れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第65回れてぃ~しゃクイズパーティ・エントランス篇

緊急度の高いお知らせ:第3回ギルドMagicAcademy主催・クイズパレードは3月上旬に開催されます!実行委各位におかれましては、専用ページを即座にご覧になってください。

こんにちは。昨日、第137回コリデール記念大学入学試験と称してひつじセンター試験が開催されました。
試験結果ですが、全30人くらいの志願者に対して7名が合格されました。主席合格者は、あぷりけさんでした、すばらしいですおめでとうございますめぇ!
合格した皆さん、これに満足することなく、これからもひつじに対する造旨を深めてくださいめぇ!@(*´(x)`*)@
また、今回残念ながら不合格となられた方も、2次試験での合格を目指してひつじ学習してくださいね~♪
今回の記念写真です。ふらんちゃん今回もありがとめぇ~@(≡(ω)≡.)@
f0036665_21535690.jpg

センター試験という割には英語のシェアが少ないと思われた方も多いと思います。私もそう思って4問くらい入れようとしたのですが、英語クイズってどうしてもお勉強っぽくしかならないのですよね。クイズらしくするには、「和製英語」「これって英語で何と言う?」クイズくらいしかないですものね~。と言うわけで、今回はこれだけしか入れませんでした。

純粋に計算問題を入れたのは初めてですが、いかがだったでしょめぇ?個人的にはQ16だけは少しはマシだったと思いまめえ…。こういうところで面白い数学問題を作れる人はすごいですね~。私は確率ニガテなので、Q15についてはこんな可哀想な問題しか作れませんでした('A` …それによりかえってQ16との格差が出来て、Q16で引っかかる人が多かったのかも(




25個の( ? )があり、★15を獲得する(正解率60%)とクリア。

Q1. 地理
主にモンゴルの遊牧民が用いる移動式家屋の事を( ? )と言う。
[1]ゾル [2]バル [3]ゲル [4]デル 

Q2. 日本史
金閣を創立した( A )に倣い、( B )は銀閣を創立した。
[1]足利義政 [2]足利尊氏 [3]足利義満 [4]足利義男

Q3. 政治経済
‘07年5月に成立した憲法改正手続法では、投票権者は( ? )と規定された。
[1]18歳以上 [2]20歳以上 [3]25歳以上 

Q4. 世界史
第二次世界大戦では、日独伊ら( A )国と米英ソら( B )国が戦った。
[1]同盟 [2]枢軸 [3]連合

Q5. 倫理
裁判で死刑判決を受けたソクラテスは、( ? )により刑死した。
[1]銃 [2]絞首 [3]服毒 [4]崖からの突き落とし 

Q6. 英語1
「メイドをクビにする」。これを英語で言うと、”( ? ) a maid”となる。
[1]hit [2]cut [3]fire [4]kick

Q7. 英語2
イギリス等ヨーロッパでは、ビルの1階の事を”the ( ? ) floor”と呼ぶ。
[1]base [2]earth [3]original [4]ground 

Q8. 文学
森鴎外の小説『舞姫』は、自身の( ? )留学中の体験を元に執筆された。
[1]アメリカ [2]ドイツ [3]イギリス [4]インド 

Q9. 国語
「10代の女性を( A )としたアンケート」「前回とは( B )的なアンケート結果」
[1]対象 [2]対称 [3]対照 

Q10. 化学
マンガン電池に含まれる二酸化マンガンの役割は、( ? )を防ぐ事。
[1]廃棄時の環境汚染 [2]電圧の低下 [3]液漏れ [4]爆発 

Q11. 物理
( A )相対性理論によると、静止する物体に内在するエネルギーとその( B )は等価である。
[1]速度 [2]一般 [3]特殊 [4]質量 [5]体積

Q12. 生物
「熱い物に触ると手が引っ込む」→( A )、「昆虫が光に集まる」→( B )
[1]反射 [2]条件反射 [3]どちらでもない


次からは数学。「X分のY」は”Y/X”と表記する。
ややこしいのでここでの選択肢番号はa,b,c,dとする。

Q13. 情報
情報量の単位”バイト”とは、( ? )桁の2進数を表す単位である。
[a]2 [b]4 [c]6 [d]8 [e]10

Q14. 足し算
1+(1/3)+(1/9)+(1/27)+(1/81)+…=( ? ) 正しい答えを選びなさい。
[a]1/2 [b]1 [c]3/2 [d]4/3 [e]2

Q15. 確率
サイコロを二度振るとき、一度目と同じ目になる確率は( ? )である。
[a]13/36 [b]5/18 [c]2/9 [d]1/6 [e]1/3

Q16. 図形
一辺の長さがrの立方体に内接する球の体積は、[( ? )πr3]である。
[a]2/3 [b]1/6 [c]4/3 [d]4/9

ここから先は『ひつじセンター試験』特有の科目です。

Q17. 第2外国語
フランス語の数詞を文字で表記すると、une, deux, ( ? ), quatre…となる。
[1]troyes [2]trower [3]trours [4]trois

Q18. 家庭科
五大栄養素と言うと、三大栄養素にビタミンと( ? )を加えたものである。
[1]ミネラル [2]アミラーゼ [3]蛋白質 [4]脂肪 [5]L.カゼイ・シロタ株

Q19. 美術
ダ・ヴィンチの肖像画『モナ・リザ』は現在( ? )美術館に展示されている。
[1]ドレスデン [2]メトロポリタン [3]エルミタージュ [4]ルーヴル

Q20. 音楽学
「だんだん遅く」という意味を持つ演奏記号には( ? )や”rall.”がある。
[1]dim. [2]rit. [3]a tempo [4]accel.


入試おつかれさまでした。センター試験解答速報&合格発表は、こちらにございます!
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2008-01-21 18:06 | LQP