れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ACES HIGH

今週末も頑張って網棒振り回したり休日講義だったりで疲れました(´・ω・`)

クイズパーティは1週おやすみで、今週末はstarさんがクイズ開きました。問題等詳しいことはstarさんのblogで!点数を★として表現するのって、名前的にstarさんがやった方がサマになりますね~('ε'*) なんだかうちがパクったみたい!Σ( ̄ロ ̄lll)
結果ですが、幸運にも優勝することが出来ました。結構難しい問題もありましたが正解者0の問題はほとんどなく、うまく難易度調整できたクイズだと思いました。starさんは雑学の知識がすごくおありで、感銘を受けました(・ω・)開催お疲れ様でした!
f0036665_1105196.jpg
会場はカニング地下鉄でした。このシックな雰囲気でのクイズ大会、いいかも~('ε'*)
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-28 01:11 | LQP
感動のうちに幕を閉じた第1季れてぃ~しゃクイズパーティ。あれから幾多の歳月を経て、第2季クイズパーティがついに帰ってきました。が、別に前のと何ら変わりはありません!('A'

先週何度か行われたとある方のクイズ大会(わずか数日の間に何度も開催されるとは本当にすごいです!)に触発され、今回は全て雑学問題(と自分では思っている)で構成してみたとです。

今回の反省点・・・あまりに落ちすぎ!1問ごとに落ちるとか最低です('A' 呆れて途中でやめた人も多かったみたいですね・・・。「人が多すぎ」「動きすぎ」が原因だと思ってましたが、どうやら背面のOperaが重いせいだったようですね・・・以後はメモ帳を使います、ごめんなさいです(´・ω・`)
最初からそうしてたら60分くらいで終わってたのに・・・(´・ω・`)
第2季最初の優勝者はstarlingさんでした!やはりフルに参加されたときは相当お強いですね・・・('ε'*) そして復帰後2戦連続でお墓という記録も付きました。
starさん開催のクイズ大会、ちょー楽しみにしてます!(*ノωノ)キャー

今回の開催記録SSです。あそぼ姉さんありがとです!
f0036665_142764.jpg
おまけ:ボーナスクイズの賞金を拾ってくれないからこんなに溜まりました('ε'*)
f0036665_144092.jpg


クイズパーティ復活祭!
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-21 22:37 | LQP

焼けない肌質でよかった

今日21日の21:21くらいから第21回クイズパーティを行う可能性が高いです。
これを言うためだけに、一度家に帰ってしまいました!携帯で記事作成するのめんどいんだもん・・・。
開くとしたら全て雑学タイピング問題です。今回、上位陣の逃げ切り防止に試験的に新ルールを導入しています
壁|ー ̄)ニヤリ

CDのワゴンセールで輸入CDがもっさり安かったので1時間くらい物色してました。結局買ったのはこの1セットだけです。
f0036665_19531290.jpg
f0036665_19532085.jpg
CD5枚入って1,500円です。輸入盤大好き!(*ノωノ)キャー
サン=サーンスの『サムソンとデリラ』、ハチャトゥリアン『マスカレード』『剣の舞』『レスギンカ』、アダン『ジゼル』と大好きなのばっかり入ってます。派手で壮麗なクラシックを聴いてみたいという方、お気軽に声をかけてくだされば差し上げますのでどうぞ~(`・ω・)
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-21 13:37 | LQP

