れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

カテゴリ:LQP( 164 )

こんにちは。今までは2回ほどおやかたさまと共催クイズパーティを開きましたが、今回はしぶー家の新人めいどである双季さんと一緒にふさふさクイズパーティを開催しました。
2人でやった割には進行速度があんまり早くなりませんでしたが、今回もお楽しみいただきありがとうございます。2人でやってたから、一人はstop後すぐに解答発表&解説、もう一人はSS採点の方がよかったかもですね(おやかたさまとの時はそうしたかな?)
一問多答はとても厳しい問題ですが、6個も正解した筋肉さんはすごいと思われがちです。おめでとうです~@(*´(x)`*)@
後半は予想通りおやかたさまがほとんど正解&総合点数だと1位。でも例によって総合優勝は阻まれるという、今回もトラップ発動でした@(・(ω)・` )@

さて、次回はついについに第50回グランドクイズパーティです。何かが起こる予感です…?@(*'(ェ)')@
なお、5/6としていますが、延期の可能性大有りです('A`

今回の開催記録です。あそぼ姉さんありがとうです~。
f0036665_029195.jpg

<おまけ>
試合後、あそぼさんをはじめとしたみなさまに、うわさの忍者屋敷ツアーに連れて行ってもらいました。正しい隠し道に入らないと先に進めないというトラップ一家です。意外かと思われますが、実はかなりの方向音痴の私にはものすごい厳しいルールで、何度も同じとこで迷って鳴きそうになりました@(;(ω);` )@
みんなの優しい案内でたどり着いたのが、ココ。
f0036665_029117.jpg
うわさの殿様です@(*'(ェ)')@
触っただけで13000のダメージを受けるという、もはや誰を対象とした強さなのかわかんない敵です。少しでも攻撃しようものなら牙を剥くとのことですが…うっかり触ったなつきゅん達が犠牲になった模様です@(・(ω)・` )@
案内してくれたみなさまありがとうございますっ!@(*´(x)`*)@

Laetitia+双季問題!
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-05-01 10:28 | LQP
まずは連絡!
第4回Malm CUP
4月8日(日) 22:00スタート!場所は5chヘネシス雑貨屋です。みなさまごしごしご参加ください@(*'(ェ)')@


今回は緊急大会でごめんなさい。次回はきっちり日曜日に開催しようと思います。
という大会でした。今回は、採点途中でExcel用PC(Low-spec)がフリーズ・再起不能化するという前代未聞のトラブルに遭いました…。なぜか気まぐれで(デジカメで)exel画面を撮っていたので、上位だけは把握できたのですが…。このあたりの作業のために、皆様には余計な時間をとらせたみたいでした、お詫び申し上げます。。

平日開催ということで、若干賑わいが控えめではありましたが、新しい方が入賞されるという快挙もありました。はぃぢたん、胡沙さん、そしてなつきゅん入賞おめでとうございます。
f0036665_2334489.jpg
ではでは次回は4/15日曜日、春休み明けにお会いしましょう。春の一抹の寂しさを感じるLaetitiaでした。

@(・(ω)・` )@
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-04-04 22:38 | LQP
新しいノートPCによるクイズパーティ第1弾をお送りしました。
にゅーPCのとくちょう:こあつーでゅお。はやい。つよい。SSとれない

というわけで、折角あそぼ姉さんが魔女っ子を召還してくれたのに、大会記念写真なしです。ごめんなさぃ('A
誰かSSを撮ってらっしゃる方がいらしたら、分け与えてくださると嬉しいです。めぇ。

クイズに関して。
今回はタイピングが難しすぎたかもしれません。ファンシークイズが想定よりも正解者が多かったため、難易度は★3.5と★4.5の平均で★4ということでいいですねっ!今回は順位平均ルールなので納得!
単独正解が1つも無かったのは、やや意外でした。順位の平均をとると、後半に挽回しにくいのが難点ではありますね。それではまた次回は別のルールでお会いしましょう~。


