れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第46回れてぃ~しゃクイズパーティ・栄耀篇

みなさま、おつかれさまでした。ご参加ありがとうございます@(*´(x)`*)@

取り急ぎ、問題と解答をお送りします。最近、結果の貼付が遅れ気味ですね(’A

[3/12 PM9:00追記]
なんだか…PCが本格的にやばい子です。カット&ペーストすらできないという重篤な事態に(’A
ラップトップはせいぜい3年が寿命というし、仕方ないのかも…。とはいえ、帰国資金を貯蓄中だから、せっかく     バイトで貯めたお金をつぎ込むわけにはいかないし~@(・(ω)・` )@
   PCやばい→再セットアップ
のループでPCを買うまで頑張りませう(’A

さて、今回は難易度を抑えてボーナス○×を設けましたが…これが予想以上に面白いことになりました!@(*´(x)`*)@
ある方は逆転を懸けダイブ、ある方は1位追撃のためにアタック、ある方はKFCと、このあたりの判断で今回のクイズパーティの勝負が決したと思います。ちなみに私自身は、(終了後のMalmさんクイズを見ていた方はご覧のとおり)○×クイズは大の苦手です。私が参加するクイズでは○×は出さないでくださぃ!@(・(ω)・` )@

今回はこのSSだけお送りします。あそぼ姉さんありがとう☆@(*´(x)`*)@
f0036665_2059023.jpg
あそぼ姉さんといえば、今回のクイズでも終了後のMalmさんクイズでも正解率が増してきてるような感がありました。あそぼさんついに覚醒!?@(*'(ェ)')@



Part1:エンターテインメント篇 (Q1~Q8)

Q1. 邦楽
先日初のメジャーアルバム『桜咲く街物語』をリリースしたグループは“何”がかり?

Q2. 芸能 [○に入るカナを答えて]
イタリア人の父をもち、ゼクシィのCM等で活躍するタレントは加藤○○○

Q3. 漫画 [○に入る言葉を答えて]
仕事に生きる独身女性編集者の日々を描いた安野モヨコの漫画は『○○マン』。

Q4. 映画
『蒼き狼 地果て海尽きるまで』の主人公として描かれている歴史上の人物は?

Q5. アニメ
『機動戦士ガンダム』に登場する、レーダを妨害する作用のある粒子を何と言う?

Q6. 野球 [○に入るカナを答えて]
松坂大輔投手が投げると噂される、螺旋回転する魔球は○○○○ボール。

Q7. RPG [略称可]
“テイルズオブ”シリーズのうち、今年2月15日にPSP用ソフトとしてリメイクされた作品は?

Q8. サッカー
オリンピックに出場する代表チームは、何歳以下の選手で構成されなければならない?

Q9. アイスホッケー
アイスホッケーで、ブルーラインより外からゴールを決めたときは何点が入る?


BONUS ○× 2問

Q10. 車
トヨタの社名は、本社を置く愛知県豊田市の名にちなんで名付けられた。

Q11. ゲーム機
X-BOXとプレイステーション2、アメリカではX-BOXの方が先に発売された。


Part2:カルチャー篇 (Q11~Q18)

Q12. 地理
山口県下関市と福岡県北九州市とを隔てる海峡を何海峡という?

Q13. 慣用句
ひいきにする事・注目する事を、体の一部を使って「”何”を掛ける」という?

Q14. 化学
殺菌・消毒等に用いられる『オキシドール』の化学式は? (数字は大文字でOK)

Q15. オペラ [○に入るカナを答えて]
『セビリアの理髪師』の続編であるモーツァルトのオペラは『○○○○の結婚』

Q16. 物理
運動エネルギーと位置エネルギーの和を何エネルギーという?

Q17. 法律
『製造物責任法』の略称は○○法。アルファベット2文字で答えて。

Q18. 政治
現在、東京都知事選に立候補を表明している黒川紀章氏。この人の職業は何?

Q19. 美術 [○に入るカナを答えて]
『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』『ピアノを弾く少女達』等の作品を遺す、人物像・裸婦像を得意としたフランス印象派の画家は、オーギュスト・○○○○○である。

Q20. 文学
人間のエゴを追及した長編小説『明暗』を執筆中に病死した文豪は誰?


BONUS ○×3問

Q21野球
メジャーリーグで日本人初の本塁打を打ったのは、新庄剛志である。

Q22 歌手
「日本の歌姫」と称される歌手・宇多田ヒカルの本名は、『宇多田光』である。

Q23 偉人
ノーベル賞を2度受賞した人は数人いるが、さすがに3度受賞した人はいない。


お疲れ様でした。解答および順位表は、こちらにございます。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-03-12 00:50 | LQP