Das Rheingold

秘密クイズ置き場を久しぶりに更新してみました。と言っても新たに通産成績表を追加したのみですが('ε'*)
一時期(といっても結構長かったですが)全然クイズがない時期がありましたが、ここのところよくクイズが開催されているみたいですね。いいことです。
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-19 17:44 | LQP
クイズパーティはお休み!でもクイズは毎週続けなきゃ!でも誰も手が空いてる人がいない!
・・・というわけで突如としてAlianrhodさん(鈍器ちゃん)が開いたのが『鈍器ちゃんテスト』なのでした。テーマは漢字クイズです(´・ω・`) 推敲0だったそうです!(*ノωノ)キャー
このクイズでは、ポイントの単位は[Hit]です。4hitを出すと+1Hitのボーナスにしようと思ったら、今回それで優勝が決まりびっくりした気分ですΣ( ̄ロ ̄lll)
でも4連続、というのは中々クリティカルな値だったように思います、点数表見ると('ε'*)
f0036665_033670.jpg
↑久しぶりの開催日記録写真です。やっぱりこれがナイトですね!あそぼ姉さんありがとです(*ノωノ)キャー
f0036665_027131.jpg
starlingさんは復帰後即入賞、即墓でした('ε'*) そして左にちょこっと写ってるねこねこした人が感じ漢字チャンピオンでした、お目でとです!(*ノωノ)キャー

35分でできたクイズ(´・ω・`)
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-15 00:10 | LQP

精霊の森の少女

今日はクイズパーティはありません。ええ、クイズパーティはね・・・。
でも21:30くらいに
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-14 11:54 | LQP

故意のダウンロード

GW明けいきなり1限でした。・・・けどもう昼休みです('ε'*)

この前の『第20回れてぃ~しゃグランドクイズパーティ』を持ちまして、めいどクイズ第1部完でした。第21回からは第2部が始まると思います。何が変わるのかと言われれば私も知りたいところです('A'
クイズの補足・感想などちょろっと書き留めておきます。より楽しいクイズの完成をめざし続けて。

(1)アニメ・ゲーム篇
ぎりぎりまでQ3とQ5が出来てませんでした。Q6は突然無性に出したくなった問題です。しばらくアニメ観たり漫画読んだりゲームもめいぷる以外しないので、知識が全然増えていないのです。一番ストック切れを起こしてるジャンルかも・・・。
ひたすらAnimaxでアニメ観るしかないですね。。ゲーム問題は・・・どうしよ('A'

(2)芸能篇
いまさらですが、お館様のご指摘により「どこからどこまでが芸能?」という線引きについて考えてます。そもそもqmaのジャンル分けをそのまま採用することもないのですけどね。第2部からはジャンル区分もオリジナルにしようかな?
舞台芸術・古典音楽も芸能に含んでいいのかよくわかんなくなってきました。「芸能」って名前が包括的でないのかな。「文化」と言ったらスポーツもアニメも入るし・・・
Q8とQ11は採点する意欲が無くなるほど正解者が多かったですが、反面正解者0とふんでいたQ12.蝶々夫人を当てた人がいて嬉しかったです(*ノωノ)キャー

(3)スポーツ篇
レッズとか好きなチームはよく観察してるので、サッカーは問題に困りません。その他のスポーツはスポナビとか友人とかから('ε'*) よく見ると6問中2問がフランスだ・・・。
スポーツというのはよく見る・見ないにかかわらず、ネットサーフィンというツールがあれば一番問題が作りやすいジャンルではないでしょうか?芸能もTV番組とか流行の音楽という問題なら作りやすいですよね。
次あたり、一度も題材にしていないスポーツから問題を出してみよう・・・

(4)雑学篇
ジャンルとしては、私の中では『その他』みたいな扱いです('ε'*) とりあえず、食べ物とか時事とか法律とか・・・。しきたり・行事問題や常識問題とかが所謂『雑学的問題』なのでしょうが、如何せん問題出してる私自身が致命的に一般常識が欠落してるので、気が利いた問題が出せないのです('A' 「これ雑学なん?」と私のクイズで思われてる方も多いかもしれませんね(´・ω・)
ワイン問題もまたフランス問題でした。電気羊は正解者がいて嬉しかったです(*ノωノ)キャー
ロシアの航空機に関しては、○○○フロートにすればよかったかな、と思ってます。