[押しらせカンケイ]
・3/31は新人めいど・双季さんのaloeクイズパーティです。みなさんどしどし足を運んでくださいね~
・私の第48回クイズパーティは内容・日取りともに未定です('A
・ひつじクロス第2節は今日夜23時付近にup予定ですめぇ。


[2007/3/28追記]
あそぼ姉さまに大会記念写真まで送ってもらいましたので掲載。。
゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
f0036665_1933745.jpg

今回は2Stage制でしたが、2位が大好きなそ用さん、なんと前半2位・後半2位・総合2位を達成、奇跡の2位祭りです!@('(ω)'*)@
昔のレバークーゼンのようなシルバーコレクターぶりを発揮するそ用さんの今後の戦いぶりに、より一層の注目が集まります!(;`O´)o

くたくたー
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-03-26 18:37 | LQP
みなさま、おつかれさまでした。ご参加ありがとうございます@(*´(x)`*)@

取り急ぎ、問題と解答をお送りします。最近、結果の貼付が遅れ気味ですね(’A

[3/12 PM9:00追記]
なんだか…PCが本格的にやばい子です。カット&ペーストすらできないという重篤な事態に(’A
ラップトップはせいぜい3年が寿命というし、仕方ないのかも…。とはいえ、帰国資金を貯蓄中だから、せっかく     バイトで貯めたお金をつぎ込むわけにはいかないし~@(・(ω)・` )@
   PCやばい→再セットアップ
のループでPCを買うまで頑張りませう(’A

さて、今回は難易度を抑えてボーナス○×を設けましたが…これが予想以上に面白いことになりました!@(*´(x)`*)@
ある方は逆転を懸けダイブ、ある方は1位追撃のためにアタック、ある方はKFCと、このあたりの判断で今回のクイズパーティの勝負が決したと思います。ちなみに私自身は、(終了後のMalmさんクイズを見ていた方はご覧のとおり)○×クイズは大の苦手です。私が参加するクイズでは○×は出さないでくださぃ!@(・(ω)・` )@

今回はこのSSだけお送りします。あそぼ姉さんありがとう☆@(*´(x)`*)@
f0036665_2059023.jpg
あそぼ姉さんといえば、今回のクイズでも終了後のMalmさんクイズでも正解率が増してきてるような感がありました。あそぼさんついに覚醒!?@(*'(ェ)')@

ねむねむー。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-03-12 00:50 | LQP
みなさまお疲れ様でした@(*´(x)`*)@

さしあたり、今回の問題と結果をお知らせいたします。優勝された竜巻Fighterさん・ヤマト龍迅さんペア、おめでとうございました!@('(ω)'*)@
以下は今回の開催記録です。あそぼ姉さんありがとうです@(*´(x)`*)@
f0036665_21344467.jpg


今回思ったのは…PT戦は運営が大変すぎ(’A
ルール説明が言葉足らずだったのか、参加者の方々へ十分にルールが浸透していなかったように思われます。さらに、途中でペアがいなくなったという問い合わせ多数。途中で用事ができるetc人の事情はそれぞれなので、こちらにはどうしようもありません;; PT戦自体が開催困難なのかもと思えるこのごろです(あらかじめblogで参加ペアを募るというのなら別ですが)。
ペアとの話し合い時間、というのもやや微妙っぽいです。20秒は基本的に長すぎると思うし、15秒だとペアの意見を聞けないし…。個人的には話し合いを含めて、がんばって20秒以内に収めて欲しい今日この頃ですめぇ。

今回はゲーム性を持たせてみようという試みで、『ユニゾンクイズ』を実装してみました。ペアが同時に答えられたら☆獲得、というルールですが…成功率高い!結構うまく行くものですね~。私は中々うまく行かないだろうと思ってたので配点を☆15としたのですが、この予想とのずれにより、ユニゾンクイズの最終順位に対するウェイトがかなり大きくなってしまいました。BONUSのつもりだったのにー。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。

