れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第55回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・アオザイ篇

ねむねむー。できない('A`
久し振りのペア対抗クイズパーティです。
第45回がペア戦だったので、この第55回もペア戦にしてみました@(・(ε)・` )@
最近難易度が高すぎたり低すぎたりするのは、実験的なものだったりするかもです。

今回、ルールを比較的シンプルにしてみましたが、ペア戦の場合はその方がよさそうですね~。
それにしてもペア戦は大変です。どんなに気をつけても絶対に穴が出来ます('A` メイプルは機能が少ないから、イベントを行うには不向きすぎなのかもしれないですね…。いずれにしろ、もっと開催時間を短く収める工夫をしないといけないですね。
今回は難しくしたつもりでしたが、不正解の問題がほぼないという状態でした。ペアを組んだから、その効果?…とも違うような気が('ε'*) 今回も下方修正します。
選択問題を当てられまくってるのは、きっと私がそれっぽい偽の選択肢を作るのがヘタだからだと思います。問題見直し期間が必要ですめぇ。
優勝した双季さん・冥華姫さんおめでとうございました!@(*´(x)`*)@

今回の開催記録です。何かが足りない…@('(ε)'*)@
f0036665_2264786.jpg
テストがあったり夏イベントがあったり紛争があったりで、8~9月は結構クイズは少ないかもしれません…。下手したら0かも。勝手に欝っぽくなってて、しかも人に心配してもらってるのにその人に何一つ打ち明けることすら出来ないってどうしようもないですよね・・・。塞ぎ過ぎで誰とも心を交わせない自分がもういや。消えたい



Part1:クイズ・エンサイクロペディア
ある言葉を百科事典で調べました。その言葉とは何かお答えください。

Ex. 食品 [カナ3文字]
「イタリア料理に用いる、小麦粉を水や卵で練っためん類。」
A. パスタ 

Q1. 言葉1 [漢字?文字]
世の中の一切の物は常に変化し生滅して、永久不変な物はないということ

Q2. 言葉2 [漢字4文字]
色々の花が咲き乱れること。優れた人材や美女が大勢集まる例え。

Q3. 自然科学 [カナ?文字]
淡青色の気体。酸化力が強く、消毒・殺菌・漂白に用いられる。目や呼吸器を冒し、有毒。

Q4. 人物 [カナ?文字]
古代ギリシアの哲学者。著「ソクラテスの弁明」「饗宴」「国家」「法律」

Q5. 動詞 [かな4文字]
(1)費用・人手などを用意する。ととのえる。(2)食事をととのえて出す。

Q6. 身だしなみ [カナ6文字]
バクテリアの増殖を抑えるなどして、体臭その他の悪臭を防ぐこと。

Q7. 風流
(1)夜明け。東雲。(2)新しく事態が展開しようとする時。

Q8. 物体 [カナ?文字]
鉢形の胴の上面に牛皮や合成樹脂の皮膜を張った太鼓。普通、異なった音高のものを二つ以上並べて奏する。

Q9. 形容詞 [漢字2文字+送り仮名2文字]
利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。悪賢くて抜け目がない。

Q10. 感情 [漢字2文字]
外へ出さないで心の中に抑えている怒りや恨み。そういう気持ちが積もること。


Part2:タイピングクイズ(Hard)

Q11. 日本史
徳川家康の治世を武断政治というのに対し、綱吉の治世を何政治という?

Q12. ドラマ [5択]
『ビバリーヒルズ高校白書』のブランドンの妹で、ディランの昔の恋人と言えば?
[1]ブレンダ [2]キャサリン [3]アメリア [4]ドロシー [5]メイ

Q13. 国際
オランダのある都市の名を冠する、EU創立を定めた条約の名前は?

Q14. 漫画1 [5択]
グルメ漫画『美味しんぼ』第1話のタイトルは何?
[1]寿司の心 [2]カレー勝負 [3]牛肉の力 [4]伝説の米 [5]豆腐と水

Q15. 野球
読売ジャイアンツ期待の新人投手『金刃憲人』。この苗字、何と読む?

Q16. 偉人 [5択]
芥川龍之介の三男で、戦後日本を代表する作曲家といえば芥川○○○?
[1]きよし [2]たけし [3]やすし [4]ひとし [5]あつし

Q17. 映画
映画『ベイブ』で子豚のベイブは何のコンテストに出場し優勝した?

Q18. 競技 [5択]
100kmマラソンのように、フルマラソン以上の距離を走るマラソンを『何』マラソンと言う?
[1]スーパー [2]ウルトラ [3]グレート [4]ハイパー [5]エクストリーム

Q19. 経済 [○に入るカナを答えて]
米ゴールドマン・サックス社が2005年に提唱した、BRICs諸国に続いて大きな経済発展が予想される国々の総称を『ネクスト○○○○』と言う。

Q20. 政治
ニコラ・サルコジの前任はジャック・シラク。では更にその前任は誰?

Q21. 漫画2 [5択]
聖悠紀原作、今年シリーズ40周年を迎えたSF漫画は『超人(  )』?
[1]ライト [2]フォルテ [3]ブルース [4]ロック [5]ビート

Q22. サッカー
イタリアリーグの優勝クラブに与えられる物は『盾』(スクデット)ですが、ドイツリーグの優勝クラブに与えられる物は何?

Q23. 電信
NTTが提供する、FAXや固定電話機を用いてインターネットに接続するサービスを「何」モードという?

Q24. 音楽学 [5択]
四分音・六分音など半音よりも更に細かく分けた音程のことを何という?
[1]分散音 [2]約分音 [3]変分音 [4]微分音 [5]分数音

Q25. ドキュメンタリー
ある多重人格障害者が犯した事件と彼にまつわる証言・精神鑑定・裁判記録を元に作られたダニエル・キイスの小説は『24人のビリー・○○○○』?


※決勝戦の問題は、都合により公開いたしません。


お疲れ様でした。順位表および解答は、こちらにございますめぇ。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-07-17 01:51 | LQP