れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第51回れてぃ~しゃクイズパーティ・輸入篇

おひさしぶりのクイズパーティです!…と思ったらたった1ヶ月しか経ってなかったのですね@(・(ω)・` )@
もっとめいぽ内でクイズが流行るように頑張りたいと思います。
今回の第51回から、クイズパーティもついに第5季に入りました。これからもよろしくお願いします。みなさま、今回もご参加ありがとうございました@(*´(x)`*)@

今回の開催記録です。あそぼ姉さんありがとうございました?
『0』って何だよ私('A`
f0036665_23204843.jpg

おまけ:ふくろうさん(てきぱきめいどランク2位)の呪いふぇすちヴぁる
f0036665_23205558.jpg




Part 1:リマインダークイズ (Q1~Q8)

Q1. 宇宙
気象衛星ひまわり等の打ち上げが行われてきたロケット射場があるのはどこ?

Q2. 貿易
農産物等、第1次産業による生産物を輸入する際に同時に輸入していると考えられており、特に日本の輸入過多が問題視されている資源は何?

Q3. いきもの
興奮すると胃を膨らませる事から英語では”Globe(球)fish”と呼ばれる魚は?

★Q4. ? (20秒)
Q1~Q3の3つの答えから連想される”モノ”を答えなさい。


Q5. 生活
銭湯に行く時の荷物を包むのに使われていた事にその名が由来する物は?

Q6. 食べ物・地理
国内産の9割が群馬県で産出されるサトイモ科の植物は何?

Q7. 野球
2007年からプロ野球オールスターのスポンサーになる中古車売買会社は?
(ヒント:松井秀喜がCMに出ていました)

★Q8. ? (20秒)
Q5~Q7の3つの答えから連想される”モノ”を答えなさい。


Part 2:ダイビングクイズ (Q9~Q18)

Q9. 漫画
連載開始時は週刊少年ジャンプで、現在はウルトラジャンプで連載
されている『ジョジョの奇妙な冒険』の第7部のタイトルは何?

Q10. ゲーム [ひらがなOK]
ゲームボーイアドバンス用ソフト『逆転裁判3』の主人公は
成歩堂龍一ですが、DS用ソフト『逆転裁判4』の主人公は誰?

Q11. サッカー
Jリーグのクラブで、『万博記念競技場』をホームとするのは
ガンバ大阪ですが、『長居スタジアム』をホームとするのは?

Q12. ボウリング
ボウリングで、パーフェクト(スコア300)を取るために必要な
ストライクの回数は何回?

Q13. 邦楽
堂珍嘉邦と川畑要の二人組みからなり、中国でも
『化学超男子』という名前で人気のR&B系ボーカルデュオは?

Q14. 洋楽
ABBA、エイス・オブ・ベイス、ヨーロッパ(バンド名)
といえば、どこの国出身の音楽グループ?

Q15. 科学
p型半導体とn型半導体を接合した素子をダイオードといいますが、
p型・n型・p型というように3つの半導体を接合した素子を何という?

Q16. 地理
本州四国連絡橋のひとつ、瀬戸大橋の四国側は
香川県坂出市ですが、本州側は岡山県何市?

Q17. 国際 [カタカナOK]
EU(ヨーロッパ連合)のUは
"Union"の略ですが、その前身であるECのCは何の略?

Q18. 美術
『最後の晩餐』を描いたのはダ・ヴィンチですが、
壁画『最後の審判』を描いたのは誰?


Part 3:難問コーナー

Q19. テニス
世界ランク1位保持記録をもつロジャー・フェデラーはどこの国出身の選手?

Q20. 飲み物
直訳すると『にわとりのしっぽ』という意味を持つお酒は何?

Q21. 映画
『仁義なき戦い』『バトルロワイヤル』の監督を務めたのは誰?

Q22. 科学2
p型半導体とn型半導体を接合した素子をダイオードといいますが、p型・n型・p型・n型のように4つの半導体を接合した素子を何という?

Q23. 仏教
サンスクリット語の『ksana』に由来する、仏教での時間の最小単位は?

Q24. 条約
出入国管理を共通化することにより、国境を越える際も検問を通ることなく移動できるというヨーロッパ諸国の条約を○○○○○協定という。


答えおよび順位表はこちら
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-06-11 00:24 | LQP