でももっと大きな失敗は、『早鳴きクイズ』でした。今にして思えば何故適用したのか理解できない、「最初に回答権を得たら無条件で☆2獲得」ルールのため、ダイビング祭りに!('A
いえ、そもそも早押しクイズは3~5人(ペア)でやるものですよね。全体戦で導入したのがいけなかったかもです。さらには誤答ペナもなかったので…。いつも参加してくれている方々には、今回はクイズとしてはかなり消化不良だったかもしれませんね、ごめんなさぃm(*・´ω`・*)m
結局、クイズパーティ初の、試合中ルール改正を行いました。早鳴きクイズの結果は、レレレイモンさんの鋭い読みがよく当たり、高得点。この健闘が効き、2位に輝きました@('(ω)'*)@


今度ペア戦またはチーム戦を行うとしたら、あらかじめ参加者を決めてから行う、という形にすると思います。1日以上前に拡声器で参加者を募集し、blogで詳細を告知⇒クイズパーティ本番、という具合に~。クイズ番組仕立てですね@('(ε)'*)@

第46回は、できれば次の日曜日夜に行います。難易度は★★☆☆☆☆(2/6)とする予定です。

今日はひさみんさんの経済クイズパーティも行われました。私は予想通り、ハズカシイ出来栄えでした@(・(ω)・` )@
その後、せさみんさんはばるばるを倒して120になりました。おめでとうございます@('(ω)'*)@
f0036665_2136466.jpg
れてぃ、ばると初対面。怖かったです。

つかれましたー(’A
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-03-04 23:08 | LQP
おひさしぶりです。れてぃ~しゃの第44回クイズパーティでした。
ご意見・ご感想・ご要望・ご批判・ご中傷などございましたら、どしどしコメント欄へお寄せくださいませ。

テスト後にも言いましたが、ジャンルごとの難易度にばらつきが…。点数表を見ていただければなおわかると思います。アニゲ・芸能簡単で学問難しかったかもですね。というか後で考えたら今回のは学問というか雑学っぽい・・・。ちょっと垣根が曖昧ですね。次回以降再び見直しますめぇ。
あと、並び替えと四文字は、タッチパネルだから面白いということを再認識…。できるだけ変換がめんどいのはさけたけど、それでもめぇ~。なんか面白い回答法のクイズを練りだしたいと思います。

今回、どうした気の迷いか、ショーワで開きたくなってしまいました。これが開催記録です。あそぼ姉さまありがとうございますめぇ!(いまだにひつじ顔文字消滅中;;
f0036665_1171681.jpg
この会場はいかがでしたでしょうか?個人的には病院開催というシックなアンビエントがおきにいり。ヘネの方がいい、という意見があったら元に戻しますので、ご遠慮なくどうぞです~州´ー`州

来週2/25は久々のおやかたさまクイズ、次々週3/4はペア対抗クイズパーティです。ペア組は自由なので素敵な方を見つけてきてください@(*'(ェ)')@

おまけ・今日のくまー4
久しぶりに集中的にやってみました。でも調子悪い。。決勝にいける割合は1/2ってとこです。。
f0036665_2162389.jpg
マジカがたくさんたまったので、帽子を買ってみました。

問題はこちら
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-02-18 16:40 | LQP
めぇ~。テスト前に残りクイズを放出して、心置きなくテストに挑むことにしました。参加したかった方々、いらっしゃったらごめんなさい◎(´・(ω)・`)◎

何でこんな風にいきなり告知・そして開催したかというと、
(1)今からテスト期間であるために、今日やらなかったらLQPが3週連続で開催されないことになってしまう。
(2)突然、割と人が多い土曜日に開催することで、新規の参加者を募る。初優勝のチャンスを広げる。
といったものです。とはいぇ、普段参加してくれる皆様には申し訳ないので、今回のはほとんど前回の余り問題の易問や急造問題etcです。この埋め合わせとして、テスト終了後(2/12または2/18)には大きめクイズパーティを開催いたします!ペア戦を予定していますめぇ@(*'(ェ)')@

