人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第33回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・プロ野球篇

こんばんわ~。今日は久しぶりにペア対抗のクイズパーティでした。
「PT戦やるやる」と言い続けてやっと今回実行しましたが、前回やったのが第17回、つまり4/16でした。半年振りだったのね!Σ( ̄ロ ̄lll)
みなさま後伸ばししまくってごめんなさいでした。

さて、試合開始です。今回のクイズ内容は、並び替えクイズ、新クイズであるCount-upクイズ、タイピングクイズでした。Count-upクイズはちょっと前から考えてたクイズです。思った以上に採点が大変でしたね(´・ω・`) 誰でも慎重に答えると点数が稼げるので、その点では良かったのではないかと思いました。

そして、Q13ではめいどクイズ史上最大の失態が!('A'
野球知らないくせに、というか碌に下調べをしてないくせに問題にするのがダメでしたね。これ問題に使ってみたら?といわれて教えてもらったURLが本塁打ランキングだったのですが、これを鵜呑みにしてしまったために事故が起こりました。解答篇を見ていただければ、詳細はお分かりと思います。てきぱきめいどたるれてぃ~しゃらしくもないミスです、ごめんなさい('A'

今回も「ペアの内一人だけが回答できる」というルールにし、協力して答えを捻り出してもらうことに主眼を置いたため、難易度をやや低めにして見ました。予め回答役を決めておく、分からないときはPTチャットで一緒に考える、というのを狙っていました…が、私自身がPTクイズにパネラーとして参加したことが無いので、実際どのくらいペア戦でやった意義があったかはわかりません('A このあたりコメントをいただきたいです。。

また、「ペアの2人答えたらx」「二度答えx」というルールを設けたり、1個の正解ごとに細かく点数を与えるCount-upクイズを行ったりしましたが、全てルールどおりに採点できてたか怪しいかもしれません。ぶっちゃけ1人で精密にやるには時間がかかりすぎかもです(A'
自分の管理能力を超えたものはやるべきではないのかもしれませんね。

最後に。今回、みなさん進行に協力してくれたので、こちらもスムーズに楽しく開催することが出来ました。イベントなので、お互い楽しく行うことが一番大事ですよね!みなさんありがとうございます!日付設置のあそぼさん、今週もありがとうございます~。そして優勝チームであるGチームさん…賞金とりすぎですおめ!★17.2って('A'
第33回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・プロ野球篇_f0036665_1015031.jpg
おまけ:当たっても痛くない包みΣ( ̄ロ ̄lll)
第33回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・プロ野球篇_f0036665_1015912.jpg




Part1:シャッフルクイズ

Q1. 邦楽
シングル『楽園ベイベー』や布袋寅泰・くるりとのコラボで有名なヒップホップグループは?
[ ラ ム ッ リ ス イ プ ]

Q2. おみやげ
人形の中にまた人形、という複数の入れ子構造をしたロシア名物の人形は?
[ ト カ マ リ シ ョ ー ]

Q3. ゲーム
2005年7月28日に発売された『第3次スーパーロボット大戦α』のサブタイトルは?
[ 銀 焉 の 終 へ 河 ]

Q4. サッカー
2006年からJ1に参加している山梨県のクラブといえば、何甲府?
[ レ ヴ ァ ー フ ォ ン ]

Q5. 物理
光子の持つエネルギーとその振動数の関係を結ぶ比例定数を何という?
[ ク 数 ラ ン プ 定 ]

Q6. 漫画
源氏物語を漫画化した大和和紀の作品のタイトルは?
[ さ み ゆ き あ し め ]

Q7. 演劇
舞台劇やコンサート等の初日前に行う最後の全体リハーサルは何と呼ばれる?
[ プ ゲ ロ ネ ]

Q8. 英語
日本語の「成功、合格、活躍」という意味にあたる英単語は?
[ e s c s c s u ]


Part2:Count-upクイズ 

 例2. 地名 [1個あたり★0.3]
  四国にある県名をあげなさい。漢字でもひらがなでもOKです。
  香川・高知・愛媛・徳島 こう送れば、獲得★は1.2です。   
  かがわ・こうち・えひめ・ これなら★0.9です。
  香川・高地・愛媛・徳島 間違いが含まれるので、獲得★は0です。

Q9. アイドル [1個あたり★0.3]
SMAPのメンバーの下の名前を『正しい漢字で』あげなさい。

Q10. 元素 [1個あたり★0.2]
元素記号が『A』で始まる元素をあげなさい。(Ca、Raはaが小さいので×)

Q11. 行政 [1個あたり★0.2]
札幌・横浜・名古屋・大阪・福岡以外の(現時点の)政令指定都市をあげて。

Q12. RPG [1個あたり★0.3]
『ドラゴンクエストIII』でアレフガルド(下の世界)にある城・町の名前をあげて。

Q13. 野球 [1個あたり★0.4]
日本プロ野球で通産本塁打が500本を超える選手をあげて(苗字だけでOK)


Part3:タイピングクイズ 

Q14. 神事
10月は神無月と呼ばれますが、この間神様達はどこに集まると言われる?

Q15. 映画
9.11同時多発テロを題材とした、O.ストーン監督の映画のタイトルは?

Q16. 運動会 [○に入るひらがなを答えて]
今年兵庫県で開催されている国体の名称は、『○○○○兵庫国体』である。

Q17. 数字 [○に入るカナを答えて]
一・二・三は漢数字、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲはローマ数字、1・2・3は○○○○数字。

Q18. バレエ
チャイコフスキーの3大バレエといえば『白鳥の湖』『眠れる森の美女』と何?

Q19. 言葉
都道府県名を五十音順に並べたとき最初に来るのは愛知県ですが、最後は?

Q20. アニメ [( )に入る言葉を答えて]
新世紀エヴァンゲリオンの最終話の副題は「世界の中心でアイを( )」。

Q21. 文学 [○に入るカナを答えて]
ロシア革命前後のコサック社会の変遷を描いたM.ショーロホフの小説は『静かなる○○』。

Q22. パズル
次の①~③のどれか1つに入る文字と、それが入る理由を答えなさい。
[ ① お ふ か し ② て さ い や ③ う]

[3位決定戦]
Q23. サッカー
2006年に大分トリニータからガンバ大阪へ移籍したブラジル人FWは?
[ ウ ス マ ア ノ ベ グ ]

順位表:
第33回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・プロ野球篇_f0036665_9335764.jpg

解答はこちら
by laetitia_dxmaid | 2006-10-08 23:25 | LQP