れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第50回グランドクイズパーティ

永遠の時に咲き誇る野花が存在しないように、永遠に続く安らぎも存在しない――。

こんばんわ。今日は第50回グランドクイズパーティをお送りいたしました。
難易度を3段階に分けましたが、今回はメインパートのPart3の難易度をとって6/6といたしました。問題内容・ルール等に関して感想等お寄せいただけたらうれしいです。

<速報>
Q32の正解者はyoukeyさん(おやかたさま)とはぃぢたんでしたが…。何を思ったか、配点を"1"としていました…(点数表参照)。おやかたさまはぶったぎりの1位なので順位に変化はありませんが、はぃぢたんは★13となり、同率2位です。今回は姫崎ひじりさん+はぃぢたんを2人とも2位といたしますともに、はぃぢたんには次回賞金差額をお渡しいたします。
このたびはきわめてごめんなさい!('A` めぇめぇ@(・(ω)・` )@

今回の開催記録です。この記念大会に素敵な写真が残ってうれしいです。あそぼ姐さんありがとうございませ@(*´(x)`*)@
f0036665_21115436.jpg
そして第50回包み祭り!特に青鴇さんが出したモーメガバンの包みは感動でした。ルディ以外でこれが見れるなんて!@(*´(x)`*)@
f0036665_215906.jpg


Malmさんの2次会後、あそぼ姉様にビシャスの旅につれてってもらいました。メンバーは↓写真のとおり。どう見ても一番役に立たないのは年甲斐も無く黄色いのを着た子です。案の定、3分あまりで死亡。しかも、あそぼさん・ひじりさんに2度も生き返してもらったのに、2度ともその瞬間天竺行きという失態('A` すぐにMGをかけないといけないところだったのです@(・(ω)・` )@
みなさまは20分あまりの戦い後、勝利されたようす、おめでとうございます!@('(ω)'*)@
次回は私も頑張って逃げ回り戦い抜きます!
f0036665_21315980.jpg

<おまけ>
びっくりなひつじめいど(?)2。勝手にのせてごめんなさい@(・(ω)・` )@
f0036665_21122173.jpg




LeveL: A

Q1. 化学
エメラルドの組成に含まれるが、単体では猛毒を示す元素記号4番の元素は?

Q2. 祝日
中国の祝日の一つで『国際労働節』と呼ばれるのは何月1日?

Q3. アニメ
『宇宙戦艦ヤマト』で主人公がコスモクリーナーDを求めに旅立った星は?

Q4. 組織
元は雅楽の演奏の「音頭取り」に由来する、銀行のトップの役職名は?

Q5. 映画
激しい映像の点滅で「ポケモンショック再び!?」と騒がれたブラピ主演のアメリカ映画は?

Q6. 近代音楽
色々な楽器で同じメロディを10分以上繰り返す、ラヴェル作の舞曲は?

Q7. 卓球
卓球選手の福原愛が2007年4月より在籍しているのはどこの大学?

Q8. サッカー(代表)
2002年の日韓ワールドカップの時に日本代表監督を務めていたのは誰?

Q9. ヒーロー [○に入るカナを答えて]
今年2月から放送が始まった戦隊シリーズは、『獣拳戦隊○○レンジャー』?

Q10. 近代史 [○に入る文字を答えて]
昭和20年8月15日に発信された昭和天皇による終戦発布を○○放送という。


LeveL: B 

Ex. ネットゲーム [順番当て・数字で答えて]
「130万人が体験する」がキャッチコピーのNexonが管理するゲームは?
1[リー] 2[ストー] 3[プル] 4[メイ]
A. 4321 こういう感じにお答えください。

Q11. 洋楽 [順番当て・数字で答えて]
政治的思想を前面に押し出すアメリカのミクスチャー・ロックバンドは?
1[Against] 2[Machine] 3[Rage] 4[the]

Q12. RPG [順番当て・数字で答えて]
『ドラゴンクエストⅧ』で呪いにより白馬へ変身させられた姫の名前は?
1[ミ] 2[ア] 3[ティ] 4[ー]

Q13. 女優 [順番当て・数字で答えて]
“Germany”の文字順をバラバラに並び替えると出てくる女優といえば誰?
1[GR] 2[ME] 3[N] 4[YA]

Q14. 漫画
『シティーハンター』で冴羽へ仕事を依頼する時に新宿駅の伝言板に書く言葉は?

Q15. ラグビー [○に入るカナを答えて]
ニュージーランド代表チームの愛称を『オール○○○○○』という。

Q16. 野球
勝利投手・セーブ投手以外の、勝利に貢献した救援投手につく記録は?

Q17. 工学
『黄銅』『真鍮』とは、銅と何の合金?

Q18. 文学
ロミオはモンタギュー家の青年ですが、ジュリエットは何家の娘?

Q19. 美術 [4択]
ゴッホにも影響を与えた浮世絵『東海道五十三次』を描いたのは誰?
1)横山大観 2)葛飾北斎 3)歌川広重 4)写楽

Q20. 植物 [4択]
タンポポの英名・ダンデライオンとは、元々フランス語でどういう意味?
1)ライオンの歯 2)ライオンのたてがみ 3)ライオンの髭 4)ライオンの尾


LeveL: C 

Q21. 漢字
次の漢字の読みを2つとも答えなさい。①吸啜 ②偏頗

Q22. 地理 [順番当て・数字で答えて]
次の選択肢を並び替えて、ドイツ北西部の都市の正式名称にしなさい。
1[ハンブルク] 2[ハンザ] 3[都市] 4[自由]

Q23. 漫画(古) 
『ベルサイユのばら』の登場人物で、「黒い騎士」と名乗り貴族を襲い、アンドレの目に傷を負わせた犯人である新聞記者は?

Q24. ゲーム
『ファイアーエムブレム(FE)』シリーズのクリエイター・加賀氏が、任天堂から移籍した先の会社で開発したが、後に「FEに酷似している」として提訴されたゲームは?

Q25. 歌手
戦前に、世界中で2000回以上もプッチーニの歌劇『蝶々夫人』に出演したことで知られる、日本人初の国際的プリマドンナとして活躍した人物は?

Q26. インターネット [○に入るアルファベットを答えて]
Apple社が開発した、Mac OS X v10.3以降の標準ブラウザは○○○○○○?

Q27. オリンピック
1924年に第1回冬季オリンピックが行われたフランスの都市はどこ?

Q28. サッカー(選手)
2006-07シーズンのドイツ・ブンデスリーガで得点王に立つ、VfLボーフム所属のギリシャ代表FWは?

Q29. 能力
雑談が飛び交うような雑踏の中でも、自分の名前等、自分に興味がある言葉・単語だけは明瞭に聞き取れる能力を『何』効果という?

Q30. 政治
半大統領制を布く国(特にフランス)において、大統領と首相の所属する政党が異なるために、大統領の権限が大きく制限される状態を何という?

Q31. 物理
「交換関係が0でない二つの物理量は同時に測定することが出来ない。」
この自然科学における法則は、何と呼ばれる?

Q32. 宗教
ユダヤ教の聖典といえば『旧約聖書』、イスラム教の聖典といえば『コーラン』ですが、ゾロアスター教の聖典といえば何?


順位表および解答は、こちらです。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-05-06 23:24 | LQP