れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

秋の稲妻

こんばんわ。今日からアレですがその前に記事投稿('ε'*)

今日?は姫崎ひじり(ETY)さんの第2回深夜(ETY)クイズ大会が行われました。そう、深夜です。開始時刻は、0:10でした!(*´Д`*)
覚えている限り一番遅い時間帯に行われたクイズです~('ε'*)
なぜこんな時間になったかは…めいぽしてる人はお分かりかと思いますので割愛('ε'*)
(どうでもいいですが、昔「割愛」ってみんなに分け隔てなく愛情を注ぐことと思ってました('A'*)

さて、第1回のひじりさんのヲタクイズでは、史上唯一の逆パ(QMAでは何度もあるけど!)を達成した覚えがあるので、今回もびくびくしながら挑みました。ですが今回はひじりさん的に結構難易度を落とされたようで、幅広い層の人になじみやすいクイズだったと思います。特に「リポビタンC(だったっけ?)の発売元はどこ?」の問題は素晴らしかったと思います~(・ω・`*)
結果としては、幸運にも1位になることができ、第33回分の賞金が増えることになりました。いぇい!ヾ(≧ー≦)ゞ

以下は今回の開催記念SSです。ひじりさん、楽しいクイズをありがとうございました❤
次回のクイズ(再来週?)も楽しみにしていますね♪そして、あそぼ姉さんもいつもありがとうございます(◑ω◐`)
f0036665_821678.jpg
いつもの日付表示ではなく、Pアイテムを使うことになったのは、また設置アイテム泥棒が発生したからです。誰かは伏せますけどね。どうしてそんなの欲しいんだろう…

クイズとは関係がないのですが、「むし追い祭り」さんの名前を見て何故か笑ってしまいました。箸が転がっててもおかしい年頃なので仕方ないです。どんな祭りだろう…?非常に気になります('ε'*)
f0036665_8211440.jpg
あとおまけSS('ε'*)
f0036665_8212271.jpg




問題到着しました。ひじりんさんありがとうです(・ω・*)
問題文・解説文ともにひじりさんの原文ママです('ε'*)


Q. 国語・漢字(記述)
 次の言葉の読みを答えよ「磔刑」

Q. 社会・政治家(キーワードから連想される人名)
 モントリオール五輪代表 「生まれはいいが、育ちは悪い」 ローゼンメイデン 現 外務大臣

Q. 英語(記述)
 「!」←このビックリマークの英語での正式な呼び名は?

Q. 音楽(記述)
 一般に第一バイオリンの首席奏者で、オーケストラの演奏を取りまとめる職を日本では何と言う?

Q. アニメ・コミック(キーワードから連想される作品名)
 おにぎり 魚・花 猫 十二支

Q. ゲーム(記述)
 PS2「ドラゴンクエスト8」のサブタイトルは?

Q. テレビ(記述)
 「ファイト!一発!」で有名なリポビタンDを製造している会社名は?

Q. コンピュータ(記述)
 PCのメモリ等を指す「RAM」は何という英語の略?

Q. 鉄道(記述)
 次のJR四国土讃本線の駅名の読みを答えよ 「大歩危」

Q. 防衛(並べ替え・番号だけでOK)
 次の陸上自衛隊の階級を位の高い方から順に並べ替えなさい
 1.佐 2.士 3.将 4.曹 5.尉

順位表ですのー。
f0036665_93797.jpg

そして解答+解説です。順番どおりに。

答えは「たっけい」 文字通りはりつけにする事です

答えは「麻生太郎」 マンガ好きで有名です

答えは「エクスクラメーションマーク」
日本での正式名は「感嘆符」です
普通は感嘆文の最後につけますが、独逸語だと命令語にもつけます
だから独逸語はかっこいいです

答えは「コンサートマスター」「コンサートミストレス」どちらでもでもOK
「コンマス」「コンミス」もOKです
「マスコン」だと鉄道の速度制御装置になっちゃいます
指揮者が下手だと無視してコンマスにあわせる事も?
イギリスでは Leader
ドイツ語圏では Konzertmeister
フランスでは chef d'attaque

答えは「フルーツバスケット」

答えは「空と海と大地と呪われし姫君」です 
長いので問題にしました
今も反省していません

答えは「大正製薬」
ちなみに「大塚製薬」がオロナミンC、大幸薬品は「正露丸」です
追記)大鵬薬品は「チオビタドリンク」や「ハルンケア」でした('ε' )

答えは「Random Access Memory」です
「回転弾体誘導弾」なんて素敵な回答を送ってくれる人はいませんでした
RIM-116 Rolling-Airframe-Missile 米海軍の短距離迎撃ミサイルの一つです

答えは「おおぼけ」です
ちなみに「つっこみ」という駅名はないです、たぶん

答えは「3.将 1.佐 5.尉 4.曹 2.士」です
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-10-02 08:21 | LQP