(5)学問篇
出したい問題はたくさんありますが、それを出した結果、正解率が人により極端になる傾向が多いですね。これは難しいというよりは一般的な問題でない・出題範囲が偏っているということなのでしょうね(´・ω・`) スポーツ問題・芸能問題は詳しい友達をオブザーバにつけてましたが、学問でも他の学科の友達に意見聞いてみようかな。クイズ好きでも無いっぽいからめんどくさがられそうだけど('A'
地理問題に関してですが、私が『世界地理』しか出さないのは理由があります。だって日本地理問題にすると、その近辺に住んでる人が明らかに有利になるもん(´・ω・`)
「それって物理・化学問題が理系に有利になるのと一緒じゃないの?」と思われるかもしれませんが、得意分野は推奨・ポテンシャルは平等化されてるものと思ってください('A' 世界地理だとポテンシャルの面で有利になる人はいない、はず・・・
Q33ですが、やっぱり「ネピア」なんて言い方しませんよね。これは問題の選び方がよくなかった。

(6)パズル篇
Q34は慌てて適当に作ったことを告白します('A' めんどいうえに面白くない(´・ω・)
Q35は今回一番がんばって作った問題です。こういうの作るの好きだけど大変です('ε'*)
いつもこの手のパズル問題でミスリード(今回は国名→?)を拵えるのが楽しみなのですが、今回いくつか答えを含む国名・地名にできなかったのが残念です。時間切れでした('ε'*)
できるだけ1回のパーティで1問はパズルを入れたいです。先に言っておきますが、「第27回クイズパーティのジャンルはパズル!」なんて恐ろしい約束は出来ません('A'

(7)総括
『問題を出す⇒答える⇒ストップ⇒採点/正解は○○!』
のプロセスが短ければ短いほど、参加される方々もテンポよく楽しめるのではないかと思います。特にこんなに問題が多いと。『全チャで一番早い人が正解!』だとぽんぽん進むのですが、それって事実上★制クイズになりませんよね。正解者全員に★、という方がクイズパーティらしいという気がします。その為にはやはり、採点係、でしょうか・・・。やっぱりおやかたさまと共済した時が一番Tempo良く進んだようです。あの時と全く同じ意見ですが('A' パートナー探しが難しい・綿密な打ち合わせが必要、という点をクリアすれば。。

もう一つ。荒らしがきてログ流しされた場合でも、気愛と根性さえあればSSを撮りまくって(保存先はデスクトップ。常に画像ファイルを開いた状態にし、→キーだけで最新のSSを閲覧できる状態にしておく)ストップ後最小化、全正解者を確認することが出来ます(少なくとも私の方式では)。ので、存在レベルで無視していただけると嬉しいです。存在を認めてほしくて暴れてるのだから、誰にも全く相手にされないのが一番つらいことです。

おまけ
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-08 11:23 | LQP
いよいよ第20回記念式典パーティが執り行われました。
実は、第20回は大規模なクイズ大会にしようと数ヶ月前からもくろんでいたのです。案の定2時間以上かかりましたが、それでも割りと多くの人が最後まで参加してくれたこと、新規の方ですばらしい成績を残した方がいらっしゃったことなど、いいこともありました。結果は、某お館様が2位と大きく点差をつけて優勝しちゃったです('ε'*)

しかし、やはり長すぎると中盤の時点で既に逆転が難しくなることから、辞退するケースも多かったようです。これは大規模クイズの如何ともし難い欠点ですかね(´・ω・`)
問題などに関する所感については、また新たな記事で書くとして、ここでは出題した問題および順位、そして解答をのせるにとどめます。パーティ終了後の2次会がえらい騒ぎだったりした

前の記事で書きましたように、次の週末13-14日は、私はクイズ開きません。さすがに使い切りました('A'
もしどなかたクイズを開かれると言うなら、喜んで採点係に回ります。クイズの灯を絶やしてはいけないのです!(`・ω・)

クイズ主催で最も重要なものは"速度"だと思う今日この頃なのでした~

ながいです。ちょーながいです!
[PR]
by laetitia_dxmaid | 2006-05-07 13:38 | LQP