れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid
このギルドを結成してもうすぐ1年近く(そんなに!?)経ちますが、ついに昨晩当初の目的である『ギルド主催クイズ大会』を開催することができました。一番の心配事は、
「メイプル内の主なクイズ参加者は他ならないギルド員だけど、それが全員主催に回るとどれくらいの参加者が集まるの?」
という長文ですが、30名近く集まり、大変盛り上がったクイズ大会になりました。全て早押しというシンプルさからルールの浸透も早く、また参加された皆さまのマナーが良かったことから全体として楽しいクイズ大会になりました。この場で参加者の皆さまに、そしてギルドメンバーの皆さまにお礼を申し上げてみせます。ありがとうございました。

内容に関して。思った以上に混戦になり、予選に1h近くかかってしまいましたね~。トコロテン式は盛り上がりましたが相当に厳しいルールかもしれません('A` そして、早く突破した方は退屈だったかもしれませんごめんなさい@(・(ω)・` )@
決勝戦の熱いデッドヒートアイランドはとても印象的で、クイズ大会をTVで見ているような感触で興奮しました@(*´(x)`*)@
最後に地力でつきぬけ優勝したイケウーメンさんおめでとうございました!次回の防衛も期待しております!
f0036665_9235997.jpg
f0036665_924775.jpg


Staff
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-10-28 09:15 | GQP
こんばんわ。れてぃ~しゃクイズパーティもこれで第60回を迎えました。区切りの大会だけど、何故か今回はスペシャルじゃない。それもフレンチひつじ特有のエスプリが効いた気まぐれなのです@(*´(x)`*)@
みなさま、ごさんかありがとうございました!

今回は理由は忘れましたが、カニングのぱち屋さんで行いました。ぱち屋さんはキライなのでゲーム内とは言え気が引けたのですが、銭湯で行うわけにはいかないのでこちらで@(・(ω)・` )@
包みが開けない・拡声器が聞こえないという点で、荒らし耐性は比較的強いです。あ、ここで開催したのはうるさい拡声器があったからでしたね@(*'(ェ)')@
f0036665_0384440.jpg

おまけ:『隠密行動』
f0036665_04219.jpg


問題はコチラ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-10-14 23:38 | LQP
こんばんめぇ~。タイトルは、今日やったqmaで度忘れして余りにも悔しかった(それが敗退の原因になりました)のでこれにしました。臥薪嘗胆、というやつです@(*'(ェ)')@

1ヶ月ぶりのクイズパーティでした。しばらく開催できないで申し訳ございませんでした。
秋はクイズの季節、ということで盛り上げていきたいですが、御学業のご関係でそうはいけないかもしれません~(上で今日qmaに行った、て書いてるけど…?)。みんなでクイズを盛り上げていけたらステキです@(*´(x)`*)@

詳細については明日!とりあえず、安藤なつ(ぷに)さん優勝おめでとうです!

今回の開催記録でごわす。
f0036665_10362042.jpg
○をつけているのが、いつの間にかしぶー家めいど3になってた優勝者のなつこさんです。ぷに。

本日は2次会を開けずごめんなさい~。ギルド会議は思った以上に充実し、2時間近くかかってしまいました@(≡(ω)≡.)@
でも、第1回Magic Academy主催クイズパレードはプロジェクトスタートしました!@(*´(x)`*)@
順調に進めば、第1回の開催日は10/27(土)となる予定です。さらにさらに、クイズ祭りweekということで、10/28(日)にはMalm Cup10が行われる可能性が高まってまいりました!@(≡(ω)≡.)@
次の報告をお楽しみにお待ちください。
※10/27まで全くクイズ大会が行われない、という意味ではありません。

なお、Magic Academyはまだメンバーに空きがあります。クイズ主催を志す方、ご希望がありましたら身分照会の後、入学できますのでお申し付けくださいませ@(≡(ω)≡.)@

というところで今日の問題めぇ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-10-07 01:12 | LQP

Guild: Magic Academy会議

夏休みが終わりそうです。また秋が、クイズの季節が帰ってきます。ちょっとギルドとしての活動(「そもそもそんなものあったか?」とか言ったら鳴きます)があいまいになってきたので、会議!みなさまもっとクイズを開催して再びMaple Quizを活性化しましょうめぇ!

