人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第39回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇

めぇめぇ。
まずは順位表です。4位には決定戦ナシで2人とも同じ賞品でもいいかなぁ、と思っている今日この頃です。
第39回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇_f0036665_9251281.jpg















A1. 岸 ちなみに佐藤栄作は岸信介の弟です。

A2. サクランボ 山形県が全国シェアの7割を占めます。

A3. 岡本太郎 大阪万博のオブジェですね。上記の言葉は遺言と言うわけではありません。

A4. PLC Power Line Communicationsの略です。電波障害の観点から使用を問題視される一面も。

A5. ふぞろい こんなんで稼ぐのって何だか悲しいですね。

A6. キャッツ 1983年にキャッツ・シアターにて日本初演。以後、2005年の段階で6000回を越えています。

A7. ジョニー・デップ 第1作ではアカデミー主演男優賞にノミネートされました。今年はどうでしょう?

A8. 東方神起 日本では歌手活動よりむしろ接着剤事件で有名になってしまいました。

A9. 東北楽天ゴールデンイーグルス ちなみに斉藤クンは進学しましたね。

A10. 玉竜旗 この大会自体を玉竜旗と言いますね。

A11. トルコ ちなみにライバルのフェネルバフチェはジーコさんが指揮しています。

A12. ギャロス WWIで活躍したフランス人パイロットの名に因んで名づけられました。

A13. パンダ しゃべれないので、パンダの状態のときは看板を持って意思表示します。

A14. トワイライト アメリカ人はTVが割れる勢いでWiiリモコンを振り回すらしいです。

A15. さんぽ EDテーマは『となりのトトロ』。そのまますぎました。

A16. りゅうどうゆきあつ どうでもいいけど、この時間枠のアニメの主人公が39歳ってすごいかも…。

A17. 御成敗式目or貞永式目 後世の武家の法令の基礎となったと言われています。

A18. 湯川 中間子理論により受賞。原子核内で陽子と中性子がどうやってくっついてるか考えました。

A19. 温度(T) PV=kTですね。圧力は堆積に反比例し、温度に比例します。

A20. ネバダ州 西部の州で、大体砂漠地帯です。ベガスだけでなく、州全体としてギャンブルが盛ん。

A21. COGNAC フランスのコニャック市に由来します。どちらかと言うとイタリア語っぽいスペルですが。
by laetitia_dxmaid | 2005-11-09 19:22 | LQP