れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第54回れてぃ~しゃクイズパーティ・BASIC篇

まずはおしらせ!皆様こそって参加しなさい@('(ω)'*)@

第7回Malm Cup!
日時:7月8日(日)22:00から(約1時間30分)
場所:5chヘネシス雑貨屋
おやつ:一人500メルまで
スタンド:一人一体まで



こんばんわ。
今回はプティット・クイズパーティということで問題をやさしめにし、それと同時に間口を広げるという意味でフリマで行ってみました。
予想したとおり、9割がたタイピング勝負になった感があります@(・(ω)・` )@
残り1割は問題を2度に分けるという方法で、「読み」の要素を持たせることにより純粋な速さ勝負にすることを回避しようとしました。効能のほどは定かではありません@('(ε)'*)@
そして読み・打ち込み共に強い方が優勝することに!おやかたさまおめでとうございました!@('(ε)'*)@ 初入賞(?)のつかpediaさんと風蘭さんもおめでとうございました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今回の開催記録です。あそぼ姉さんありがとうございました!
f0036665_9454882.jpg

※れてぃ~しゃ3次変身しました!これについてはまた~@(*´(x)`*)@



[問題文は2回に分けて読まれます。問題文中の“|”が区切り]


<雑学篇>

Q1. 社会
今年5月から熊本県の慈恵病院が運営を始めた、|育てきれない新生児を引き受けるシステムを何と言う?

Q2. 行事
東北三大祭りの一つで、例年8月7日とその前後日に|仙台で行われる行事は何?

Q3. 童謡
「笹の葉さらさら のきばに揺れる~」|この歌の題名は?

Q4. 年齢
米寿は88歳、傘寿は80歳。では|喜寿とは何歳の事?


<スポーツ篇>

Q5. サッカー
AFCアジアカップ2007に臨む日本代表メンバー23人中で、苗字が|同じ選手が2人いますがその苗字とは何?

Q6. ゴルフ
グリーン内でカップへボールを転がす|際に用いられるクラブを何と言う?

Q7. 野球
例年、最も早く夏の甲子園の|地区予選が始まる都道府県はどこ?

Q8. ボクシング
プロボクサー・小口雅之は、|試合中に彼に何が起こったことで有名になった?


<芸能・音楽篇>

Q9. 邦楽 [○に入るカナを答えて]
スピッツのメンバーで、ギター・ボーカル・|作詞・作曲を手がけるのは草野○○○○?

Q10. お笑い
西田幸治と中西哲夫の2人からなり、|『Wボケ』と評される漫才コンビ名は?

Q11. 映画
『姿三四郎』『酔いどれ天使』|『生きる』『七人の侍』等を手がけた映画監督は?

Q12. 楽器
オーケストラで使われる弦楽器は|ヴァイオリン・チェロ・コントラバスと何?


<アニメ・ゲーム篇>

Q13. ゲーム機
『Xbox』および『Xbox 360』を|発売するメーカはどこ?

Q14. アニメ [○に入るカナを答えて]
漫画『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』の|アニメ版のタイトルは、ツバサ・○○○○○?

Q15. RPG
『ドラゴンクエストIII』でポルトガの王様が|船と交換に要求したアイテムは何?

Q16. 漫画 [○に入るカナを答えて]
『ルパン三世』の原作の漫画を|手がけた漫画家といえば、○○○○・パンチ?

<学問篇>

Q17. 物理
電気抵抗の大きさを表す|単位に用いられるギリシャ文字は何?

Q18. 言葉
『天の川銀河』の事を|英語では何と呼ぶ?

Q19. 地理
『トキ保護センター』がある事でも有名な佐渡島は|何県に属する島?

Q20. 天体
織姫星と呼ばれるのはベガですが、|彦星と呼ばれる星は何?


お疲れ様でした。順位表および成績は、こちらにございますめぇ
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-07-07 23:34 | LQP