れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第58回&2周年記念クイズパーティ

キリよく第60回=2周年記念にしたかったのですが、わずかにあと2回およびませんでした。これも   のせいです。
とりあえず、2周年を無事迎えることができてquiteよかったです。

取り急ぎ、今回の結果と順位表(pure)と問題と解答をぶちまけます。

<今回の試合速報!>
6名が決勝進出。激しい戦いの末、決勝戦の順位は以下のようになりました。
1位 youkeyさん(おやかたさま)
2位 Malmさん
3位 榊瑞樹さん
4位 イケウーメンさん
5位 双季さん(あろえさん)
6位 葵くにさん(葵ぷにさん)

優勝のおやかたさま、激しくおめでとございます!@(*'(ェ)')@
どういう因果か、これが30回目の優勝(全58回のうち!)、これでクイズパーティ通産勝利☆ポイントも、ちょうど☆100になりました。W栄誉に心からどうせおめでとうございます☆★ヾ(*⌒(ω)⌒*)ノ★☆
準優勝のMalmさん、決勝で奮闘した皆さま、決勝進出はならずとも素晴らしい戦いを演じた皆さま、大変おつかれさまでした@('(ω)'*)@


今回は珍しく60問・3部門も用意しました。それぞれについて軽く反省…

予選その1:クイズ・Keeper of the Seven Keys!
 ルールが煩雑すぎ!このルールでやるにしても、もう少しコンパクトで分かりやすい説明ができたはずです。これも国語力がなすものでしょうか…。日本語できないくせによく外国で生活できてたものです('A`
説明文が決してよいものとは思っていませんが、何だか聞いてもらえていないなぁ~と思う点も多分に感じました。
このルールは、過日行われたMalm Cup 8のパスワードクイズをアレンジしてお送りしたものでした。Malmさんのクイズほどうまくいったかは分かりませんが、個人的には楽しかったです@(≡(ω)≡.)@ しかし、肝心のキーに関しては、他にもっといい言葉があるかも知れないですね…今回のだと、アナグラムで別の単語ができそうかも@(・(ω)・` )@
すごくお気に入りなクイズを実装できたので、ひつじ子は満足しました@(≡(ω)≡.)@
公開鍵は、あの出し方はダメだったですね~@(・(ω)・` )@


予選その2:××クイズ!
 最大の失敗…1問で大量の人を失格にしたこと!
「ダウト!」と真っ先に言った1人のみクリアだから、誤答の場合も対象になるのは最初にお手つきした1人のみにすべきでした。というか当初のルール設定ではそうだったのですが…本番では何故か記憶喪失していました('A'
個人的にこのクイズ、(上記のルールをきちんと整備したとして)敗者復活戦として好きなのですが、皆さま的にはいかがでしたでしょうか~?@(≡(ω)≡.)@


決勝戦!
 フリップとか言っておきながら、フリップ中止!@(*'(ェ)')@
まぁあんまりフリップにする意味も無いのでよかったです。一応難易度分けてみたけど、3500と5000あたりの境界があいまいだったかな~という感じです。Frontpageの問題は、問題設定が少々甘かったかもしれません@(≡(ω)≡.)@

うーん…ルールの設定・その説明文・問題の欠陥等を審査する機構があったらクイズがもっとよくなるかもですね~@(゜(ω)゜` )@


試合時間は長くなり、0時を回ってしまいましたが、無事に2周年記念クイズが終えられてよかったです。今回は多くの皆さまおよびおばけさんにお祝いをいただきました。ひつじ子すごくうれしいです@('(ω)'*)@
f0036665_11275575.jpg

最後に…みなさん、最長の方で2年以上もお付き合いいただき、本当にありがとうございました!@('(ω)'*)@
ちょっとした都合により1ヶ月ほど開催しないと思いますが、今後もこっそり続けていくので一緒に楽しくクイズしましょうめぇ@(≡(ω)≡.)@



予選その1 『クイズ・Keeper of the Seven Keys!』

(※本番は、ジャンル名を言わない。( )内の数字は難易度★)

Q1. 競技 (5)
モンゴル相撲のことを「ブフ」と言いますが、韓国相撲のことを何という?

Q2. 競馬 (3)
今年8月18日の札幌・新潟における中央競馬が中止になった原因となった出来事は何?

