れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第50回グランドクイズパーティ・解答篇

こちらが今回の順表および賞金リストです。
f0036665_94305.jpg
f0036665_9431459.jpg
姫崎ひじりさんとはぃぢoさんは★13で同率2位です。



Level A:

A1. ベリリウム エメラルドの組成式は、Be3Al2SiO6。銅より軽く強い。航空・宇宙材料としても使用される。

A2. 5 メーデー(5/1)の事で、国によっては休日になります。日本では勤労感謝の日と被るからならなさそう。

A3. イスカンダル 敵星のガミラスは何とこの星の隣。地球から14万光年くらい離れた美しい星です。

A4. 頭取 大銀行では社長と呼ぶ事が多いかも。昔は何のトップでも頭取と呼んでいたとか。

A5. バベル 正式には『光過敏性発作』という症状。この症状に関しては未だ研究中。

A6. ボレロ 音楽の授業で必ず習うと思います。発表当時は珍曲中の珍曲だったとか。

A7. 早稲田大学 スポーツ科学部です。斎藤佑樹君とは同級生ですが、彼は教育学部。

A8. フィリップ・トルシエ 2002年以後はカタール代表やマルセイユの監督になったり追い出されたりしました。

A9. ゲキ 先日初めて見た時、女性隊員が2本足で歩く象から、解釈に悩む「釣り修行」を強要されていました。

A10. 玉音 これにより、日本国民はついに戦争に敗れたということを知りました。


Level B:

A11. 3142 レイジ・アゲインスト・ザ・マシンです。チェ・ゲバラやキング牧師の影響が強い。K-1(?)のテーマ曲に使われるあの曲はこのバンドの曲です。

A12. 1432 ミーティアです。ヒロインを乗り物にしたり重いもの運ばせたりするのは斬新だと思いました。

A13. 2143 Meg Ryan(メグ・ライアン)です。本人にはドイツには何の縁も無く、このアナグラムも偶然でしょう。

A14. XYZ 「もう後が無い」という意味が込められた暗号です。

A15. ブラックス ユニフォームの色に由来。サッカーはオールホワイツ、バスケはトールブラックス。

A16. ホールド(H) これがつく条件は割と複雑なので、興味がある方は調べてみてください。

A17. 亜鉛 銅が多めで、亜鉛の量が多くなるほど硬くなります。金管楽器の英名・ブラスとはこの真鍮の事。青銅=Cu+Sn、白銅=Cu+Ni

A18. キャピュレット Capuletに即した表記なら正解にしました。

A19. 3 ゴッホはよく広重の版画を真似して描いていたそうです。(★4の割りに正解者が多かったですが、これは予備問題と取り違えたためです…('A`)

A20. 1 dent de lion、つまりライオンの歯です。花ではなく、ぎざぎざした葉が歯に似ているからです。


Level C:

A21. ①きゅうてつ②へんぱ ①赤ちゃんがおっぱいを吸う反応 ②一方の立場に偏っている事。

A22. 4231 自由ハンザ都市ハンブルク(Freie und Hansestadt Hamburg)と言います。自由というのは帝国の支配から。ハンザ、とは都市間を交易してまわる商人組合を指す言葉でした。

A23. ベルナール 後にロザリーと結婚。アニメでは後日談に出てたような気がします。

A24. ティアリングサーガ 2001年発売。プレイしている側としては、笑っちゃうくらい似てる作品でした。主人公の青い髪が発売前に黒に修正されたりと面白い事になったりしてましたが、結局敗訴。

A25. 三浦環 イギリス、アメリカ、イタリア等で華々しい活躍をしましたが、残念な事に戦争の渦中の母国ではその活動を禁じられるという悲しい運命をたどりました。

A26. Safari v10.3以前はNetscapeでした。Appleものはソフトもハードもディテールがおしゃれ&ビューティでステキです。でも使ってると組織では孤立していくかも('A`

A27. シャモニー モンブランの麓のスキーで有名な都市。試験大会だったのですが、事後に第1回と正式に認定。冬季の金メダル第1号は、スピードスケート男子500mのチャールズ・ジュウトロー。

A28. テオファニス・イェカス ゲカスでも可。派手さは無いが点を確実に取り続けるストライカー。次のシーズンからはレヴァークーゼンでプレー。

A29. カクテルパーティ効果 その名の通り、にぎやかなカクテルパーティの最中でも自分の名前が出てきたら聞き取れる、という例えに派生しています。

A30. コアビタシオン 共存・同居という意味です。大統領の所属政党が少数派だと、内閣から不信任案を提出される可能性があるため、首相を多数派から首相を選んだりします。結局、首相は敵正当なので、首相の認可が必要な懸案は通りにくくなってしまいますね。

A31. (Heisenbergの)不確定性原理 を少し難しい言い方をしたものです。交換関係:演算子A,BについてAB-BAとその解(交換子)とを結ぶ関係のこと。量子力学の演算子においてはこの解が0にならないことがある。運動量-位置およびエネルギー-時間の関係が代表的。

A32. アヴェスター 世界最古の一神教の経典で、ベースは善悪二元論という恐怖。ゾロアスター教の開祖が、かの有名なザラスシュトラ(ツァラトゥストラ)。



全てのクイズ職人さま・クイズパネラーのみなさまへ、愛をこめて。
Dedicated to all panelists and quiz editors, with love

[PR]
by laetitia_dxmaid | 2005-11-20 22:42 | LQP