れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第66回れてぃ~しゃクイズパーティ・移植篇

…こんにちは、Waltrauteです。従妹のLaetitiaは長期休暇恒例の臨時アルバイト中らしいので、代わりに私がクイズのレポートを行います。何でこの私がblog管理なんて…(F1

1ヶ月以上ぶりの開催だったようですが…常連の皆様、今回も変わらずご参加いただきまして、大変嬉しい…と言ってました。今回初参加となった方々も、楽しんでいただけましたら幸いです。ご参加、ありがとうございました…と言ってました(F1

久しぶりなので、オーソドックスな形式をとったみたいですわね。が、どうやら割りとひどい出題ミスがあったようで…妹に代わりお詫び申し下げます。…割とてきぱきな子なんだけど、まだまだばるきり~家長女たる私には及ばないようです。まだ17歳なので、今後の成長に期待してあげてくださいませ(F1

試合結果ですが…2大会連続の優勝となったあぷりけさん、おめでとうございました。私が在籍するコリデール記念大学の入試もトップで合格されたらしく、入学後も牧草整備に羊毛のお手入れにがんばってください。

SSとかQMA情報とかは、後ほどお送りするはずです。…じゃあね。(F1


2/25 PM9:30
Laetitiaです、今帰りました。きつかったです('A`
ばるきり~お姉様、代理更新ありがとうでした!いつもにもまして姉様お美しいですっ@(*´(x)`*)@

今回の記念SSです。ふらんお嬢様、いつもありがとうございます。…って空き缶がうごいてる!?@(・(ω)・` )@
f0036665_21293216.jpg
どうやらnexonがコカ社と結託したらしく、青少年に危険な薬をばらまいているようです。・・・でもこれヵゎぃぃ@(*´(x)`*)@
一つ危険な薬を分けてもらいました。くぃっと縮まるあたりがすごくヵわぃぃのです!薬をくれた窒素さんありがとうございましためぇー@(・(ω)・* )@
f0036665_21294089.jpg

ついでに空き缶のまま記念撮影。…ってうつってない!
f0036665_21294790.jpg
ともかく、あぷりけ姉さん見事な連覇でした、おめでとうございますめぇ!@('(ω)'*)@



Q1~Q10: 4択クイズ ★★★ 1問正解につき★1 
後ろに行くほど難しくなっていきます。

Ex. 動物
ライオンは何科の動物?
[A]ネコ科 [B]イヌ科 [C]ウシ科 [D]ライオン科 
AEx. A 今回の選択肢はA~Dなので間違えないように。もちろん、小文字でも可。

Q1. 童話
童話『三匹のこぶた』で、二番目の子豚は何を材料に家を作った?
[A]わら [B]土 [C]木 [D]LEGOブロック 

Q2. 交通
アメリカの高速道路の事を何ウェイという?
[A]トップウェイ [B]ランナウェイ [C]フリーウェイ [D]ハサウェイ 

Q3. 数字
7セグメントディスプレイで表示した時、セグメントを最も多く使う数字はどれ?
[A]0 [B]3 [C]5 [D]9 


Q4. ゲーム
『大乱闘スマッシュブラザーズX』にファイアーエムブレム代表として新登場したキャラは?
[A]アレク [B]アイラ [C]アレス [D]アイク 

Q5. 漫画
『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物・DIOが人間であった頃の姓はどれ?
[A]ブランドー [B]ペイジ [C]ジョーンズ [D]ボーンナム 

Q6. エレガンス
ハンカチの形を規格として正方形に統一したとされる歴史上の人物は?
[A]ナポレオン [B]マリー・アントワネット [C]エカテリーナ2世 [D]メアリー1世 

Q7. 野球
スコアブックで打席の結果が”三振”であることを意味する文字はどれ?
[A]F [B]S [C]K [D]O

Q8. 近代史
次の内、明治初期に日本へ招聘された『美術』分野のお雇い外国人は誰?
[A]フェノロサ [B]ベルツ [C]クラーク [D]ラフカディオ・ハーン 

Q9. 政治史
日本の初代内閣総理大臣・伊藤博文は、計何回総理大臣の座に就いた?
[A]1回 [B]2回 [C]3回 [D]4回

Q10. グルメ
イタリア語で『炭焼き風』という意味を持つパスタソースの種類はどれ?
[A]ヴォンゴレ [B]カルボナーラ [C]アマトリチャーナ [D]ペスカトーレ


Q11~Q20: こねこねクイズ ★★★ 1問正解につき★1 
こちらもだんだん難しくなります。

Q11.ギリシャ語
英語のxにあたるギリシャ文字の”χ”。この文字は何と読む?

Q12. ライトノヴェル [○に入るカナを答えて]
『涼宮ハルヒシリーズ』を刊行するのは角川スニーカー文庫ですが、『ロスト・ユニバース』『まぶらほ』を刊行するのは富士見○○○○○○文庫?

Q13. 英語
英単語の”sharpen”。日本語に訳すると、どういう意味?

Q14. アイドル
TV番組『クイズ!ヘキサゴンII』から生まれた、つるの剛士・野久保直樹・上地雄輔の3名によるユニット名を何と言う?

Q15. 儀式
江戸時代より雛祭りのお祝いに飲まれるようになった酒を何と言う?

Q16. サッカー
わずか19歳で日本代表に選ばれたDF内田篤人が所属するクラブは?

Q17. 設計
ある円柱の直径をD、円周率をπとした時、この円柱の断面積は[(π×D×D)÷○]で求められる。○に入る数字はいくつ?

Q18. 漢字
次の漢字の読みを送りがなつきで答えなさい→『弁える』

Q19. IT
『クワーティ配列』とは、どんな物に使われている配列の事?

Q20. 化学 [カナでOK]
よく微量な濃度を示す単位として用いられるppm。このmとは何の略?


ここから先は、上位5名のみ挑戦できます!

Q21~Q25:★★★★★ 1問正解につき、★1.5

Q21. 世界地理
アイスランド・ノルウェー・スコットランドの間の北大西洋上に浮かび、人よりも羊の方が多い事でも知られるデンマーク領の島といえば何諸島?

Q22. 軍隊
中世の戦争で見られた『竜騎兵』とは主に何を武器とする兵種?

Q23. 芸能人
元アナウンサーでタレントの山本モナは、日本人と何人のハーフ?

Q24. 企業
世界初のプラネタリウムを設計・製作したことでも知られる、ドイツの都市・イェーナで創業した世界最大規模のレンズメーカーは?

Q25. 身だしなみ
車の前席のサンバイザーの裏にある化粧用鏡の事を何ミラーと言う?


お疲れ様でした。順位表および解答は、こちらにございます。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2008-02-25 20:02 | LQP