れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第61回れてぃ~しゃクイズパーティ・荒野の一匹篇

こんばんわ。ギルド主催クイズパレード等もありましたので、れてぃ~しゃのクイズ自体は約1ヶ月ぶりになりました。今年はできてあとせいぜい3回と思うので、1回1回を今回のように決勝戦付きのやや大型クイズ大会にしようと思います。

今回思ったこと。
・れてぃ~しゃの説明能力の欠如欠如欠如欠如欠如欠如欠如。
・れてぃ~しゃのルール構築能力の欠如欠如欠如欠如欠如欠如。
・れてぃ~しゃのてきぱき度合いの欠如欠如欠如欠如欠如欠如。
・メイプルにサイコロがあればいいのに。
・左肩が痛い@(・(ω)・` )@
・結局、6問を1wisで送ることには何か意味があったの?
・一人だといっぱいいっぱいになりすぎ!クイズ終わったあとは対処することがたくさんあって、誰かの話を聞き漏らしてたかも知れません。でしたらごめんなさい。


という点です。予選に関しては、完全に失敗したと思いました('A ええ、とにかく採点が非常に大変でした。きっとふらちゃんのは私の採点ミスです。答えを発表してますが、あれだと自己採点が非常に困難ですよね…。全く別のクイズを考えます@(・(ω)・` )@

決勝は、ランダムの目で選ばれた人から点数を吸い取るアブソーブクイズ。みなさまそろいもそろって自己アブソーブをし始めたので、大変面白かったです@(≡(ω)≡.)@
それにしても、まさか敵がいるマップでクイズをやることがあるとは思いませんでした。
f0036665_10372432.jpg
敵がいるマップで開催したため、このような悲劇(喜劇?)も…@(・(ω)・` )@
f0036665_10375664.jpg

何かランダムな数を出せる仕組み(みんなに見える状態で)があるといいのですけどね~。この前行ったリネ1のMalmさんのクイズでは、サイコロを振って点数を決めていました。こういうのがあるといいな~。
今回、サイコロ係に従事してくださった飛行械ぃさん、とてもありがとうございました!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

優勝の知恵理さん、おめでとうございます!@(・(ω)・` )@

最後はこんな豪華な包みも!
f0036665_10381466.jpg




[予選問題] クイズ!Star★Suite

6問連続でクイズを出す。6問の答えを1度のwisでまとめて送る。
5問正解で、正解数★+1のボーナス。全問正解で★+2。
上位4名が決勝へ。スピードが大事です。問題は10秒毎に出ます。
各問の答えの間はスペースで空けてください。分からなくても何か答えてください。でないと、例えばQ4を飛ばしてQ5を8.答えた場合、Q5の回答をQ4の回答とみなします!
Q1~Q6の間にwisを送ってきたら、問答無用で★0です。


Round 1! 数字クイズ 全て数字が答えです。問題文に○があるものは、○が入る数字を答える。 

Q1. 電気
東京都において供給されている商用電源の周波数は何ヘルツ?

Q2. ポップス
ケツメイシが今年7月にリリースした最新アルバムは『ケツノポリス○』。

Q3. 時間
日本標準時は、協定世界時よりも○時間進んでいる。

Q4. 数学
正二十面体を構成する面は、20枚の正○角形である。

Q5. 遊戯
ビリヤードの一種目『エイトボール』では、手玉を除き何個の玉を使う?

Q6. 法律
『戦争の放棄』は日本国憲法の第○章に規定されている。


Round 2! 3択クイズ 

Q7. 経済
防衛事務次官とのゴルフ接待で名を知らしめた軍需産業商社は?
[a]山田洋子 [b]山田洋七 [c]山田洋行 

Q8. 日本地理
九州地方に分類される8つの県のうち、最北端の県はどこ?
[d]福岡県 [e]大分県 [f]長崎県

Q9. 漫画
『美少女戦士セーラームーン』に登場するセーラーVの正体は誰?
[g]天王はるか [h]愛野美奈子 [i]星野光 

Q10. 映画
映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台となっているのはいつ?
[j]昭和24年 [k]昭和34年 [l]昭和44年。

Q11. 野球
2007年にセ・リーグ優勝を果たしたチームはどれ?
[m]読売ジャイアンツ [n]中日ドラゴンズ [o]北海道日本ハムファイターズ

Q12. 化学
英語で『ソディウム』と呼ばれる元素の元素記号は何?
[p]Na [q]S [r]Th


Round 3! こまごまクイズ 

Q13. 漢字
『螺子』←何と読む?ひらがなで答えて。

Q14. オリンピック
2014年の冬季オリンピックの開催地に選ばれたロシアの都市は?