今回も、謎の新規参加者さん、CYBASTERさんが優勝しました。今回は決勝戦までもつれ込む接戦ではありましたが@('(ε)'*)@
それにしても、CYBASTERさんとおやかたさまを同じ日に見かけることが多いです。でも時間が合わず、入れ違いになることが多いようです。お二人はお友達なのでしょうか?そう、綾小路翔とDJ OZMAの間柄と同じような@('(ε)'*)@
f0036665_1049672.jpg
f0036665_10491442.jpg


さて、今日28日は、そ用さんのクイズ祭りです。みなさん楽しみましょうねめぇ!

今回のおせちの隅っこに残ったような問題集です
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-01-28 00:02 | LQP

のこりもんだい。

[芸能・音楽]   ★10  ★15  ★20  ★30  

[アニメ・ゲーム] ★10  ★15  ★20  ★30  

[スポーツ]    ★10  ★15  ★20  ★30  

[雑学]      ★10  ★15  ★20  ★30  

[漢字]      ★10  ★15  ★20  ★30  

[学問]      ★10  ★15  ★20  ★30  


開始日時:1月21日(日) 21:30~ (21:00からは新年イベント表彰式!)
ルール:15問終了時点で最も点数が高い人が優勝。
問題を選ぶたびに(できる限り!)使ったのをリアルタイムで消していきます@(*'(ェ)')@


(1/21 PM11:00くらい?):クイズ終了!
『出題』→『採点。場合によっては正解者多』→『使った選択肢をblogで削除』→『選択肢を最速正解者に提示』→『問題コピー』→『出題』・・・
予想はしてましたが、これは相当な作業量でした。しかも、配点が4種類でさらに選択権を持ってた人は+5だし!全15問でも1.5時間かかると思ってましたが、それでもまだ甘く見てました。参加されている皆様には、テンポが遅すぎと感じたかもです、ごめんなさい@(´;(x);`)@

今回の皆様の問題選択傾向としては、最初に難しいものから空けていく、という感じでしたね~。お陰で今回が高難易度設定だったみたいに見えました。他の★10はかなり簡単なんですよ~?◎(´・(ω)・`)◎
私が挑む立場だったら、簡単なものから空けていこうとすると思いますが、私の方が珍しいタイプなのかな~?(´・ω・`)
そんなわけで、余った問題は公開せず、持ち越しするのでよろしくおねがいですめぇ!


さて、今回の開催記録です。今回はシャボン玉~いろんな種類があるんですね(・ω・´)
あそぼ姉さんありがとうです★
f0036665_143132.jpg

[おまけ画像]すごい裏取引
f0036665_145429.jpg


問題はこちら!
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-01-21 18:34 | LQP
あらためて、2007年クイズ年の慶びを申し上げます。めぇ。
クイズパーティも皆様のお力添えのおかげで、ついに第4季(私しか分からない勝手な区切りだけど)を迎えました。
そういうわけで、2007年めいぽ上でも初(だと思います!)のクイズ大会を開催しましためぇ。これが今回の記録ですめぇ。メッセージのあけおめヴァージョン?あそぼ姉さん今年もありがとうです!◎(*´(x)`*)◎メェ
f0036665_165266.jpg

はい、講評です。
まずはじめに…みなさん今回はぷちキレてしまいごめんなさい。参加した人にしかわからないかもしれませんが。これについては新しい対策を考えておきます。
クイズ形式について。
決勝式、というのは私自身かなり気に入っています。でも3stageはやりすぎかもしれません。Stage優勝者がかぶらないのはラッキー、結果オーライだもんな~。しかも今回3つだったから尚らっきー。Stage1で優勝した某お方はStage2/3で退屈だった模様?◎(´・(ω)・`)◎
Stageは2つで、できるだけ点数がばらけやすいシステムにして、各Stageから2人ずつ優勝者を出す、という形にしようと思います。
最後に問題について
一般的ではない知識や事柄ばかりを問題にしたつもりは無かったですが、今回は難しすぎましたね(´・ω・)
一応、最初から難易度を★★★★★☆(5)とお伝えしていましたが、いつもに増して難しすぎると言われまくったみたいでした◎(´・(ω)・`)◎
今回はこういう難しさにする予定だったので、難易度のコントロールが上手くなった、とポジティブに自己評価を下して起きますね@(・`(ェ)´・)@

