れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第47回れてぃ~しゃクイズパーティ・諧謔篇

新しいノートPCによるクイズパーティ第1弾をお送りしました。
にゅーPCのとくちょう:こあつーでゅお。はやい。つよい。SSとれない

というわけで、折角あそぼ姉さんが魔女っ子を召還してくれたのに、大会記念写真なしです。ごめんなさぃ('A
誰かSSを撮ってらっしゃる方がいらしたら、分け与えてくださると嬉しいです。めぇ。

クイズに関して。
今回はタイピングが難しすぎたかもしれません。ファンシークイズが想定よりも正解者が多かったため、難易度は★3.5と★4.5の平均で★4ということでいいですねっ!今回は順位平均ルールなので納得!
単独正解が1つも無かったのは、やや意外でした。順位の平均をとると、後半に挽回しにくいのが難点ではありますね。それではまた次回は別のルールでお会いしましょう~。


[押しらせカンケイ]
・3/31は新人めいど・双季さんのaloeクイズパーティです。みなさんどしどし足を運んでくださいね~
・私の第48回クイズパーティは内容・日取りともに未定です('A
・ひつじクロス第2節は今日夜23時付近にup予定ですめぇ。


[2007/3/28追記]
あそぼ姉さまに大会記念写真まで送ってもらいましたので掲載。。
゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
f0036665_1933745.jpg

今回は2Stage制でしたが、2位が大好きなそ用さん、なんと前半2位・後半2位・総合2位を達成、奇跡の2位祭りです!@('(ω)'*)@
昔のレバークーゼンのようなシルバーコレクターぶりを発揮するそ用さんの今後の戦いぶりに、より一層の注目が集まります!(;`O´)o



Part1: ファンシー気まぐれクイズ! [制限時間:15秒]
答えは1個もしくは2個です。完全正解で★が入ります。

Ex1. 果物
次のうち、木になる果物はどれ?
1)アンデスメロン 2)温州みかん 3)20世紀なし 4)種無しスイカ
A1. 23 答えはもちろんこれ。でも、こんなに簡単な問題は出ません。

Q1. お笑い
次のうち、M-1グランプリ決勝戦の審査員になったことが無い人物は?
1)南原清隆 2)立川談志 3)浜田雅功 4)中田カウス

Q2. 映画
スティーヴン・スピルバーグが監督をつとめた映画作品はどれ?
1)宇宙戦争 2)地獄の黙示録 3)スターリングラード 4)プライベート・ライアン

Q3. 料理
いわゆる『麺類料理』ではないのはどれ?
1)饂飩 2)パエージャ 3)フォー 4)ユッケ

Q4. 人物
清朝最後の皇帝・溥儀が死の直前に「食べたい」と言ったとされる物は?
1)ケンタッキーのチキン 2)マクドナルドのハンバーガー 3)チキンラーメン 4)永谷園のお茶漬け

Q5. 新聞
次のうち、朝日新聞に掲載された4コマ漫画はどれ?
1)サザエさん 2)コボちゃん 3)メリーちゃんと羊 4)あたしンち

Q6. 漫画
第1話の段階で、主人公が大学生である漫画はどれ?
1)頭文字D 2)ハチミツとクローバー 3)のだめカンタービレ 4)DEATH NOTE

Q7. ゲーム
『日本一ソフトウェア』が発売したゲームではないのはどれ?
1)マール王国の人形姫 2)ラ・ピュセル 3)ソウルクレイドル 4)マリーのアトリエ

Q8. 水泳
次のうち、現在日本人がシンクロ代表チームのコーチを務めている国は?
1)中国 2)スペイン 3)韓国 4)イタリア

Q9. 相撲
次のうち、日本相撲協会が定めた決まり手の中に無い技はどれ?
1)掬い投げ 2)首投げ 3)巴投げ 4)一本背負い

Q10. サッカー
次のうち、Jリーグ(J1)で年間優勝した事があるクラブはどれ?
1)セレッソ大阪 2)ジェフ千葉 3)名古屋グランパス 4)ジュビロ磐田

Q11. 数学
次のうち、構成面が三角形ではない空間図形はどれ?
1)正四面体 2)正六面体 3)正二十面体 4)正十二面体

Q12. 地理
現在稼動中の原子力発電所がない都道府県はどれ?
1)佐賀県 2)福井県 3)岐阜県 4)島根県


Stage2: タイピング篇! [制限時間:15秒]

Q13. 洋楽
ダイアナ元英皇太子妃の追悼歌『キャンドル・イン・ザ・ウィンド』を歌った歌手は誰?

Q14. ファッション
90年代後半に見られた『シノラー』とは、誰のファッションを真似た人のことを言う?

Q15. 野球
第79回選抜高校野球大会の開会式の入場行進曲に選ばれた曲は何?

Q16. 種目
競技人口が世界で2番目に多いとされる、主にインドで盛んな球技は?

Q17. 音楽
『荘厳に、堂々と、威厳を持って』という意味の演奏記号(発想記号)は?

Q18. 物理
日本語で光子と呼ばれるのはフォトンですが、音子と呼ばれる物は何?

Q19. 文学
森鴎外作『舞姫』で、主人公の太田豊太郎と恋に落ちた踊り子の名前は?

Q20. アニメ
4月7日よりTBS土6時枠でアニメ放送が始まる、竹宮惠子原作のSF漫画は?

Q21. 特撮 [○に入る文字を答えて]
バイク好きの少年・乾巧が変身し、オルフェノクと戦うヒーロードラマは『仮面ライダー○○○』

Q22. 料理(高級)
前菜は仏語ではオードブル、英語ではアピタイザー。ではイタリア語では?

Q23. 言葉
『客死』とはどのような死に方をする事を言う?

Q24. 携帯電話
海外など自分の端末のサービスエリア外で、提携している他事業者のネットワークを利用する事で、元の事業者と同等のサービスを受ける事を何と言う?


お疲れ様でした。
順位表と解答は、こちらにございます。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-03-26 18:37 | LQP