れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第40回ペア対抗クイズパーティ・ひつじめいどは砕けない篇

今年もお付き合いいただきありがとうございました。れてぃ~しゃ&おやかたさまの、2006年最後のクイズパーティでした。

書きたい事はいろいろあったと思うのですが、今回くらいは大人しくしておきます。クイズパーティは開催者たる私から一方的に送りつけるものではない。開催者と参加者が時間と空間を共にし、共に紡いでいく御伽草子(Story)なのだから…。

とか言ってもよく意味が分かりませんね('A 皆様楽しんでいただけたなら嬉しいです。要望がありましたら、またペア戦を行いたいと思います。今回のルールがどうだったかの感想等も聞かせて欲しいですめぇ。

そういうわけで、今回の開催記録です。あそぼ姉さん、今年も1年間blog用写真を撮ってくれてありがとうございました!
f0036665_11291741.jpg
f0036665_1129256.jpg
それでは皆様、2006年も・・・あ、どうせ今年はもう1回だけ更新する予定だから次でいいや!というか今書いたらその更新のネタがなくなっちゃいますのでまたあさって!('A'

今年最後の第40回クイズパーティへの御参加、大変ありがとうございました!
並びに問題および賞金の徴発ご提供に協力してくださったおやかたさまもありがとうございました。



Part1: Couplingクイズ (制限時間:25秒)

Ex1. 干支
1)ねずみ 2)うさぎ 3)へび  A)子 B)巳 C)卯
A. ACB という具合にお答えください。

Q1. 地理
1)愛媛 2)香川 3)島根   A)松江 B)松山 C)高松

Q2. 音楽
1)夢を信じて 2)夢であるように 3)夢のうた  A)倖田來未 B)DEEN C)徳永英明

Q3. F1
1)F.アロンソ 2)K.ライコネン 3)R.シューマッハ   A)トヨタ B)ルノー C)マクラーレン

Q4. 歴史
1)享保の改革 2)寛政の改革 3)天保の改革  A)徳川吉宗 B)水野忠邦 C)松平定信

★Q5. ゲーム
1)Vol.1  2)Vol.2   3)Vol.3   4)Vol.4
A).hack//悪性変異 B).hack//侵食汚染 C).hack//感染拡大 D).hack//絶対包囲

Q6. 漫画
1)りぼん 2)なかよし 3)ちゃお  A)講談社 B)集英社 C)小学館

Q7. 野球
1)楽天 2)西武 3)ソフトバンク  A)フルキャストスタジアム B)インボイスドーム C)ヤフードーム

Q8. 政治
1)鈴木宗男 2)田中康夫 3)亀井静香  A)新党日本 B)国民新党 C)新党大地

Q9. 単位
1)磁束密度 2)放射線吸収線量 3)光度  A)カンデラ B)グレイ C)テスラ

★Q10. アイドル
1)坂本 2)長野 3)岡田 4)井ノ原   A)昌行 B)快彦 C)准一 D)博 


Part2: タイピングクイズ (制限時間:全て18秒)

Q11. 時事
2006年流行語大賞に選ばれた言葉は『イナバウアー』と何?

Q12. 医療
医療系の3大専門職を指す『医療3師』とは、医師・薬剤師と何の事を言う?

Q13. 食べ物 [○に入るカナを答えて]
世界の三大果物と言えばマンゴー、チェモリヤと○○○○○○である。

Q14. スポーツ用語 [○に入るカナを答えて]
プロスポーツのシーズンオフに行われる契約更改や移籍のことを○○○○リーグという。

Q15 サッカー
2006 J.LEAGUE AWARDSにて年間最優秀選手賞に選ばれた浦和レッズの選手は?

Q16. ゲーム(ソフト)
『サモンナイト』『スーパーロボット大戦』シリーズを発売するゲーム会社は?

Q17. 漫画
『金色のガッシュ!!』に登場するガッシュの兄、ゼオンのパートナーの名前は?

Q18. お笑い
M-1グランプリ2006決勝にアマチュアとして初めて進出した現役OL2人のコンビ名は?

Q19. 映画
第30回日本アカデミー賞で優秀賞に最多ノミネートされている木村拓哉主演の映画は?

Q20. 芸術 [○に入るカナを答えて]
合唱曲『モルダウ』で有名な交響詩『わが祖国』の作曲者は○○○○である。

Q21. 宗教 [○に入るカナを答えて]
新約聖書によると、キリストは○○○○の丘にて十字架に磔にされた。

Q22. 地学
貿易風により、東太平洋赤道上で海水の温度が”上昇”する現象をエルニーニョ現象と言いますが、逆に温度が”下降”する現象を何と言う?

Q23. フランス語 [(  )に入るカナを答えて]
『1・2・3・4』をフランス語で言うと『アン・ドゥ・トロワ・(  )』。

Q24. 論理学
ある問題に対する解が2つ存在し、それらが互いに矛盾する状態をジレンマと言いますが、解が3つあり全て矛盾しあう状態を何と言う?


順位表(試合結果)と解答は、こちらにございます

みなさま、今年も最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございました@(*'(ェ)')@
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-12-28 21:21 | LQP