人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第64回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇

こちらが順位表です。
第64回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇_f0036665_14342879.jpg




A1. (ハツカ)ネズミ というわけで皆様ねずみ年おめでとうございます!

A2. 深窓 かく言う私も幼少時は密閉されていました。でもある日突然放り出されました。

A3. ア・カペラ 元の定義では別に合奏はあってもよいのです。ただし人声による合唱がメインでなければならない。

A4. 担担麺 青梗菜が好きです。一番大事なパーツですよね。

A5. 金栗四三杯 2004年からできた新しい賞。マラソンの世界一遅い記録を持つ選手です。

A6. 高橋留美子 漫画がお好きな方にはこれは簡単でしたね。20年かけて連載してなんと全4巻!

A7. バカルディ ウッチャンによって現在の名前に改名させられたらしいです。

A8. メインクーン ふさふさでワイルドでキレイです。大人は体重が10kg近くもあります。

A9. 綾波レイ Rei Ayanami→R.A.→あーるえー→アルエ。歌詞はおもっきり彼女のことですね。

A10. 円錐 下半分は何と呼ぶのかな? プリン体?

A11. コックピット 他の狭い操縦室を持つ乗り物でもコックピットという言葉が使われることもある。

A12. 東京大学 明治時代ですので、正確に言えば東京帝國大學。松屋という文房具店で売られた。

A13. 24 わざわざ漢字で書いてみました。「○○してあそびましょう」に入る部分ですね。

A14. 134 地の巻、水の巻、火の巻、風の巻、空の巻の全5巻からなる。宇宙を構成する五大ですね。

A15. 12 慶應・東大・法政・明治・立教・早稲田で六大学。ご存知ハンカチ王子は早稲田大学。

A16. 35 WRAPと書いてラップです。

A17. 23 最新ルールでは5色。5色使ってもガンガン連鎖できる人はすごいです。

A18. 24 「負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事」。

A19. 145 オリンピックの金メダルは、サッカーブラジル代表が持っていない唯一のタイトルです。

A20. 3 どう見ても3だけです。他の人は漫画家です!

A21. いらつめ 意味はきっと似たようなもの。

A22. トリアージ 元はフランス語のtriage(選別)。救命というものを考えさせられます。

A23. 指揮者 作曲しているのかは定かではありませんが、音楽家でも可。世界的マエストロとして各地を飛び回っているそうです。母はデザイナー、姉はフライトアテンダントとおしゃれすぎるファミリー。

A24. チャールズ・リンドバーグ 飛行時間は33時間程度。もちろん不眠で航行しました。

A25. 八百長 注射のように「打てばすぐに効果(=勝ち星)が出る」ことに由来するとの説。

A26. シュトゥルム・ウント・ドランク Strum und Drang。この時代に若きヴェルテルの悩みが生まれた。

A27. 山崎静代 やまざきしずよ。本名デス。なかなかこの名前は出てこないから出そうと思ったけど、出すのを忘れてる間に本人自体もTVで次第に見かけなくなってきたような…。

A28. インピー 直流回路の場合と同様、電圧と電流の関係を結ぶ数値ですが、交流の場合その大きさは周波数に依存します。

A29. フィリピン これは長らくスペインに支配されていたためですね。国民の8割以上がカソリック。

A30. あがり 日本発祥のスポーツなので日本語です。5人1チームで、チームの全員あがるとパーフェクト(ここは英語!?)
by laetitia_dxmaid | 2005-10-04 18:26 | LQP