れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第57回れてぃ~しゃクイズパーティ・栄螺篇

@( *´(x)`)@ノ <タイトルの漢字の読みがわかった人1番目に次週のクイズ開催権を贈呈!

pureハート時間切れ!@(*´(x)`*)@
みんなはどれくらい見えたかな?

今回のクイズ感想。ええ、なつやすみです。まぁ今更、私個人としてはこの程度の荒らしは全く出題・採点に支障は出ないし、彼らの行動にも微塵も興味がないのでどうでもいいのですが、まじめに参加されている人が惨めな荒らし行為を見て辟易してしまわれるのが困ることですね。皆様には、何度も注意を出していただいて感謝しています。しかし、される側が全く理解できなかったようで、歯がゆい思いをされたかと思います。。
荒らしを相手にしないで…といっても、不快感というものだけはどうしても抑制しがたいものなので、難しいですよね。あとこれは夏休み特有ですが、「無自覚な荒らし」(つまりリアルお子様)が存在すること。wisで少々やり取りしましたが…ああもう、思い出したくないや(F1

むしろ私的にそれ以上に困ったこと…選択式問題にしたことです。クイズというものは運が必然的に絡むもの(と思っている)であり、クイズ開催者の私がこんなこと言っていいものか怪しいのですが、問題を見ずに100%運に賭けて回答する人が割りと多く、困惑しました。今回、難易度を下げて、その代わり正解者を早かった8人までに絞るという形にしました。なので、素早く思考して回答しても、1/4に賭けて適当に答えた人に早さで負け、★を落とすという事態が多発しました。点数表の序盤を見ていただけるとわかると思います…。夏休みはルールの簡略さ(システムの堅牢性にも直結する)と共に、選択式問題を出さないことが大事だと思いました。

※誤解のないように言っておきますが、ここで言及している「適当な回答」というのは、「わかんないから勘で答える」(普通のこと)ではなく、選択肢を出す前あるいは出した瞬間(明らかに選択肢を見てないほど早い)に答える回答のことです。正直、問題を無視されてるような感じがしてあまり気持ちよくありません。

そんなことはさておき、大会のレビュー。今回は前代未聞の出来事が。そう、24問終了時点で、1位が6名。全くの予想外でした。結晶のことは何も考えていなかったので、順位決めはぐだぐだになってしまい申し訳ございません('A` おやかたさま・奥方様ご欠席も、混戦の原因だったですね~。
優勝した筋肉さん(魔女神判さん)、2位の双季さん(あろさん)おめでとうございます!

次回はできれば8/31に開催したいと考えています。何の日でしょう?そう、あの日です…。
f0036665_20514477.jpg

無差別羊毛狩事件につづき、無差別食肉加工事件が勃発!起訴されたら懲役10年ですよ!…と思ったら、実行犯はなんとおまわりさんでした。頭にサイレンつけてます。これが国家の意思か!この国(ヘネシス?)ではひつじは食品and/or衣料としかみなされていないようです…。もう遊牧します!
f0036665_2051531.jpg




Part 1: N択問題

Q1. 少女漫画
萩尾望都の代表作です。『(  )人いる!』。さて何人?
[1]3人 [2]5人 [3]7人 [4]11人 [5]108人

Q2. ゲーム
「てごわいシミュレーション」として知られる任天堂のゲームは?
[1]ファイヤーエムブレム [2]ファイアーエムブレム [3]ファイアーエンブレム [4]ファイヤーエンブレム

Q3. CM
『オロナミンC ドリンク』のCMに出演しているのは誰?
[1]松浦亜弥 [2]上戸彩 [3]平山綾 [4]杉本彩

Q4. 映画
映画『TAXI』シリーズの主人公のひとり・エミリアンの職業は何?
[1]消防士 [2]タクシードライバー [3]警察官 [4]ピザ屋さん 

Q5. 野球
2004, 05年に甲子園夏連覇を果たした駒大苫小牧はどこの代表?
[1]東北海道 [2]西北海道 [3]南北海道 [4]北北海道

Q6. ボクシング
こう判定されると、試合終了となる『TKO』。この”T”とは何の略?
[1]Timely [2]Triple [3]Technical [4]Terrible 

Q7. 食べ物
次のうち、米を使った料理ではないものはどれ?
[1]キッシュ [2]アランチーニ [3]ナシゴレン [4]クッパ 

Q8. 近代音楽
交響曲『巨人』『復活』『大地の歌』を作曲したドイツの作曲家は?
[1]マーラー [2]ワーグナー [3]リヒャルト・シュトラウス 

Q9. ベタ問
ニューヨークの自由の女神が『右手』に持っているものは何?
[1]旧約聖書 [2]キャンドル [3]たいまつ [4]独立宣言書 [5]バール 

Q10. 歴史
1575年に起こった、織田信長の鉄砲隊が武田軍を破った戦いを何と言う?
[1]川中島の戦い [2]関が原の戦い [3]桶狭間の戦い [4]長篠の戦い 

Q11. 宇宙
地球の重力を振り切って宇宙へ脱出するのに必要な速度を何と言う?
[1]第三宇宙速度 [2]第一宇宙速度 [3]第二宇宙速度 

Q12. 陶芸
世界的に有名な磁器『有田焼』『伊万里焼』。この産地はどこ?
[1]佐賀県 [2]島根県 [3]香川県 [4]山口県 



Part 2: 記述式問題

Q13. アニメ 
アニメ『鋼の錬金術師』の最終話のタイトルに含まれるドイツの都市はどこ?

Q14. 少年漫画 
週刊少年サンデー連載の漫画の中で、コミックスの巻数が最も多い作品は?

Q15. 陸上
2004年アテネ五輪の男子ハンマー投げで金メダルを獲得した選手は誰?

Q16. サッカー
名古屋グランパスで長く活躍した、『ピクシー』という愛称を持つ外国人選手は?

Q17. 骨董
ワインやバイオリン、ジーンズなどの過去に作られた名品の総称を何と言う?

Q18. ファッション
[BVLGARI]←イタリアの高級ファッションブランドです。何と読む?カナで答えて。

Q19. 漢字
次の漢字の読みを答えなさい。『只管』

Q20. 人物
『キンキン』こと愛川欽也の妻であるタレントは誰?

Q21. 略称1(音楽)
1960年代に活躍した伝説のギタリスト『ジミヘン』。この”ヘン”とは何の略?

Q22. 略称2(メディア)
携帯電話でもTVの視聴ができる『ワンセグ』。この”セグ”とは何の略?

Q23. 古典物理
ニュートンの運動方程式では、物体に働く”力”はその質量と”何”の積に等しい?

Q24. 地理
『スオミ』『カレワラ』『森と湖の国』。以上から連想されるヨーロッパの国はどこ?


お疲れ様でしたよ。順位表(pureな人だk)と解答はこちらにございます~
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-08-19 23:23 | LQP