れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第48回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇

順位はこのとおりです。めぇ?
f0036665_2127372.jpg
このように大変なことになってます('A`

あらためて、書き直しますと…

1位:都月狩 (★16)
2位:胡沙   (★11.5)
3位:はぃぢo (★11)

4位:村風雪音 (★10)
   窒策固定 (★10)
6位:Malm (★9)
   葵くに (★9)


です。今回はどうもご迷惑をおかけしました@(・(ω)・` )@



A1. 2 さわら、かじか、このしろですね。夏だけはありません。

A2. 1 撫子は秋の七草です。だいこんの葉、つまりすずしろは春の七草です。

A3. 3 キミーの本名のことです。登録名はキミー・マイズナー。どうして“ズ”と濁るのでしょうね?

A4. 4 大阪は2008年の夏季オリンピック誘致に失敗し、そのため財政が危機的な状況に。

A5. 2 巨人はマーラーの交響曲ですね。ハイドンは104もの交響曲を作曲しました。

A6. 1 同じ元素から成るが、構造が異なるものの事。サファイアはただの鉄入り酸化アルミニウムです。

A7. 3 1986年、フライデー襲撃事件で逮捕されています。

A8. 4 ドードーが出てくるのは不思議の国のアリスです。

A9. 4 『悪の枢軸』オールスターですが、4以外は出場しています。北朝鮮はベスト8に入った事も。

A10. 1 候補に上がりましたが、結局は樋口一葉に。2は100円、3は10000円、4は5000円ですね。

A11. トキ 日本では既に絶滅。間違われやすいですが、日本の国鳥ではありません。

A12. 石狩支庁 他に江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市等がこの支庁にあります。

A13. 日本郵政公社 3事業=郵便・郵便貯金・簡易保険。今年の10月から郵政民営化に伴い日本郵政株式会社へと事業を移行します。

A14. 戊辰 始まった年が戊辰(辰年)だったことに由来します。

A15. 金熊賞 2002年に千と千尋の神隠しがこの賞を受賞しました。

A16. 野村克也 監督としての功績に目が行きがちですが、打者としても日本最高クラスの成績。

A17. マニュアル トランスミッション(変速)を自動で行うか、手動で行うかの違いです。

A18. 斥力 せきりょくと読みます。静電力・磁力が代表的。対となる概念ですが、斥力のみがある現象もある。

A19. デンマーク フィンランドはスウェーデンの一部だった頃、ロシアの植民地にされました。この時に、従来の北欧という呼称からスカンジナビアという呼称へ変化したため、フィンランドはスカンジナビアに含まれません。

A20. 堀井雄二 ボードゲーム・いただきストリートの脚本もおこなっています。

A21. ロベルト 日系ブラジル人で、ブラジル代表の10番をつけていましたが、何故だったか失踪。飲んだくれて静岡を彷徨っていた時に、若林君と命の取り合いをしていた翼を見つけました。

A22. エシュロン アメリカはこれを使って世界中のEメールやFAXを盗聴しているらしいです。

A23. ワシントン 成田空港には象牙などの対象商品の見本がたくさん置いてあります。

A24. シートン 幼い頃から動物好きで細かに観察していた人です。博物学者になりたかったが、美大を卒業。

A25. 白銀比 大和比と呼ばれる事もあるそう。A4(210mm×297mm)用紙などの用紙サイズに利用されています。A3も1:√2、それを半分にしたA4も1:√2と、ずっとこの白銀比が続きます。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2005-11-18 19:42 | LQP