それでは、今回も皆様、御参加ありがとうございましためぇ!
次回の開催は…予定ではあぶりけさんかそ用さんですね!さらに来週末は『銀翼の熾天使』ギルドさんの大イベントが行われる模様です。詳細が決まりましたら、私のblogの方でもお知らせさせていただきます。開催予定の皆様、支援は惜しみませんのでがんばってくださいめぇ!


<おまけ>
めいぽ新年恒例のおみくじ1回目。げるりん(隠しキャラ)でいってみましたところ…
f0036665_172291.jpg
まるで正月の私の生活を見透かしているような相がっ!Σ@(・(ω)・` )@
さすがにあのぐてんぐてん生活では若干体型に影響が…ないですよ、きっと('ε'*)

おみくじ2回目。ひづめめいどでいってみましたところ…
f0036665_18259.jpg
どじっこ!?これは私へのあてつけですかΣ( ̄ロ ̄lll)
もっとも私の場合は、自分から自分へこぼしたんですが(o´・ェ・`o)
運勢ですか?もちろんどっちともですよっ!◎(*´(x)`*)◎

さらにおまけ。フリマでかわいいひつじさんからガシャチケを1枚もらいました。いいものが出たら賞品にしようとしてたのですが~…どん!
f0036665_112913.jpg
もう何も言いません

(1/6 PM9:30 追記)
…と思ったら、何とこの青とんがりコーン、レアアイテムだそうな!Σ( ̄ロ ̄lll)
でもやっぱり、私にはみじんこほどにも必要ないので、ここでオークします!
どんどん入札してくださいめぇ◎(*´(x)`*)◎
入札開始額はWM100pからです

今回は大変でした◎(´・(ω)・`)◎
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2007-01-05 23:52 | LQP
@( *´(x)`)@ノ 空から天使の羽が 舞い降りた~♪

こんばんわ。やっと実家の年末調整も終わり、今年のこり7時間をまったり過ごすことができそうです◎(*´(x)`*)◎
夏も冬も帰省する度に"修行"と称して酷使されますが、明日くらいきっとステキな還元セールがあると思うので我慢するデス@('(ε)'*)@
友達との年末Festivalも行われていました。以前クラブ内外でお世話になってた先輩が日本酒飲んだくれお酒好きなお姉さんになってプチショックでしたが、楽しいパーティでした。明後日もわたし的にあんまり意義を見出せない重要イベントがあるみたいですが、みんな飲んだくれになってたらどうしよう・・・

さて、今年最後の孔子ん更新です…
2006年のLaetitiaとクイズパーティとMaplestoryを総括しようと思ったのですが、年末に思ったよりも全然ネットする時間が取れなかったし、そして内容が思いつかなかったので手短にします。今年は32回もクイズパーティを行っていたようです。365÷32=11.41なので、2週間以内に1回ペースで行っていた事に!わたしってそんなにやってたの!?Σ@(・(ω)・` )@
新クイズギルド・MagicAcademyもできた事なので、来年1年は充電期間としてかなりのまったりペースで開催していきますね。いいでしょ?◎(*´(x)`*)◎

いい加減になりましたが、そろそろ2006年最後の晩餐会だと思うので、落ちます。
それではみなさん、
よい新年をお迎えくださいませ!◎(*´(x)`*)◎

来年もひつじ年です。2007年もひつじおよびひつじめいどを敬いつつより一層の愛情を持って接してくださいね@(・`(ェ)´・)@

p.s. 大晦日のTVは何をみますか~?私は格闘技だけはありません。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-12-31 17:16 | LQP