Q3. 武器 (3)
キューティーハニー、『GS美神 極楽大作戦!!』の小笠原エミ、『犬夜叉』の珊瑚といえば、何を武器とするキャラ?

Q4. PC (3)
2次元の移動距離・方向をセンサで感知してコンピュータへ伝送するパソコンの周辺機器を何と言う?

Q5. 教育 (4)
学校へ対して理不尽な要望・非難を繰り返す保護者を揶揄した和製英語は?

Q6. 芸能 (4)
苗字だけでOK。今年3月に歌手の宇多田ヒカルと離婚した写真家は誰?

Q7. お酒 (4)
日本酒の醸造所において、蔵の管理等全体の作業の監督を行う役職の名称は?

★Q8. 野球 『1文字目』が鍵⑤! (3)
野茂英雄が用いる、体を大きくねじって投球する投法は何と呼ばれる?

Q9. 数学 (5)
『220・284』のように、その数自身を除いた約数の総和が、互いにもう片方の数と等しくなるような2つの異なる数の組み合わせを何と言う?

Q10. 地理 (3)
映画『コマンドー』で人気を博した女優はアリッサ・ミラノですが、イタリア共和国の首都はどこ?

Q11. ゲーム (3)
Wii用新作ソフト『マリオストライカーズチャージド』。これはマリオたちが何で競い合うゲーム?

Q12. サッカー (6)
かつてFCバルセロナからライバルのレアル・マドリーへ電撃移籍した事があり、今年からそのレアル・マドリーの監督を務める元ドイツ代表選手は誰?

Q13. 芸人 (3)
吉本興業所属、平畠啓史と山口智充の2人からなる笑いコンビの名前は何?

★Q14. 植物 『最後の文字』が鍵⑥! (4)
あざやかな花を咲かせるが毒を持つ、ツツジ科の植物『石南花』。何と読む?

Q15. 物理現象 (6)
水滴が熱い鉄板に触れたのに、長い時間蒸発せずに滞留する現象を何と言う?

Q16. 食べ物 (4)
おにぎりを英語で『ライスボール』と言いますが、餅を英語でなんと言う?

Q17. 陸上 (5)
20回も世界記録を更新した、ロシアの棒高跳び選手はエレーナ・何?

★Q18. 音楽 『1文字目』が鍵⑦! (3)
かつてアメリカで『SUKIYAKI』というタイトルで大ヒットした坂本九の歌は?

Q19. 食料 (3)
牛乳の乳脂肪分と水分を除去して粉末状にした、戦後学校給食に供されていた事でも知られるものは何?

Q20. 日本史 (2)
村田新八、黒田清隆、大久保利通、西郷隆盛といえば、何藩の藩士?



予選その2 『××クイズ!』
ある文章を読みます。その内容が嘘だと思ったら、『ダウト』と全チャで宣言してください。
はずすと永久失格、当たると勝ち抜け。
最初に4人に絞り、その後最終的に2人が決勝戦へ。
文章は10秒間表示。正しいと思う時は何も言わないでいい。


それでは、例題!

Ex1. Laetitiaの国籍は、ドイツ連邦共和国である。 → ダウト! 

