れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第70回グランドクイズパーティ・解答篇

みなさま、お疲れ様でした。最後のクイズパーティの順位は以下のようになりました。
f0036665_11475934.jpg
f0036665_1148624.jpg
f0036665_11481451.jpg

最後の優勝者となった姫崎ひじりお姉様、本当におめでとうございました!@(≡(ω)≡.)@
準優勝のおやかたさま、3位の黒雪姫さま・まろさん、入賞した風蘭さん・Assetさん・双季(Aloe)さん・ちゆさん・仮眠さん・stk様もおめでとうございました!もう一歩でした。



A1. 4 本名は御法川法男。某社社長です。本名に”法”の字が2つも入っているが、彼の会社は幾度かの脱法行為を起こしています。

A2. 2 Kansai International x… なんでしょう。

A3. 2 100km/h以上出るらしいし、デザインもsmartみたいで中々いいのです。何故安いのか…。

A4. 4 初めて日本で公式戦を行ったNBAのチーム。

A5. なし すべて王国です。サウジはいまだ絶対王政。2~4は立憲君主制。

A6. なし 獲得したことがあるのは、柔道・体操・レスリング・水泳・陸上・バレーボール・重量挙げ・射撃・馬術・ボクシング。

A7. 1 関東野菜といえば小松菜。埼玉県とデッドヒートしていますが、統計では東京が1位。

A8. 3 名前の由来と脈絡は不明。ねこみみとうさみみ。

A9. 3 2008年にはリン・レンに続く第3弾をリリースするとか。

A10. 3と2 というわけで中止((A'

A11. 3 2 3142の順番。

A12. 4 3 スタバ→1996年 デニーズ→1974年 ネイサン→2003年 MAC→1971年 

A13. 1 2 15、3、6、14回。いずれも2007年の紅白に出場。

A14. 3 2 18.29m 6.14m 23.12m 8.95m

A15. 1 4 1234の順でした。

A16. マザーズ・キッス 和田アキ子が普及親善大使に。

A17. ドーラン あのべっとり濃厚な油性化粧です。

A18. ルサンチマン ニーチェの道徳の系譜にもこれに関する記述が。

A19. 野手選択・フィルダースチョイス 私のように野球を知らない人には難しいルールです。

A20. クレムリン 割と使い古された分岐かも。

A21. サインアップ プロバイダとの契約時や、youtube・MSNメッセ等のIDを取得する際に行う。

A22. 金色のコルダ キャラがあんまり(

A23. メンデルスゾーン 早熟早世の大天才。シェイクスピアの戯曲『真夏の夜の夢』の音楽を作曲。

A24. カツレツ おそらく元は仏語。具材を卵・パン粉等で包み揚げた料理の総称。

A25. バーゲンセール 非常に有名なせりふ・・・だそうです。

A26. 国境なき医師団 Medecins Sans Frontieres

A27. フィレンツェ 花の女神とされるフローラの街、という意味。

A28. 相棒 人気につきシリーズを重ね、ついに映画化決定。

A29. ホーロー これ漢字で琺瑯と書いたりします。

A30. ダブルボギー Parよりも2打多い場合。

A31. いのまたむつみ 私はウインダリアが好きです。

A32. エクステリア つまり盆栽などのガーデニングのことですね。

A33. 夏祭り かつて90年代に幾つかのヒット曲を残したバンド。

A34. ジャリズム 最近一番顕著な「かたっぽだけ売れたコンビ」かな。

A35. そのまんま東 もう県知事としてのイメージの方が上回った感がありますね。

A36. かまける・かたどる かまける・・・そのまんま。かたどる・・・そのまんま。

A37. 貴腐ワイン 仏語ではプリテュール・ノブル=高貴なる腐敗。これを直訳したもの。

A38. ジルコニウム(Zr) あんまり身の回りでは使われていないが、原子炉では活躍。

A39. フランス人 本名はミシェル・ド・ノートルダム。予言者の他にも医師だったり詩人だったり。

A40. アバカム ドラクエ3で最も使用頻度が低いと思われる魔法。

A41. OEM その企業自体を指すことも。Original Equipment Manufacturerの略。

A42. 巨大磁気抵抗効果(GMR) HDは磁気的に情報を記録しており、データ読み出しには磁石を近づけた時のディスクの電気抵抗変化を利用する。普通は磁石を近づけても抵抗はちょこっとしか変わらないけど、GMRは10倍~100倍またはそれ以上変わる物も!

A43. VOID そのまんま、無効・失効という意味ですね。

A44. ジョーンズ 演じるトミー・リー・ジョーンズそのまんまだったり。

A45. 人事院 中央省庁と同様、内閣の一つ下におかれる行政機関。

A46. 星菫派(せいきんは) 天の星・地の菫に甘い思いを託す。これはむしろ批判がこめられた呼称。

A47. マリー・ローランサン 彼女の絵画を数百点収めた美術館は、何と長野県に。

A48. 谷町 カナで書かれることが多いかも。西洋風に言うとパトロン。

A49. ヨルダン Jordanと書きます。表記によってはジョルダンとも。

A50. 山止たつひこ がきデカの原作者・山上たつひこを捩った物。賞へ応募する時に目立つため。

A51. メキシコ 1970年と1986年。’86年の方は実はコロンビアが開催国となっていたが、経済状況の悪化からメキシコで代替開催となった。

A52. ディプロマミル 酷いところでは、猫に学位を与えたと言う逸話も。

A53. バイロイト ニーベルングの指環は上演に全四夜を要する史上最大の舞台劇。

A54. Wii Sports まさかの世界中でOver 8 millionのセールス!

A55. ゲッセマネ ユダの裏切りによりイエスが捕らえられた岩屋もこのゲッセマネにある。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2005-10-10 11:52 | LQP