れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第33回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・解答篇

めぇめぇ




























A1. リップスライム 去年くらいから活動が再び盛んに。何だかドラクエの敵のような名前です。

A2. マトリョーシカ 最初見たとき、何だか怖がっていた覚えがあります。実は日本発祥だとか。

A3. 終焉の銀河へ 私全然わかりません。それでも、女には戦わなければならない時があるのです!

A4. ヴァンフォーレ Ventforet?甲府がG大阪にまさかの勝利をあげました。浦和ファンとしては超ナイスです!

A5. プランク定数 hで表されます。粒子と波動を結びつける重要な定数ですね。CLAMPじゃないです。

A6. あさきゆめみし 受験生の間で古典の参考書となった…ようです。思ったより昔の漫画です。

A7. ゲネプロ 独語のGeneralprobeが語源です。GPとも言われますね。本番と全く同じようにやります。

A8. success スペルが覚えにくい単語のひとつですね。成功する、はsucceed

A9. 正広・拓哉・剛・吾郎・慎吾 しんごとごろうは間違いやすいので、回避した人は賢明かもです。

A10. Al・Ar・As・Ag・Au・At・Ac・Am 後ろのほうはアスタチン、アクチニウム、アメリシウム。

A11. 仙台・さいたま・千葉・川崎・静岡・京都・堺・神戸・広島・北九州 要するに、区がある市です。東京は特別区といって、政令指定都市とは違う。来年4月に浜松・新潟が入る予定です。

A12. ラダトーム・マイラ・リムルダール・メルキド・ドムドーラ 最後のはIで廃墟になっている・・・と思う。

A13. 王貞治(868)・野村克也(657)・門田博光(567)・山本浩二(536)・清原和博(525)・落合博満(510)・張本勲(504)・衣笠祥雄(504)
問題の箇所です。もともと参考にしてたリンクは2003年度版だったために、こんな間違いがおこったとです。そのLinkはもう差し替えました('A'
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/rank/hr.htm

A14. 出雲大社 全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる。

A15. ワールド・トレード・センター 意外と人間ドラマに焦点を絞った感動作らしいですね。

A16. のじぎく 野路菊とは、近畿地方などの海岸沿い等で見られる菊です。

A17. アラビア 意外と知られてない?

A18. くるみ割り人形 軽快な3連符のマーチは誰しも聴いたことがあるはずです。

A19. 和歌山県 ですね。これ以上は何とも。

A20. 叫んだけもの エリスンの小説から引用したものでしょうか。

A21. ドン 有名な漫画はこの小説とは全然関係ないと思います。ドンは地名だと思います。

A22. ①お②お③や 黄道十二星座ですね。似たような問題を出したような気がしますが知らん振り!

A23. マグノアウベス
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2005-11-03 19:11 | LQP