れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第60回れてぃ~しゃクイズパーティ・反駁篇

こんばんわ。れてぃ~しゃクイズパーティもこれで第60回を迎えました。区切りの大会だけど、何故か今回はスペシャルじゃない。それもフレンチひつじ特有のエスプリが効いた気まぐれなのです@(*´(x)`*)@
みなさま、ごさんかありがとうございました!

今回は理由は忘れましたが、カニングのぱち屋さんで行いました。ぱち屋さんはキライなのでゲーム内とは言え気が引けたのですが、銭湯で行うわけにはいかないのでこちらで@(・(ω)・` )@
包みが開けない・拡声器が聞こえないという点で、荒らし耐性は比較的強いです。あ、ここで開催したのはうるさい拡声器があったからでしたね@(*'(ェ)')@
f0036665_0384440.jpg

おまけ:『隠密行動』
f0036665_04219.jpg




Part1: クイズ!ひつじ色の砂時計 (全15問)
制限時間20秒以内にクイズの答えをwisで送ってください。
ただし、20秒とは、読み始めてから20秒です。問題文は
少しずつ読まれます。全部読み終わる頃には残り5秒をきってます。
8人目の正解者までに★1。ただし一番早く正解した人には★2。

Q1. 災害
2007年10月1日より気象庁により提供される、事前に地震の到来を知らせるシステムをなんと言う?

Q2. 野球
サッカーでは敵地の事をアウェーといいますが、野球では何と言う?

Q3. 地理
世界で8番目に大きい、イギリスの領土の中でも最も広い島の名前は何?

Q4. 道具
+と-がある現象といえば電気現象ですが、+と-がある工具といえば何?

Q5. 自動車
オートマ仕様車のレンジで、DはドライブレンジですがNは何レンジ?

Q6. 漢字
漢字で『伯林』と書く都市はベルリンですが、『都伯林』と書く都市はどこ?

Q7. 化学
ケイ素を化学処理することで得られる粒状・多孔質の物質で、主に乾燥剤として用いられる化合物は?

Q8. 戦争
日本語では『緊張緩和』と訳される、対立する2国間の紛争リスクが低下した状態を何と言う?

Q9. 作曲家
ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』のテーマ曲や『題名のない音楽』の司会で知られる作曲家といえば誰?

Q10. 賞
クリントン元米大統領の副官を務めており、地球温暖化防止の啓蒙活動により2007年のノーベル平和賞を受賞した人物は誰?

Q11. 記念日
日本とスペインの記念日で女性が男性に本を、男性が女性にバラを贈る日を「何の日」という?

Q12. 遺産
今年ユネスコの世界遺産に登録された、現在の島根県にある日本最大の銀山は?

Q13. 外国語
イタリア語で「ステッラ」 ドイツ語で「シュテルン」 フランス語で「エトワール」 英語で「スター」

Q14. 文学
尾崎紅葉が読売新聞に連載していた、貫一がお宮を蹴飛ばすシーンが有名な小説は何?

Q15. アニソン
『La la la, La la la, zingen zingen kleine Vlinders♪』
これは何と言うタイトルのアニメの主題歌?


Part2: クイズ!ひつじdeピント (全10問)
制限時間20秒以内にクイズの答えをwisで送ってください。
その際、その問題の正解者数が何人か併記してください。
正解者数を当てると★0.5。問題に正解するだけなら★1
”(答え) 4人”という形で回答。正解人数予想だけの回答は無効。

Q16. エネルギー
ガソリンの一種・ハイオクの『オク』とは何の略?

Q17. エンターテインメント
カラオケのカラは『空(からっぽ)』の略ですが、オケは何の略?

Q18. 神道
神主や参拝者が神前に奉げる、榊の枝にしで・ゆうをつけた物を何と言う?

Q19. 相撲
現在『九重親方』と呼ばれる親方の現役時代の四股名は何?

Q20. 運動
英国から始まった、自然や歴史的建造物を経済開発から守るために市民団体等がその土地を買い取る運動を何と言う?

Q21. アニメ [○に入る文字を答えて]
主題歌の「一万と二千年前から~」で有名なアニメは『○○のアクエリオン』?

Q22. 人物
1991年にノーベル平和賞を受賞したミャンマー民主化運動の女性指導者は?

Q23. ゲーム
今年11月11日に定価39,980円で発売される、PS2との互換性を放棄した廉価版PS3は『何』GB版と呼ばれる?

Q24. 物理
電場中の油滴の運動を調べ電子1個の電荷を求めた物理学者は誰?

Q25. 琉球 [カナ6文字で答えて]
沖縄に古くから伝わる概念で、遥か海の彼方の理想郷を指す言葉は何?


おつかれさまでした。
解答および順位表は、こちらにあります!
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-10-14 23:38 | LQP