人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第55回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・解答篇

まずは順位表です。

Part1・2
第55回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・解答篇_f0036665_2363861.jpg

決勝戦(Q15はサドンデス方式)
第55回れてぃ~しゃペア対抗クイズパーティ・解答篇_f0036665_2364740.jpg




A1. 諸行無常 

A2. 百花繚乱 

A3. オゾン 

A4. プラトン 

A5. まかなう 

A6. デオドラント 

A7. あけぼの 

A8. ティンパニ 

A9. 小賢しい 

A10. 鬱憤 

A11. 文治政治 力押しの政治から理屈押しの政治への転換が必要だったため。綱吉は暴君のイメージがありますが、学問を好み大衆に道徳観を植え付ける必要性を感じていました。

A12. 1 キャサリンではありません。ていうかキャサリンという登場人物はいない。ケリーと三角関係になります。

A13. マーストリヒト条約 1992年発足。条約が締結されたのはこのオランダ南東の港町です。

A14. 5 どこで作られた豆腐かを当てさせるテストを行い、合格した山岡さんと栗田さんが究極のメニューに取り組む事に。

A15. かねと 名はのりひと。Wikiさんによると、日本で一世帯しかない苗字だとか。

A16. 3 漢字で也寸志と書きます。父と同じくロシア音楽を好み、戦後はソ連に渡り有名な作曲家に師事。

A17. 牧羊犬コンテスト 羊を操る呪文を駆使して、子豚でありながら犬以上に牧羊を極めました。

A18. 2 ウルトラマンにしか見えませんがまさにそれですね。世界記録は6時間超。

A19. イレブン 略称はN-11。全部はあげませんが、トルコ・韓国・ベトナム・メキシコなど。怪しいです。

A20. フランソワ・ミッテラン 戦前は右派でしたが、戦後は社会党第一書記として活躍。任期は1981-95

A21. 4  ちなみにジョン・ロックと同じLockeです。私のせんせーがコレを殆ど全部持ってました。

A22. 皿 これが優勝トロフィーであり、この皿をマイスターシャーレと呼びます。別に盾そのものをもらえる訳ではなく(と思う)、翌シーズンのユニフォームに小さな盾のエムブレムが入る。

A23. Lモード iモードに対してのLモード。利用者は多くなく、2年後には廃止だとか。

A24. 4 現代音楽では好んで使う人も多い。平均律:1オクターブを周波数比で均等に分けた音律。

A25. ミリガン 性格だけでなく、言語能力・身体能力・嗜好まで全て違う24人が存在したとのこと。
by laetitia_dxmaid | 2005-11-25 20:09 | LQP