れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

Epilogue ~別れの歌~

クイズ終了1週間たったので、きちんとまとめをしておきます。

☆データに見るクイズパーティ★
f0036665_2384371.jpg
1位が2位のトリプルスコア!おやかたさま…恐ろしい子!@(□(ω)□i||)@
第1回から第70回まで、2年半にわたって君臨したおやかたさま。私にとって雇用主・サワサワ者であるとともに、クイズのお師匠様であったyoukeyさんが、最終回の優勝締めはならなかったものの、ぶっちぎりの成績でクイズ祭りを疾走しました。2~5位は接戦。おやかたさまが優勝を逃したときは、大体この方々が優勝をさらったときでしたね。時折、突然参加した人が入賞あるいは突然優勝ということもありました。こういう新しい風、というのも時にはいいですね。


<LQP1~70を通しての反省>
自己反省および参加者の方からの指摘事項のまとめ。

(1)ジャンルが偏りすぎ。一般性を欠く問題が多い。
(2)独自性のあるルールは後期ほとんど生まれなかった。
(3)開催が不定期すぎる。そのため、LQPに定住してくれる人をそう多く集められなかった。オンラインゲームで開催している以上、そのゲーム自体をやめられた場合は仕方ないですが。。。
(4)採点ミスが多い。最終入賞者が変わる、というミスすらあった。
(5)荒らしや気に入らない発言に対し露骨に嫌悪を表す事があった。
(6)賞与・賞金のソースを人に頼りっきりだった。
(7)ついに最後の最後まで後継者を探せなかった。あるいは生み出せなかった。

1~6はこれまで語りつくしたかもしれません。私的には7に尽きます。これだけが心残りです。もし今後定期クイズを開かれる人がおりましたら、私が上手くできなかった1~6をふと思い出してくださると、ほんのちょっと大会の質が上がる・・・かもしれません。


最後までイベントを自発的に計画・実行することが不得手だった私にとっては、クイズ大会の開催は大変なエネルギーを要するイベントでした。しかし、その大変さの3,700倍以上も皆さまと触れ合い楽しく遊べたことが有意義でした。クイズ・狩り・雑談等だけでなく、時には真剣に物事についてトゥーロンしたり討論したり、人生(と言ったら大げさすぎかも@(゜(ω)゜` )@)の事をテーマにお話ししたりしたこともありましたね。LQPを通して得た、それらの全てがわたしにとってGold Experienceでした。

ずっとLQPに来てくれた皆様(いわゆる常連様)へ。とかく、オンライン上のこういったコミュニティは閉鎖的になりがちで、新しい人が入り込みにくい雰囲気になることが多いと思います。具体名は出しませんが、某グルクエ用ギルドに対してそう感じたことがあります。しかし、クイズの常連様にはまったくそんなことが無く、新しい人に優しく接し、一緒に盛り上がり、やがて新しい常連さんが増えていく…という良い循環がずっと続いてきました(もちろん、残念ながら諸々の事情で参加できなくなる方も同時にありますが)。実は、LQP70を最終回に、ということは、去年の尾張くらいから決めていました。私が最後までしっかり開催したい、と思ったのは、常連の皆様が温かい雰囲気を作ってくれたからこそなのです。そんな雰囲気でイベントを開くことができて幸せでした。とても楽しかったです。

このblog"白羊工房""ひつじ・クロニクル"について。
このblogはもう更新することはありませんが、クイズパーティ問題と結果を保管することを目的に、このままにしておくことにしました。LQPと共にこのblogもご愛顧して頂き、誠にありがとうございました。みなさまから頂いた面白いコメント・楽しいコメント・お礼のコメント・労いのコメント・悲しんでる時の励ましのコメント、時には告白(!?)コメント、全てありがたくいただきました。一つ一つを懐かしくおぼえています。みなさまからのコメントが、次回のクイズ開催のための心の糧となっておりました。

