れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第59回れてぃ~しゃクイズパーティ・膳所篇

こんばんめぇ~。タイトルは、今日やったqmaで度忘れして余りにも悔しかった(それが敗退の原因になりました)のでこれにしました。臥薪嘗胆、というやつです@(*'(ェ)')@

1ヶ月ぶりのクイズパーティでした。しばらく開催できないで申し訳ございませんでした。
秋はクイズの季節、ということで盛り上げていきたいですが、御学業のご関係でそうはいけないかもしれません~(上で今日qmaに行った、て書いてるけど…?)。みんなでクイズを盛り上げていけたらステキです@(*´(x)`*)@

詳細については明日!とりあえず、安藤なつ(ぷに)さん優勝おめでとうです!

今回の開催記録でごわす。
f0036665_10362042.jpg
○をつけているのが、いつの間にかしぶー家めいど3になってた優勝者のなつこさんです。ぷに。

本日は2次会を開けずごめんなさい~。ギルド会議は思った以上に充実し、2時間近くかかってしまいました@(≡(ω)≡.)@
でも、第1回Magic Academy主催クイズパレードはプロジェクトスタートしました!@(*´(x)`*)@
順調に進めば、第1回の開催日は10/27(土)となる予定です。さらにさらに、クイズ祭りweekということで、10/28(日)にはMalm Cup10が行われる可能性が高まってまいりました!@(≡(ω)≡.)@
次の報告をお楽しみにお待ちください。
※10/27まで全くクイズ大会が行われない、という意味ではありません。

なお、Magic Academyはまだメンバーに空きがあります。クイズ主催を志す方、ご希望がありましたら身分照会の後、入学できますのでお申し付けくださいませ@(≡(ω)≡.)@



[雑学篇]

Q1. 政治
平成18年9月に日本の第90代内閣総理大臣に就任した人物は誰?

Q2. 数
机を数える助数詞は1台ですが、箪笥を数える助数詞は何?

Q3. 企業
ノボテル、マリオット、オークラといえばどんな業種の企業?

★Q4. 被服
自分に合った服を注文し仕立ててもらうことを『オーダーメイド』と言うのに対し、反対に出来合いの服(既製品)の事を『何メイド』という?


[アニメ・ゲーム篇]

Q5. アニメ [○に入るカナを答えて]
ユーゴーの『レ・ミゼラブル』をモチーフとした世界名作劇場シリーズ最新作のタイトルは、『レ・ミゼラブル 少女○○○○』である。

Q6. ゲーム
任天堂のゲーム機『Wii』が全世界で初めて発売された国はどこ?

Q7. 漫画1
今月16日からドラマ化される、一条ゆかり原作の学園漫画の題名は?

★Q8. 漫画2
『魔法騎士レイアース』で光たちが突如飛ばされた異世界の名前は何?


[スポーツ篇]

Q9. 野球
打席の記録で『邪飛』と書かれるのは、どうやってアウトになった場合?

Q10. サッカー
2007年のアジア・チャンピオンズリーグにJリーグ代表として出場しているクラブは、浦和レッドダイヤモンズとどこ?

Q11. レース
今年9月30日にF1の日本GPが行われたサーキットはどこ?

★Q12. 表彰
スポーツ選手として国民栄誉賞の表彰を受けたことがある人物は、王貞治・山下泰裕・衣笠祥雄・千代の富士と誰?(ヒント:わりと近年)


[芸能・音楽篇]

Q13. TV番組
『劇的ビフォーアフター』でリフォームを担当する職人の事を何と呼ぶ?

Q14. 歌手
T.M.Revolutionこと「西川貴教」。下の名前は何と読む?

Q15. 芸人
ムーディ勝山は実はコンビの一人ですが、その漫才コンビ名は何?

★Q16. クラシカル
歌劇と訳されるのはオペラですが、喜歌劇と訳されるのは○○○○○?


[学問篇] ちょっと他のジャンルよりむずかしめにしています。

Q17. 文学
『カインの末裔』『生まれ出づる悩み』を著した白樺派の作家は誰?

Q18. 自然科学
ダイアモンドを最大の10とした、鉱物の硬さを表す指標を何硬度と言う?

Q19. 地理
日本には「いおうじま」が3つあります。さて『伊王島』があるのは何県?

★Q20. 世界史
第一次世界大戦が始まったボスニアの都市はサラエボですが、第二次世界大戦が始まったポーランドの都市はどこ?


お疲れ様でした。
いつもどおり、順位表および解答は、この記事公開直後ただちに以下の場所におかれます。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-10-07 01:12 | LQP