れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第35回れてぃ~しゃクイズパーティ・茹でないパスタ篇

こんばんわ、今日は3週連続となるクイズパーティを開きました。
今回は、既に問題を作っている段階からですが…
   『ぁ"ぅ"、あたしネタ切れしてる…』
と思いました。うん、この一言に集約されますヾ(・ω・`)ノ
いい問題、て思うのが今回(というか最近)少ない・或いは無いと感じてる人もいるかもしれません(´・ω・`) 私自身もかなり手ごたえ感じてません(´・ω;...
第3季に入り、ひたすら質よりも量をとってきましたが、ちょっとここで一呼吸置こうと思います、ごめんなさいです。今ちょっと体調が悪いから思い込みすぎかもしれないけど…(o´・ェ・`o)
なお、今回は今までで初めて設定難易度を下方修正して秘密くいず置き場にてお知らせします。こういう難易度調整も上手くいってないな~と思う私です。。(´・ω・`)

それでは、これからもひつじめいどくいずをよろしくお願いしますね◎(*´(ェ)`*)◎
今回の開催記録です。(o≧□≦)o<あそぼ姉さんありがとうございます!★☆
f0036665_23324739.jpg




Part1: 4択問題

Q1. ボウリング
ボウリングのピンの高さは何cmと決められている?
1)38.1cm 2)46.4cm 3)53.8cm 4)60.5cm

Q2. 香料
薬用サルビアとも呼ばれる、ハーブティに使われる植物は?
1)ラヴェンダー 2)セージ 3)ミント 4)ローズマリー

Q3. 日本史
徳川十五代の将軍の中で、最も長生きしたのは誰?
1)家康 2)綱吉 3)家光 4)慶喜

Q4. 漫画1
『魔法先生ネギま!』のネギ先生の本名は、ネギ・( ? )フィールド。
1)スプリング 2)サマー 3)オータム 4)ウィンター

Q5. 市場
2005年、世界中での携帯電話端末の販売台数が最も多いメーカーは?
1)パナソニック 2)ソニー・エリクソン 3)三洋電機 4)ノキア

Q6. CM
『どん兵衛』のCMに出演した人物ではないのはどれ?
1)優香 2)中村獅童 3)小野真弓 4)上戸彩

Q7. サッカー
日本代表監督イビチャ・オシム氏の出身国(国籍)は現在のどの国?
1)セルビア 2)マケドニア 3)クロアチア 4)ボスニア・ヘルツェゴビナ

Q8. ドラマ
NHKテレビ小説『純情きらり』で主人公・桜子が目指していた職業は?
1)ジャズピアニスト 2)女優 3)造園家 4)馬の調教師

Q9. 物理
今年ノーベル物理賞を受賞したマザーらにより概算された宇宙年齢は?
1)約46億年 2)約82億年 3)約137億年 4)約255億年

Q10. 漫画2
漫画『のだめカンタービレ』が掲載されている雑誌は次のうちどれ?
1)YOU 2)flowers 3)Kiss 4)LaLa

Q11. 洋楽
『QUEEN』でドラムを始めとした全パーカッションを担当していたのは誰?
1)イアン・ペイス 2)ブライアン・メイ 3)ジョーイ・クレイマー 4)ロジャー・テイラー


Stage2: 記述式問題!

Q12. 言葉 
第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できる、という意味の言葉は?
ヒント:[ 目 目 八 岡 ]

Q13. F1 
ミハエル・シューマッハの弟といえば、○○○・シューマッハである。

Q14. 自動車
日産自動車と資本提携している、パリに本社を置く自動車会社は?
ヒント:[ A R T E L N U ]

Q15. 漫画3
現在ヤングジャンプで連載されている井上雄彦のバスケット漫画の題名は?

Q16. 声優
山寺宏一の妻で『きんぎょ注意報!』のわぴこ役等を務めた声優は?
ヒント:[ な み か か い ]

Q17. 映画
硫黄島の戦いを日米双方の視点から映画化した硫黄島プロジェクトで、米側の作品は『父親たちの星条旗』ですが日側は『硫黄島からの○○』?
Q18. 世界史

第一次大戦後のドイツにおける超インフレを収束させた臨時通貨は?
ヒント:[ ク ン レ ル ン マ テ ]

Q19. 医学
ハチ刺症に代表されるアレルギー反応といえば、( )ショックである。

Q20. クラシック
自身もピアニストとして活躍した、19世紀ロシアの作曲家はセルゲイ・?
ヒント:[ フ ニ フ マ ノ ラ ]

Q21. 野球
2004年にイチローが達成した、メジャー史上最高記録の年間安打数は何本?

Q22. 資源
岡山-鳥取間にある、日本で唯一ウランが採掘されていた場所は○○峠。

順位表はこれですめぇ。
f0036665_232168.jpg
解答はこちらめぇ。みなさま、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-10-22 23:02 | LQP