皆様からの次回を期待する声、これが活動源でありました。しかし(誰も強制していないのに)半ば義務的に「開催しないといけない」という一人相撲の強迫観念に駆られ、無理やり問題を作り、たくさんクイズらしくも無いクイズが生まれました。今になって昔の大会を見直すと、「何この問題」というのがたくさん…。Malmさんのように月一で開催、という風にしっかり長期プランを立てたほうがよかったですね。何より、そもそも私はぜんぜんクイズが得意な人ではありません。別に「現役クイズ研究会の人です」とか「高校生クイズでTV(全国大会)出ました」とか全然そんな人ではありません。ただのQMAと甘いお菓子と可愛い小物が好きなどこにでもいる女子大生です。QuizerとしてはQMAプレイヤーとしてのみでしたが、メイプルでクイズをはじめた発端は、やり始めて1ヶ月くらいのメイプルストーリーをプレー中に発見したyoukeyさんのクイズ大会開催の拡声器。参加してみると、たまたま優勝できた。これがすべての始まりでした。墓の皆様との出会いはとても刺激的でした。
クイズ出題者としては私の知識の偏りは非常に著しく、事もあろうに日本の一般常識に関しては人並み以下です。その人が短期スパンでクイズ大会を企画するのは無茶だったかも知れません。それでも皆様と切磋琢磨することで、開催する身ではありましたが、問題を作成・検証することで、たくさんの知識を得ました。これも2年半のクイズ大会で得た大きな財産です。

最後に。
クイズ大会を大いに盛り上げてくれた、青鴇さん・あぷりけさん・ターバさん・ペットさん・TPさん・ベーコンハムさん・風蘭さん・みるくころねさん・式岸さん・飛行械ぃさん・紙仮眠さん・北条沙都子さま・はぃぢさん・りぃださん・晴一さん・直騎さん・おぽんぽんさん・そらっちさん・LEGOブロックさん・窒索固定さん。宣伝などで大いに盛り上げてくれた呪梟さんはじめモンプチのみなさま。月夜さん・あそぼさんはじめくりころてんのみなさん。私にとってのファッションリーダーの葵くにさんはじめ鋼鉄無双のみなさま。すばらしいクイズ大会主催で私に多大なるインスピレーションを与えてくださったMalmさん。代打でクイズ大会を開いてくれたこともあったゆがみんさん。ひさみんさん・トドさん・眠竜さん・ヤスさんら銀翼の熾天使の皆様。琉球の風を届けてくれたそ用さん。クイズ大会で幾度も活躍され、blogではがっかり○○シリーズで楽しませてくれたテツさん。butareさん。女の子同士なのにchuってしたりされたりクイズを開催してくださったり一緒に狩りしたりの姫崎ひじりさん。ギルドクイズパーティを共催し苦楽をともにしたギルド・Magic Academyの皆様。
そして、3年前のLQP1から支えてくれた、霊園の皆様…びっくりするくらい早押し派で私の天敵(!?)Starさん。アニメ・漫画に強い、体調が心配なまろさん。結構私と得意ジャンルが共通してたりする、LQP初期に何度も栄冠に輝いたぶんどり姫こと黒雪姫さま(回答者側の時は密かにライバル視してました('ε'*))。アニゲ・ラノベならこの人、漢字ちゃんぷでもある安藤なつさん。数学チャンピオンで雑学にも強いseyleさん。あまり多くは会えなかったけど、霊園リーダー格の長春花さん。何度もえさ家で霊園でメインで一緒に遊んだ、時には2人でメイドクイズを共催した双季さん。そしてクイズイベンターとしての私の起源であり、ずっと助けてくれたご主人様=おやかたさま=youkeyさま。
ここには書ききれなかったけど、今までに参加してくださった皆様。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

そして、さようなら。



上記の通り、このblogはれてぃ~しゃクイズパーティ・保管庫にすることにしました。更新しないからって…消さないですよね、Exciteさん・・・!?@(・(ω)・` )@

私、ひつじ子の細々日記は某所に・・・細々更新しようと思います。もし見てくださる方がいらっしゃるのなら…勝手ですが・・・私のほうから一方的に片側通行リンクさせてください。ご迷惑でなければ・・・よろしくお願いします@('(ω)'*)@

[PR]
by laetitia_dxmaid | 2008-05-26 00:45 | LQP