れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第67回れてぃ~しゃクイズパーティ・沖ノ鳥島くらいなら一日でなる篇

おはようござめぇ~。こちらの記事を作るのを忘れていました('A`

この数日、お肩がいたいです。パ・リーグ開幕先発を目指しているので、投げ込みすぎたかもしれません@(*'(ェ)')@
肩を冷やしてはいけませんね。薬でもぬっておきます@(≡(ω)≡.)@
f0036665_1145377.jpg
1回100円だったのでてきとーな気持ちでやってみたら捕獲できてしまった、肩こりをよく起こしてそうなひと。また処遇に困っています。ひつじ子、クレーンゲームの才能あるかも!?@(*´(x)`*)@
てゆーかユウくんのフィギュアも出せです!

今回のくいず。正直に言いますと、問題は7日から作り始めました@(・(ω)・` )@
難易度がばらばらだったり、問題文が微妙だったり、配点システムが不公平すぎたり(リードされるとほぼ逆転不可能)したのはそのせいです。てゆーか問題文よりシステムに難があったかも?さらにルールの説明も分かりにくかったですね('A`自分でも時々「あれ?この場合★○だっけ?」となってたくらい…
f0036665_115275.jpg
そんな中で圧倒的な読みと速さ・知識ともち肌で優勝したなつきゅんおめでとうございますめぇ!@('(ω)'*)@
なつきゅんがあんどーなつで参加するのって何気にすごい久し振りのような~@('(ε)'*)@
次回はもう少し、問題文と特にルールについてきちんと考えてから実施しようと思いますめぇ。のでおたのしみに!ゆっくりたの死んでいってね!
写真提供いただきましたふらんお嬢様、今回もありがとうございますめぇ@('(ω)'*)@

<おまけ>
f0036665_1151040.jpg
これかわいいですみんなはやらせましょう!@(*´(x)`*)@



<オープニングクイズ>
Q1: デザイナー・コンドウアキの手によって2003年に誕生した、背中にファスナーがあるクマの着ぐるみは?


<Nature> ※主に自然科学・科学技術。

G1: シリコン シャープ ドイツが世界一 自然エネルギー。これって何のこと?

G2: 食物連鎖を構成する3つの要素とは、生産者・消費者と何?

G3: その名は『パイプ』という言葉に由来する、体積の測定に用いられる実験道具といえば何?

G4: “0およびそれに1ずつ加えて行く・あるいは1ずつ引いて行ってできる数"と定義される物は何?

G5: 船舶が荷物を港に降ろした際に、船の重心の安定のために汲み込む海水の事を何と呼ぶ?

G6: 反磁性体である水の中に非常に強力な磁石を置くと、水が磁石から逃げて水面の一部がへこむ。これを何効果という?


<くらしと衣料> ※生活一般。ファッション多め?

L1: 元は軍人用に開発された、寒冷地や塹壕での戦闘に適したコートを何という?

L2: 春の七草で、古くは”すずな”と呼ばれるのはカブですが、”すずしろ”と呼ばれるのは何?

L3: スパッツは近年別の欧米式の名前で呼ばれることが多いですが、その呼び名は?

L4: 元は江戸時代に主人が使用人へ与えていた衣類のことを指し、現代では転じて立場が上の人間から下の人間へ物事を押し付けることを意味するようになった言葉は何?

L5: ポーランド原産のアルコール度数96度の世界最強といわれるお酒は?

L6: 『モード界の帝王』という二つ名をもち、フェレやヴェルサーチと並び称されるミラノのファッションデザイナーといえば誰?


<Feeling> ※漢字の事です。

K1: 次の漢字の読みをひらがなで答えなさい。→ 『虚仮』

K2: 次の漢字部分の読みをひらがなで答えなさい。→ 『徒に』

K3: 次の漢字の読みをひらがなで答えなさい。→ 『浸漬』

K4: 次の漢字の読みをカタカナで答えなさい。→ 『越南』

K5: 次の『 』部分を正しい漢字と送り仮名に変換して。→ 『はかったな』シャア!

K6: 次の漢字の読みをひらがなで答えなさい。→ 『塒』


<マイレージ> ※主に旅行や地理に関する問題。

T1: 海外旅行に絶対に必要なパスポート。これを日本語に訳すと○○?

T2: 現在、日本一長い駅名である『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅』は何県にある?

T3: 世界屈指の大都市・ロサンゼルスはアメリカの何州にある都市?

T4: 愛知県にある、愛称で"セントレア"と呼ばれる空港の日本語における正式名称は何?

T5: 地中海の東端・ギリシャとトルコの間にある、古代文明を残す島々や美しい港が見られる海といえば?

T6: 有効期限内にヨーロッパの加盟国内で電車が乗り放題になるチケットを何という?


<Sound> ※主に音楽問題。

M1: 小池恒氏が社長を務める、主に音楽ヒットチャート等の情報を発信する企業は?

M2: メンバーの4人全員が歯学部に在籍中の、着うたとしても大ヒットを飛ばした『愛唄』を歌ったボーカルグループは?

M3: 楽譜を見ながらピアノを弾いていると、突然音符の上に8と書いてありました。この時、どういう演奏をすればいい?

M4: NHKのど自慢で歌の評価をする時に打つ鐘。あれは正式には”何ベル”と言う名前の楽器?

M5: 日本語にすると天国・涅槃・桃源郷という意味を持つ、カート・コバーンを中心として活動していたアメリカのバンドは?

M6: 映画『ハリー・ポッター』シリーズや『スター・ウォーズ』シリーズなどの数多くの映画音楽を手がけたアメリカ人作曲家は?


おつかれさまでした~。解答はこちらにあります。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2008-03-09 10:58 | LQP