れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第53回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇

順位はこちらにごわす。
f0036665_0535540.jpg
f0036665_054035.jpg
f0036665_054619.jpg




A1. 鴨 そもそもいとこ同士の夫婦は見たことが無いし、信憑性も良く分かりません。

A2. リラ(イタリアリラ) イタリアの経済力はあまり強くないため、ユーロ高に。

A3. 綾崎 本名も漢字で颯と書きます。時々、綾崎ハーマイオニーです。

A4. ロミオ×ジュリエット 無料配信というので見ようとしたら、過去の分は有料サービス…。

A5. 効果 技あり2回で一本ですが、有効・効果は何回とっても技ありになりません。

A6. 中国 3-1.暴動にも近い試合環境で達成したこの優勝劇は、ジーコジャパン最大の戦果だと思います。

A7. 正鵠 的の中心という意味。それゆえ「正鵠を射る」とも言われるが、「得る」が正しいとの事。

A8. レバノン 宗教間の争いは未だ混迷。フランス統治時代があった。カルロス・ゴーンもレバノンで育った。

A9. シューベルト 他にも『死と乙女』『野ばら』など多くのリートを残しており、歌曲王と呼ばれます。

A10. カメオ お遊び的要素ですね。イタリア語で宝石とか言う意味だったと思います。

A11. 川端康成 その際、「美しい日本の私」という題目で講演を行いました。2人目は大江健三郎。

A12. ビリーズブートキャンプ 普段運動していないと相当ハードなようですね。

A13. X 私はテンポの速いゲーム苦手だから出来なさそうです。

A14. トラッキング プラグの間にたまった埃により、プラグ間で火花放電が起こり最終的に絶縁破壊します。

A15. ピッツバーグ・パイレーツ 幾度もの故障からの復帰劇には野球ファンならずとも見習う部分が多いです。

A16. 膾炙 なますと焼肉の事です。美味しいから多くの人にもてはやされるという意味ですね。

A17. アンクレット 奴隷の足かせに由来するとか。私もこれは上品なものには見えません。

A18. ラウ・ル・クルーゼ 個人的に『ル・クルーゼ』というと、カラフル鍋しか思いつきません。

A19. ラーゲリ 第二次大戦時の日本人捕虜もシベリアへ送られ、過酷な労働を強いられました。

A20. ブザービート SLUM DUNKの作者・井上雄彦氏はブザービーターというタイトルの漫画を描いていますね。

A21. エイズウイルス この方、なんと自宅に電子顕微鏡研究所を構えていらっしゃいます。

A22. グレン・ミラー 有名な元祖グレン・ミラー・オーケストラのリーダーです。

A23. 本田技研 日産:Shift the Future、三菱:Heart Beat Motors、マツダ:Zoom Zoom

A24. テクネチウム 原子番号が小さい割に発見が遅かったが、これはTcの短い半減期のために、地球誕生から現在に至るまでに全Tcが崩壊してしまったため。日本人の小川正孝が発見し、ニッポニウムという名前がつきそうになったことも(発見は間違いでしたが)。

A25. 三段跳び 飛ぶ方向が違いますが、とにかく飛距離が長いのは三段跳びで、世界記録はジョナサン・エドワーズ(英)の18m29cm。戦前は日本勢が強く、何と3大会連続金メダルを獲得。

A26. アスペクト比 映画のスクリーンのサイズ、用紙サイズにもアスペクト比という言葉が使われます。

A27. ファインディング・ニモ 周りに『ファイティング』と間違っている人がいたはずです。

A28. 24年組 昭和24年頃生まれなのでこう呼ばれます。元々少女漫画は男性漫画家が描くものでしたが、24年組の先生方は従来のものと違いSFやファンタジー作品を描き、従来の枠に収まらない大作を生み出してきました。

A29. 中華街 この3つは三大中華街と言われます。中華街は唐人町・南京町と呼ばれる事も。

A30. ネルソン・マンデラ 政治犯(反逆罪)として長く幽閉されましたが、1990年釈放、再び政治の世界へ。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2005-11-23 20:40 | LQP