人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第43回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答編

第43回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答編_f0036665_10241039.jpg




A1. 3 そのまんま東氏の本名です。今まで聞いた一番長い苗字かもです。思った以上に真摯な姿勢でびっくり。

A2. 2 exileという英単語の意味を知っていると簡単ですね。亡命者、流浪の人、という意味があります。

A3. 4 高価・高性能の単結晶シリコン型でもせいぜい15~19%なのです。宇宙用は40%の物もあります。

A4. 1 2は軍事任務。3は徴兵っぽい言葉。Soldieringという言葉もあります。

A5. 1 20世紀初頭、WWIIよりも多い死者を出したスペインかぜは、鳥由来の病気でした…。

A6. 3 いったいどの方角にあるのやら分かんない地名ですね。平成13年に2つの市の合併により誕生。

A7. 2 『SIMPLE2500シリーズ Portable!!』という名前で売り出されています。3はDS、4はGBA用。

A8. 3 めっさ増えたみたいです。『ふたり』だと、プリキュアごっこで役の取り合いのけんかが起きるのでしょうか?

A9. 4 狩りで捕まえたウサギを殺す際、後頭部を殴る事に由来するそうです。

A10. 1 全部高校野球の名門校ですが、明徳義塾はサッカーにも力を入れています。

A11. 剛志 つよし、です。背番号1はその役割と共に、ひちょりさんに受け継がれました。

A12. ビリヤード 撞球の“撞”とは突くという意味です。

A13. バスケット こうしてみると、マガジンにもバスケ漫画は多いみたいですね。

A14. 手塚治虫 48体の魔神を倒し、生贄として奪われた体の一部を取り戻していくお話。

A15. レンタカー 形が似ているからか、『れ』もレンタカー用の記号です。

A16. 恵方巻き その年の恵方の向きを向いて○かぶりします。

A17. ホメオスタシス 「同一の(homeo)状態(stasis)」を意味するギリシア語から造語。

A18. ウクライナ 当時はソ連でした。実は事故後も2000年まで発電してたそう。

A19. ハンニバル レクター博士役はいずれもアンソニー・ホプキンスがつとめています。

A20. リンゴ これは芸名ですが、指環(Ring)好きであったことに由来するとの説があります。
by laetitia_dxmaid | 2005-11-13 23:06 | LQP