Q15. 食べ物
吸い物の具等に使われる、豆乳を煮た時に液面にできる膜を何と言う?

Q16. アニメ
『ふしぎの海のナディア』に登場する、ノーチラス号の船長の名前は何?

Q17. 言葉
チェッカーズ・エジプトのピラミッド・しょこたん。これらに共通する言葉は?

Q18. 美術
シュルレアリスムの代表的な作家として知られ、代表作に『柔らかい時計』や『茹でた隠元豆のある柔らかい構造』を持つスペインの画家は誰?


[決勝問題] アブソーブクイズ 
狩場2に移動!5人に1~5の番号を与える。
★5先取で優勝!このクイズでは、最初から全員★1がある。
正解すると、★1がもらえる。さらに、誰かから★0.5を奪える!
ダメージの1桁目の番号の人から奪う。ただし、6が出ると1位の人。
1人目の不正解者は無条件でアブソーブ対象!休みペナは無し。

Q19. 諺
ぬかに釘。豆腐にかすがい。では暖簾には何?

Q20. 伝奇
西遊記の登場人物・羅刹女が所持する秘宝で、火焔山の火を消すことが出来る道具といえば何?

Q21. メディアミックス
次の言葉から連想される作品は何? 『ミント ミルフィーユ シュトーレン ヴァニラ フランボワーズ』

Q22. 商売
先祖の祟りや霊の話を持ち出して不安にさせ、高額な物品を消費者に購入させる悪質商法を特に何と呼ぶ?

Q23. サッカー
ガンバ大阪に所属し、先日のナビスコ杯ではニューヒーロー賞と大会MVPをダブル受賞した若手選手は誰?

Q24. 医療
白血病などの血液疾病の治療に有効な『臍帯血』。これは人体のある部分から採取される血液ですが、それは何?

Q25. 風流
江戸中期に登場したとされる道具で、内部に火を灯した蝋燭と紙細工を置くことで外部に回転影絵を投影するような灯篭を何と呼ぶ?

Q26. 王室
世界遺産にも登録されており、「北欧のヴェルサイユ」とも称されるスウェーデン王室の離宮を何宮殿という?

Q27. アニメ
『機動戦士ガンダムOO』で、主人公の刹那のようにガンダムを操縦できる人間の総称を何と言う?

Q28. 風流
秋の七草の一つ、『薄』。何と読む?

Q29. 警察
犯罪捜査の手段として警察が主要道路等に設置している車のナンバー自動読取装置をアルファベット1文字で何システムという?

Q30. 女優
映画『ジャンヌ・ダルク』や『バイオハザード』シリーズで主演を務めたウクライナ出身の女優は誰?

Q31. 音楽
多くの印象的なインストゥルメンタル曲で世界的に有名なバンド『スカパラ』。略さずに言うと?

Q32. 建築
ドイツ・ズールフーゼンにある教会の塔は、先日ある特徴がギネスブックにそれまでの記録を抜き世界一と認定されましたが、それはどんな特徴?

Q33. ミュージカル
バーンスタイン作曲のミュージカル・ウエストサイドストーリーで、ジェット団と対立している非行グループは何団?

Q34. 植物
春季と夏季の成長速度の違いによってできる、樹木の切断面に見られる同心円のことを何と呼ぶ?

Q35. ゲーム
Wii用ソフトとして発売された、3Dアクション系マリオシリーズの最新作は?

Q36. 外食
スペイン語で「おいしい」という意味を持つ、すかいらーく系列のレストランは何?

Q37. クラシック
バイオリン曲『愛の挨拶』や行進曲『威風堂々』を作曲した、イギリスを代表する作曲家は誰?

Q38. 物理
10のマイナス9乗メートルを1ナノメートルと言いますが、10のマイナス10乗メートルを1何という?


お疲れ様でした。試合結果および問題の解答は、こちらにございます。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-11-11 10:12 | LQP