど、開始時刻になっても人が少ない。2度目は3分後に開催すると言ったら人数が倍くらいに。今までもたびたびこんなことがありました。拡声器の案内って見落としやすいのかな?特にどうでもいい内容の発言(拡声器での)が飛び交ってるときは('A'

そんなわけで、エスカレータ式難易度のクイズスタート。感想については、先にコメント欄に書いちゃったのでそちらをご覧ください!(無責任
もうちょっと、難しくて答えが思いつかない問題でも類推で何か回答できるようなクイズを作りたいですね。並び替えにするのがいいかな…。

来週末は諸事情により開催できません。でも参加はできます!何が言いたいかはおわかりですね!ハイ!開催者募集中デスっ☆★(・ω・´)

追記:この記事は、このblogで通産200個目の記事だったようです。



Q1. TV番組
上戸彩主演、今年7/13~9/7に放送されたテレビ朝日ドラマは『○○サンデーズ』

Q2. 野球
バントの構えから投球と同時に通常のスイングに戻し打つ打法を何と言う?

Q3. 相撲
相撲の勝敗(軍配)を判定する審判役は何と呼ばれる?漢字で答えて。

Q4. ゲーム [○に入るカナを答えて]
『テイルズオブファンタジア』のヒロインの名前は、○○○・アドネード

Q5. 邦楽 [○に入る苗字を答えて]
24時間テレビのエンディング、『サライ』の代表作詞者は○○新司である。

Q6. 漫画 [1桁の数字で答えて]
『攻殻機動隊』で、主人公の草薙素子が所属する部署は公安○課。

Q7. 皇室
今月6日に誕生した親王さまのお名前を『ひらがなで』答えて。

Q8. 日本地理
日本最南端の島は沖ノ鳥島ですが、日本最西端の島は何島?

Q9. 国旗
アイルランドの国旗に使われている色は緑、白と何色?

Q10. 小説
田中芳樹『創竜伝』の竜堂四兄弟の長男・始の前世は東海○竜王。

Q11. 経済
経済発展が著しい4ヶ国の総称『BRICs』。このうちRとはどこの国のこと?

Q12. バスケット
今年日本で行われたバスケットボール世界選手権で優勝したヨーロッパの国は?

Q13. クラシック   
交響曲『運命』『英雄』『合唱付き』を作曲したロマン派の作曲家は
ベートーヴェンですが、『イギリス』『新世界より』を作曲したのは誰?

Q14. 漢字 [1個当たれば正解]
次の言葉の読みをどちらか1つ答えなさい⇒『磊落』『褒貶』

Q15. アニメ [○に入るかなを答えて]
『ちびまる子ちゃん』のまる子(さくらももこ)の母の名前は、○○○である。

Q16. サッカー [○に入るカナを答えて]
レアル・マドリーが今シーズン獲得したマリ代表MFはマハマドゥ・○○○○

Q17. 料理 [○に入るカナを答えて]
狩猟により獲得したシカ等の鳥獣の肉は、フランス語で○○○と呼ばれる。

Q18. 映画 [カナ4文字]
今年のヴェネチア映画祭のコンペティション部門に選ばれた日本のアニメ映画のタイトルは?

Q19. 工作機械 [アルファベット3文字]
鋼や鋳鉄の超高速切削工具として使われる、『立方晶窒化ホウ素』の略称は?

Q20. 貴族
次に示す日本における華族等の爵位を、位が「高い」順番に並び替えて。
1)侯爵 2)伯爵 3)男爵 4)子爵 5)公爵


[決勝問題]

Q21. 格言 [○に入る言葉を答えて]
レーニンはかつてこう言いました。「○○して○○して○○しなさい。」

Q22. 文学
シェイクスピアの四大悲劇といえばハムレット・リア王・マクベスと何?

Q23. 元素
1文字で表される元素で、周期表の一番後に来るものは何?

Q24. 料理
イタリア語で「怒ったような」という意味を持つ、激辛パスタの名前は?

[BONUS問題]

Q25. 映画
映画『日本沈没』で主人公の潜水艇パイロット・小野寺俊夫役を演じるのは誰?

Q26. オリンピック
夏季五輪種目の『近代五種』の競技内容は馬術・射撃・水泳・ランニングと何?

Q27. 職種 [カナ7文字で答えて]
ホテルで客へ観光案内等の世話を行う職業をフランス語で何という?

Q28. 漫画
コミックバンチに現在連載されている北斗の拳の前世代の話といえば『○○の拳』

あとは忘れた!

順位表はこちらです。
f0036665_050184.jpg
また、解答はこちらにございます。みなさま、いつもご参加ありがとうございます(*ノωノ)キャー
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-09-24 20:53 | LQP