正解は、×フランスですね。ここで真っ先に「ダウト!」と言うと第1ラウンド突破です。

Ex2. カシミヤとはヤギの毛のことである。 → ○

正解は、○です。早まって「ダウト!」と言うと失格になります。10秒耐えないといけません。


D1. 2007年に入ってから、日本の総理大臣は一度も変わっていない。 

D2. マリー・アントワネットが生まれた国は、オーストリアだ。 

D3. “MP3”の“M”とは、ミュージックの略である。

D4. 野球のルールでは、ファウルフライでもタッチアップしていい。

D5. ニーソックスの“ニー”とは、ひじのことである。

D6. 宮崎県知事・東国原氏はもちろん出身地も宮崎だ。

D7. 普通自動二輪車免許の受験資格は、16歳以上である。

D8. 理科実験道具のピンセットは、英語でも”ピンセット”だ。

D9. ヒツジは、もちろんヒツジ科の動物だ。

D10. 来年2008年は、うるう年ですね。 

D11. 太宰府天満宮に祀られているのは、藤原道長です。

D12. 沖縄が返還され、日本が47都道府県になったのは昭和47年だ。

D13. B4サイズの紙はA4サイズの紙よりも面積が広い。

D14. カーボンナノチューブを発見したのは、日本人だ。

D15. ジョン・レノンの妻もジャン・レノの妻も日本人だ。

D16. 中田英寿は、Jリーグでプレーしたことが無い。

D17. 高屋奈月の漫画『フルーツバスケット』はアニメ化されたことがある。

D18. ウソのような話ですが、扇子を英語で『sense』という。

D19. アインシュタインはかつて日本を訪れたことがある。

D20. 中世のヨーロッパで蔓延し、人々に恐れられた病は『黒子病』である。



決勝戦 『Maison de la ふりっぷ!』
6人で行う。全20問。20秒以内にゲーム窓を出して回答!
20秒以内なら、何度出しなおしてもOK。カウントダウンはします。
先に★15000を超えた人の勝ちです! 難易度により★がちがう。
★2000、★3500、★5000が基本。あと★100と★10000が1個ずつ。
20問を消化しても★15000に達しない場合は、その時点の1位が優勝。


もってけ!★100コーナー (1問だけ)

Q1. アニメ
ドラえもんのひみつ道具が詰まっているポケットは、何次元ポケット?


リーズナブルな★2000コーナー (7問)

Q2. 気象
40.9℃という日本観測史上最高温度が記録されたのは何県?

Q3. 俳優
映画『釣りバカ日誌』第1作からレギュラー役を張っているにも関わらず、何とプライベートでは「実は釣り嫌い」であると暴露した俳優は?

Q4. バスケット
一般的なバスケットのルールでは、パーソナルファウルを何回犯すと退場になる?

Q5. 食べ物
ドイツ語で『木のお菓子』という意味を持つ焼き菓子といえば何?

Q6. 格言
オスカー・ワイルドの言葉です。「正しい結婚の基礎は、相互の?にある」。

Q7. 略称
『NHK』は日本放送協会の略ですが、『KDD』は何の略?

Q8. 地理
メキシコ・グアテマラ・ベリーズにまたがり、カリブ海に面する中米の半島は?


スタンダードな★3500コーナー (7問)

Q9. 法律
1994年に米ニュージャージー州で成立した「性犯罪者情報公開法」は、被害者女性の名前に因んで、通称何法と呼ばれる?

Q10. 文学
多くの偽名を用いて著作したことでも知られる、『死に至る病』を著したデンマークの哲学者といえば誰?

Q11. ソフトウェア
Microsoft Officeの一つである、ホームページ作成用ソフトの名称は?

Q12. お酒
国民1人当たりビール消費量が世界一であるヨーロッパの国はどこ?

Q13. 文学2
松尾芭蕉が『おくのほそ道』の紀行中に伴っていた弟子の名前は何?

Q14. ゲーム
日本では今年10月に発売される、XBOX360の上位モデルといえば何?

Q15. ラグビー
2007年のラグビー・ワールドカップの主開催国はどこ?


エクセルシオールな★5000コーナー (4問)

Q16. 心理学
「初めて見るはずなのに見たことある気がする」事をデジャ・ヴュと言いますが、
「何度も見たはずなのに初めて見る気がする」事を何という?

Q17. 経済
企業買収の防衛策として、買収を仕掛けてきた企業の弱点をマスコミに流布し、イメージダウンを図る作戦を何という?

Q18. 医療
大事故や殺人事件の生存者が陥りやすい、「見殺しにした・何故生き残った」という自責の念に駆られて鬱状態になるような障害を何と呼ぶ?

Q19. 闘争
学生運動における派閥間闘争等、一組織内部に起こる抗争を『内ゲバ』と言いますが、この『ゲバ』とは何の略?


かえして!★10000コーナー (1問だけ)

Q20. 芸術
ロシアを代表する詩人・プーシキンの小説を元に、チャイコフスキーやプロコフィエフが作曲した、主人公タチヤーナ達の恋模様を描いたオペラは?


ふうーながかったー。今回はみなさま本当にありがとうございました。
順位表(p)および解答は、いつものように素早くこちらにございます。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-09-02 01:24 | LQP