れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第9回れてぃ~しゃクイズパーティ・地獄篇

お帰りなさいませ。つぶ~家小間使いのれてぃ~しゃです。
今宵、第9回クイズパーティを行いました。
今回は、予告どおり【並び替えクイズ】【四文字言葉クイズ】を行いましたが・・・やった側としては、あまり感触よくなかったです(´・ω・`) 皆様に楽しんでいただけたかも微妙な気がします。
あのクイズは、タッチパネルだから答えやすい&面白いんですね。PCでやるなら並び替えるだけでなく、正しい漢字の変換も必要ですし時間もかかります。せっかくテンプレ等の工夫でクイズ時間を減らしたのに、1問の時間が長い&手間取りでかなり時間がかかってしまいました(´・ω・`)
あと、難易度が簡単すぎるものか、めちゃめちゃ難しいものかのどちらかというように、極端だったと思います(それでも鬼のように★とったお姫様がいらしたようですが!('ε'*)
個人的には、この日のクイズや四択クイズように「答えが撒いてある」タイプではかなり難しい問題も少々出せるので、その点はいいところだと思います。単独正解・少数正解時の快感は私も良く分かります!(*ノωノ)キャー

模擬QMAはこれくらいにして、次は原点回帰で単純な☆タイピングクイズをやろうと思います。・・・もちろん、何かのエッセンスはつけますけどね!(*ノωノ)

問題は。。いつ開けるかですね('ε'*) 問題さえ作れれば、日曜日に2時間使うくらいは出来ると思うのですが・・・。

今回の問題は↓、解答はこちら、別記事となっています。
別窓で開くと、スクロールにより答えが1個ずつ確認できます。



(ノ⌒∇)ノ☆★問題編です♪★☆ヽ(∇⌒ヽ)

問題1~4:【雑学/並び替え】
Q1. インターネット等で使われる基本的な通信プロトコル群の呼称は?
[ P P C I / T ]
Q2. 明治22年に規定された、決闘および決闘への関与を禁じた現存する法律は?
[ 罪 ル 関 闘 件 ニ 決 ス ]
Q3. ICと略称される、「患者が受ける医療行為(投薬、手術)の内容について十分な説明を受けた上で、その医療の施行に同意する」という概念を何と言うか?
[ イ ト ド セ ・ コ ム ー ン ン ォ ン フ ]
Q4. 1919年に論理哲学論考を著し、ケンブリッジ大で教鞭も取ったオーストリアの哲学者は?
[ タ ト ン ュ ン イ ィ ゲ ウ シ ]

問題5~8:【アニメ&ゲーム/並び替え】
Q5.『ドラゴンクエスト』シリーズで、毒の沼地等によるダメージを防ぐ魔法は?
[ ナ ト マ ラ ]
Q6.『灼眼のシャナ』の登場人物で、「天壌の劫火」の真名を持つ紅世の王は?
[ ル ー ラ ア ス ト ]
Q7. 母と離れ離れになった5歳の女の子ゆずゆと、高校生の結平たちが繰り広げる日常のドラマを描いた、槙ようこ原作の漫画のタイトルは?
[ ★ イ ぜ ベ て し ベ 愛 ★ る ]
Q8. 漫画家
漫画『天使禁猟区』やゲーム『耽美夢想マイネリーベ』のキャラデザを手がけた漫画家は?
[ 里 織 由 香 貴 ]

問題9~12:【芸能/並び替え】
Q9. 2003年に公開された、『チャーリーズ・エンジェル』第2作の副題は?
[ ス ル ト フ ッ ル ロ ]
Q10. ロングセラーとなった『ツバサ』や『君の声』で人気のアーティストの名前は?
[ フ ダ ラ ン ア ー グ ]
Q11. 次の言葉を並び替えて、フランスのファッションブランドの名前にしなさい。
[ エ ・ ベ ス ニ ー ア ]
Q12. バレエ『くるみ割り人形』『白鳥の湖』で有名なロシアの作曲者といえば?
[ H K Y C S I V T K O A ]

問題13~16:【スポーツ/四文字言葉】
Q13. [ セ ヴ ス リ ー ナ マ シ ィ ア ]
17歳にして四大大会を制した、ウィリアムズ姉妹の妹の名前は○○○○・ウィリアムズ。
Q14. [ イ ス シ リ ン タ ャ ア ペ ギ ]
2004年欧州選手権(EURO2004)で開催国ポルトガルを下し優勝を果たした国は?
Q15. [ ラ エ グ ー ス キ ア モ ル リ ]
スキー・フリースタイル競技の一つで、凹凸の深い斜面を下りエア演技やスピードを競う種目は?
Q16. [ B F I A S O J C L T ]
2005年に発足した野球の四国独立リーグの名称をアルファベット4文字で答えなさい。

問題17~20:【学問/四文字言葉】
Q17. [ A B R I C N F T P D ]
『包括的核実験禁止条約』の略称をアルファベット四文字で何と言うか?
Q18. [ 機 料 水 電 酸 燃 素 気 池 発 ]
英語でFuel cellと言われる、水素と酸素の反応から電気を得る装置を何と言う?
Q19. [ イ キ ー ル ャ ェ ロ ズ ド ウ ]
『タイムマシン』『透明人間』等SF作品を著したイギリスの作家はH.G.○○○○。
Q20. [ 中 幸 治 一 良 耕 依 田 二 野 ]
『キラル触媒による不斉反応の研究』が評価されたことにより、2001年にノーベル化学賞を受賞した日本人研究者の名前を答えよ。

問題21~25:【ノンジャンル/タイピング】
Q21. マーク・ジェイコブスがデザイナーを務めているLVMHの中核をなすファッションブランドは?
Q22. 俗にアメリカの四大プロスポーツと言われるのは、NBA, NFL, MLBと何?
Q23. 北欧神話で「夜空を駆けるワルキューレの甲冑の輝き」と例えられる物は何?
Q24. 漫画『攻殻機動隊』に登場する、人工知能を持つ赤く塗装された戦闘車両は?
Q25. 電子や光子のように、粒子と波動の両方の性質を持つ物質を『○子』という。


(ノ⌒∇)ノ☆★順位です♪★☆ヽ(∇⌒ヽ)
f0036665_16185851.jpg


・・・ついでにめいどくいずクラシックスの現在のスコア('ε'*)
f0036665_16191620.jpg

[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-01-16 00:56 | LQP