れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第45回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・解答篇

順位表はこちらですめぇ。
f0036665_1142936.jpg




A1. ゼッケン 独語のdeckenに由来します。最近ではビブスという事が多いですね。

A2. F 昨年北海道佐呂間町を襲った竜巻は、F3であるとされます。FとはFujita教授のFです。

A3. フォル そういえば1個のゲーム内で、国によって通貨が違うというのは聞いた事ないですね。

A4. 国分太一 2人のインパクトがあまりに強すぎて忘れられがちかもです。

A5. ウィンブルドン 同大会で海外の有力選手が集まり、地元イギリスの選手が勝てなくなったことに由来。

A6. 栗林 クリント・イーストウッド直々に出演依頼の電話を渡辺謙へかけたとか。カッコよすぎます。

A7. デンマーク 事の始まりは、父であるデンマーク王が「何者かに」殺され、叔父が即位したことですね。

A8. 木之本(きのもと) ツバサ・クロニクルにも登場します。ちなみにケロちゃんの本名はケルベロス。

A9. チェロ 音だけでなく弾く人も渋い楽器。溝口肇の妻は菅野よう子氏だったりします。

A10. 警視庁 東京都警とは言いません。ロンドンを管轄する警察をスコットランドヤードと言うように。

A11. エンタイトル その名の通り、二塁打となります。

A12. 兵庫県 無意味に問題文を長くしてみました。

A13. デジタル 元々は“指”という意味らしいです。指を折って数える数は離散的ですね。

A14. 藤原紀香 2月17日に生田神社で式を挙げました。

A15. リューク 基本的に死神は飲んだり食べたりする必要はないそうです。

A16. 防衛省 防衛庁はダメです。今年1月に省へ昇格しました。

A17. ししとう 当たったらそれはそれはもう辛いそうです。

A18. ロールパンナ 正義と悪の両方の心を持ったキャラです。でも、どちらの時もメロンパンナの仲間。

A19. マンチェスター・ユナイテッド 2007年夏にLAギャラクシーへ移籍。2003年ファーガソン監督のシュート(スパイクを)がベッカム様の顔面に決まり、この大移籍につながりました。

A20. 原子力 負けたらそれこそ大惨事ですね。あと、光子ってめちゃめちゃ弱いような気がするのですが。

A21. ワーテルロー リニーにおいてプロイセン軍に勝利、しかし2日後ワーテルローにて敗戦し、ナポレオンの時代は終わります。ラ・ベル・アリアンスの戦いとも。

A22. サラリーキャップ 契約金・年俸の高騰の抑制や戦力の均一化を図った方式です。MLBは未導入。

A23. マカオ 金正男氏がここに入り浸っているとか何とか・・・。

A24. ラプソディ ジャズの愉しさ、クラシックの美しさをHigh次元で融合させた傑作です。

A25. ガドリニウム 安定原子核に中性子をぶつけると途端に不安定になり、原子核は分裂し、その時にアルファ線やガンマ線などといった高エネルギー放射線を出します。ガドリニアは臨界時間の継続に有用。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2005-11-15 19:14 | LQP