れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第68回れてぃ~しゃクイズパーティ・斜陽篇

こんばんめぇ。いきなりの開催でごめんなさい!ちょっと弁解すると、前回の記事で「20日に開催できないかも?」って仄めかしてたのです!@(・(ω)・` )@ ってできないかもじゃダメですね('A`

今回は専門性の深い問題を排除したので、割と多くの人が最後まで残っていただいたと思います~。逆に問題を難しく考えすぎてすごく難しい回答をした方もたくさん!最後まで非常に接戦になりました。1位と6位の差がわずか1問最速正解分(★1.5)という接戦振りです!@(*'(ェ)')@
f0036665_0452872.jpg
その接戦を出し抜いた風蘭さん、GQP3に続いての優勝おめでとうございますめぇ!@(*´(x)`*)@
次回ですが、春休みは例によってもうやらないかもです。4月初旬でしょうか~。次回はしっかりとお知らせするのでよろしくお願いしますめぇ!@(*´(x)`*)@

…ちなみに今日の20問も、今日2時間でつくりあげてしまったものでした!@(・(ω)・` )@



Q1. 言語
ハワイ語でありがとう・こんにちは・さようなら等多くの意味を持つ挨拶は?

Q2. 五輪
2008年の夏季五輪開催地は北京ですが、2004年はどこだった?

Q3. 教育
現在では厳しい教育方法の事を指す、古代ギリシアの都市といえばどこ?

Q4. お笑い
『まいう~』でお馴染みの石塚英彦と恵俊彰によるお笑いコンビの名前は?

Q5. 宇宙
『ISS』と略記される、日米欧州各国協力の下開発される宇宙空間の施設は?

Q6. 地理
小笠原諸島に属する、日本最”東”端の島といえば何島?か・・・。

Q7. 映画
シリーズ最新作『オーシャンズ13』の第1作の題名は『オーシャンズ○○』?

Q8. 政策
米の在庫量が過多の時に農家へ作付面積の削減を要求する政策を何と言う?

Q9. サッカー
千葉県に本拠地を置くJリーグのクラブといえば、ジェフ千葉と何?

Q10. ゲーム機
スーパーファミコンのコントローラのXボタンは青ですが、Yボタンは何色?

Q11. 言葉
入浴時間が極めて短い様子をある鳥の所作に例えて『何の行水』と言う?

Q12. 野球/ゲーム
コナミの野球ゲーム・通称『パワプロ』シリーズで、試合・練習を通じて主人公を育成してプロ野球選手を目指すメニューを何モードと言う?

Q13. 宝石
9月の誕生石であり、和名を青玉と言う宝石は何?

Q14. 射的
静止標的を撃つ競技はライフル射撃ですが、動く標的を撃つ射撃を何と言う?

Q15. 仏教
経典で説かれている経・律・論の三つ全てに精通した人物の事を何法師と呼ぶ?

Q16. 物理
地面に置かれた物体を引っ張る時に、その物体が進む方向と逆の方向に作用する力の事を何”力”と言う?

Q17. Jazz
デューク・エリントンの名曲『○列車で行こう』。○に入るアルファベットは何?

Q18. 漫画
『Team Medical Dragon』。これは何と言う漫画の副題?

Q19. 観光
『大都市の』という意味を持つ、ニューヨークにある世界最大の美術館は?

Q20. 文学 [問題文は2行]
イタリアを舞台とした、若者アントーニオとユダヤ人の金貸しシャイロックとの商取引を物語の主軸とするシェイクスピアの戯曲の題名は何?

おつかれさまでしためぇ。解答および順位表はコチラですめぇ。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2008-03-21 00:52 | LQP