れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第12回れてぃ~しゃクイズパーティ・涅槃篇

こんにちわ。
春休みで暇になってもめんどうなものはめんどい、れてぃ~しゃです('ε'*)
今日はクレープ食べにGoですが、その前にクイズをまとめてきます( ´ ▽ ` )ノ"

第12回のクイズ内容は、『↓Drop★Down↓くいず』でした。ルールは、
①はじめに参加者全員に★15を贈呈。
②問題が出される。漢字・音楽・スポーツ・サイエンス・アニメの5ジャンルが4問ずつ。
③正解すると★0、不正解だと★-1または★-2。各ジャンルそれぞれ2問ずつ用意されており、★-2の方が難しい。また、問題は選択性で、前の問題の最速回答者に権利が。
④全部で15問。終了時に★が1つでもあればクリア。賞金として1人500k。さらに、ポイントが残った人全員で1.5mを山分け=クリアできる人数は少ない方がいい!

といったものでした。今日は最初こそ騒がしかったですが、次第にマナーが向上して行った感がありました。注意を与えれば、公共心がある方は自ら改善なされますね。今日はそんな方ばかりでうちも幸せでした(*ノωノ)キャー

そして、肝心の主催者側のほうですが、手間取りやミスが多かったです。ごめんなさい(´・ω・`)
制限時間いいわすれたり・・・。問題の質もいつもよりいいとは思わなかったので、次は暇を生かしていい問題考えてきますね!( ´ ▽ ` )ノ"
来週はゆがみんさん?では私はその次以降ですね。
f0036665_1244599.jpg

ひじりさんが鈍器ちゃんより先に巫女に!



[問題]

Q1 (サイエンス-1):特定の物質を絶対零度付近まで冷やすと電気抵抗が0になる現象を何と言う?

Q2 (アニメ-1):『すごいよ!!マサルさん』『ピューと吹くジャガー』の原作者は○○○京介

Q3 (漢字-1):次の3つの漢字の読みを平仮名で答えなさい。全部当たって正解です。[宣う 煩う 論う]

Q4 (音楽-1):レミオロメンの『粉雪』。この曲が使われたドラマはどれ?
1)白夜行 2)あいのうた 3)世界の中心で愛を叫ぶ 4)1リットルの涙

Q5 (漢字-2):次の四字熟語の読みを全て答えなさい。①栄耀栄華 ②乳母日傘 ③罵詈讒謗

Q6 (音楽-2):2000年にデビューした、ソニンと後藤真希の弟・ユウキの2人のユニットは?

Q7 (スポーツ-2):次の中から2006年サッカーワールドカップに出場する国を全て選びなさい。
1)イラン 2)バーレーン 3)中国 4)サウジアラビア

Q8 (音楽-2):ミュージカル『ウエストサイドストーリー』『キャンディード』を手がけたアメリカの作曲家といえば、レナード・○○○○○○○?

Q9 (スポーツ-1):F1レーサーのミハエル・シューマッハが現在所属するチームは次のうちどれ?
1)McLAREN 2)TOYOTA 3)RENAULT 4)FERRARI

Q10 (スポーツ-2):次のヒントから連想される「都市名」を答えなさい。
[ ブルーインズ セルティックス ペイトリオッツ レッドソックス ]

Q11 (パズル±1):次の語群の共通点を探し、それを答えなさい。
[ 日清 いろり 赤坂 うつつ 行き来 赤 あやや 斧]

Q12 (サイエンス-1):次の太陽系の惑星のうち、衛星を持たないものはどれか?
1)土星 2)天王星 3)地球 4)水星

Q13 (アニメ-1):新谷かおる原作。友人の罠により中東の王国の戦闘機部隊へ入隊させられ、日本へ帰るために生き抜く風間真の戦いを描いた作品は『エリア○○』

Q14 (スポーツ-1):トリノ五輪・フィギュアスケート女子シングルでスルツカヤの総合成績は何位?

Q15 (音楽-1):金管楽器の中で唯一、管をスライドにより伸縮させることで音程を調節する楽器は?

[結果]
f0036665_12465533.jpg


[解答]
こちら、別ページでございます~
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-02-27 12:47 | LQP