れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第11回れてぃ~しゃクイズパーティ・天竺篇

お帰りなさいませ、みなさま。昨日は久しぶりのクイズパーティでした。
今回は『↑up☆down↓クイズ』という新しい試みをしました。ルールは1個前の記事の通りです~

新しい試みということで中々皆様にもお楽しみいただけたご様子で、こちらも好感触を受けました。お館様が仰るとおり、このルールを一人で管理するにはあまりに多大な労力が必要で、正解者はともかく不正解者の管理は実はあまりできていませんでした('A'
それでも円滑に進んだのは皆様のご協力のおかげです。この通り参加者の皆様のモラルに大きく依存するクイズであり、また同じ形式でやるには再考が必要だと思います。

問題の難易度に関しては・・・常連の方にはわりと簡単?で、それ以外の方にはそうでもないといったところでしょうか?上の人は13問近く正解してたような・・・(・ω・)

そういえばめいどくいずクラシックス用に30問貯蔵していたのを思い出しました。もうそろそろMQCs再開のお知らせを出すと思うので、みなさまお楽しみに☆



★がついているのは2点問題です。

Q1(地理):フランス語で『象牙海岸』と言う意味を持つ、ギニア湾に面するアフリカの国は?

Q2(数学):正八面体の構成面は正三角形。では正十二面体の構成面はどのような図形?
1)正六角形 2)正五角形 3)正方形 4)正三角形

Q3(アニメ):突然異世界に飛ばされた少女・神崎ひとみや亡国の王子・バァン達の冒険を描いたファンタジーアニメといえば『天空の○○○○○○○』

★Q4(物理):光のドップラー効果ともいわれる、地球から遠ざかる天体から発せられる光が観測時に長波長側へずれる現象を漢字四文字で何と言うか?

★Q5(舞台芸術):上演に全4夜を要する、北欧神話をモチーフにしたR.ワーグナー渾身のオペラといえば、『      の指輪』。空白を埋めなさい。

★Q6(バスケット):bjリーグのチームがある都道府県は、東京・大阪・宮城・新潟・埼玉とどこ?

Q7(テニス):先日の女子東レテニス大会で優勝を果たしたのは次のうち誰?
1)マリア・シャラポワ 2)マルチナ・ヒンギス 3)セリーナ・ウィリアムズ 4)エレーナ・デメンチェワ

Q8(RPG)『ドラゴンクエストIV』の敵役・デスピサロの恋人であるエルフの名前は?

Q9(ドラマ):ドラマ『喰いタン』第1話で探偵・高野が食べて事件を解決に導いた遺留品は?
1)餃子 2)ピザ 3)蕎麦 4)寿司

Q10(携帯ゲーム):『脳を鍛える大人のDSトレーニング』監修の川島隆太郎教授はどこの大学の教授?

Q11(ドイツ語/コンピュータ):プログラミングの世界では『空値』を指す、ドイツ語の数字の0を何と呼ぶ?

Q12(漫画):次の4つのキーワードから連想される漫画の題名を答えなさい。
(0s)2005年アニメ化  (5s)稲垣理一郎 (10s)RB (15s)泥門高校

Q13(通貨):現在、中国の1元以上の全ての紙幣に肖像が印刷されている人物は誰?

Q14(美術):ゴッホの耳切り事件の原因となった、ゴッホの自画像に対して「耳の形がおかしい」という指摘をした画家は誰?

Q15(美容)額から鼻筋にかけての皮脂の分泌が多くメイクが崩れやすい部分を何ゾーンと言う?

★Q16(漫画2):次のうち、冨樫義博の作品であるものを全て選びなさい。
1)HUNTER×HUNTER 2)てんで性悪キューピッド 3)レベルD 4)幽☆遊☆白書

Q17(サッカー・ワールドカップ):次に挙げる4人のサッカー選手から連想される、06年W杯出場国を答えなさい。
(0s) ボロヴスキー (5s) ポドルスキー (10s) クラニー (15s) ダイスラー

Q18(自動車):トヨタ自動車が国内外で展開する高級車ブランドの名前は○○○○

★Q19(世界史):次の4人の中から、第一次三頭政治を形成した人物を全て答えなさい。
1)アウグストゥス 2)ポンペイウス 3)クラッスス 4)アントニウス

Q20(時事):新聞にムハンマドの風刺画を掲載したことで非難を受けているのはどこの国?


解答は今回も別ページです
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-02-13 15:57 | LQP