Quizを開きたいな~と思ってる方、予定等をお知らせください@('(ω)'*)@
思ってるけど中々踏ん切りがつかない方、問題が中々貯まらなくて困ってる方(私も)、資金面で困ってる方(私も(’A)、クイズへ何かNewアイデアがある方、どんなことでもよろしいのでご意見をお寄せください。

何故こんな事を言い出したかというと…私自身、今なかなか次のクイズのアイデアが浮かばないからです('A` スランプと言うものでしょうかね…。ヘンなものまで開設する始末ですし@(・(ω)・` )@
かといってクイズが下火になるのもやだから、かのような運びに@(・(ω)・` )@
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-09-24 00:08 | LQP
キリよく第60回=2周年記念にしたかったのですが、わずかにあと2回およびませんでした。これも   のせいです。
とりあえず、2周年を無事迎えることができてquiteよかったです。

取り急ぎ、今回の結果と順位表(pure)と問題と解答をぶちまけます。

<今回の試合速報!>
6名が決勝進出。激しい戦いの末、決勝戦の順位は以下のようになりました。
1位 youkeyさん(おやかたさま)
2位 Malmさん
3位 榊瑞樹さん
4位 イケウーメンさん
5位 双季さん(あろえさん)
6位 葵くにさん(葵ぷにさん)

優勝のおやかたさま、激しくおめでとございます!@(*'(ェ)')@
どういう因果か、これが30回目の優勝(全58回のうち!)、これでクイズパーティ通産勝利☆ポイントも、ちょうど☆100になりました。W栄誉に心からどうせおめでとうございます☆★ヾ(*⌒(ω)⌒*)ノ★☆
準優勝のMalmさん、決勝で奮闘した皆さま、決勝進出はならずとも素晴らしい戦いを演じた皆さま、大変おつかれさまでした@('(ω)'*)@


今回は珍しく60問・3部門も用意しました。それぞれについて軽く反省…

予選その1:クイズ・Keeper of the Seven Keys!
 ルールが煩雑すぎ!このルールでやるにしても、もう少しコンパクトで分かりやすい説明ができたはずです。これも国語力がなすものでしょうか…。日本語できないくせによく外国で生活できてたものです('A`
説明文が決してよいものとは思っていませんが、何だか聞いてもらえていないなぁ~と思う点も多分に感じました。
このルールは、過日行われたMalm Cup 8のパスワードクイズをアレンジしてお送りしたものでした。Malmさんのクイズほどうまくいったかは分かりませんが、個人的には楽しかったです@(≡(ω)≡.)@ しかし、肝心のキーに関しては、他にもっといい言葉があるかも知れないですね…今回のだと、アナグラムで別の単語ができそうかも@(・(ω)・` )@
すごくお気に入りなクイズを実装できたので、ひつじ子は満足しました@(≡(ω)≡.)@
公開鍵は、あの出し方はダメだったですね~@(・(ω)・` )@


予選その2:××クイズ!
 最大の失敗…1問で大量の人を失格にしたこと!
「ダウト!」と真っ先に言った1人のみクリアだから、誤答の場合も対象になるのは最初にお手つきした1人のみにすべきでした。というか当初のルール設定ではそうだったのですが…本番では何故か記憶喪失していました('A'
個人的にこのクイズ、(上記のルールをきちんと整備したとして)敗者復活戦として好きなのですが、皆さま的にはいかがでしたでしょうか~?@(≡(ω)≡.)@


決勝戦!
 フリップとか言っておきながら、フリップ中止!@(*'(ェ)')@
まぁあんまりフリップにする意味も無いのでよかったです。一応難易度分けてみたけど、3500と5000あたりの境界があいまいだったかな~という感じです。Frontpageの問題は、問題設定が少々甘かったかもしれません@(≡(ω)≡.)@

うーん…ルールの設定・その説明文・問題の欠陥等を審査する機構があったらクイズがもっとよくなるかもですね~@(゜(ω)゜` )@


試合時間は長くなり、0時を回ってしまいましたが、無事に2周年記念クイズが終えられてよかったです。今回は多くの皆さまおよびおばけさんにお祝いをいただきました。ひつじ子すごくうれしいです@('(ω)'*)@
f0036665_11275575.jpg

最後に…みなさん、最長の方で2年以上もお付き合いいただき、本当にありがとうございました!@('(ω)'*)@
ちょっとした都合により1ヶ月ほど開催しないと思いますが、今後もこっそり続けていくので一緒に楽しくクイズしましょうめぇ@(≡(ω)≡.)@

もれ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-09-02 01:24 | LQP
@( *´(x)`)@ノ <タイトルの漢字の読みがわかった人1番目に次週のクイズ開催権を贈呈!

pureハート時間切れ!@(*´(x)`*)@
みんなはどれくらい見えたかな?

今回のクイズ感想。ええ、なつやすみです。まぁ今更、私個人としてはこの程度の荒らしは全く出題・採点に支障は出ないし、彼らの行動にも微塵も興味がないのでどうでもいいのですが、まじめに参加されている人が惨めな荒らし行為を見て辟易してしまわれるのが困ることですね。皆様には、何度も注意を出していただいて感謝しています。しかし、される側が全く理解できなかったようで、歯がゆい思いをされたかと思います。。
荒らしを相手にしないで…といっても、不快感というものだけはどうしても抑制しがたいものなので、難しいですよね。あとこれは夏休み特有ですが、「無自覚な荒らし」(つまりリアルお子様)が存在すること。wisで少々やり取りしましたが…ああもう、思い出したくないや(F1

むしろ私的にそれ以上に困ったこと…選択式問題にしたことです。クイズというものは運が必然的に絡むもの(と思っている)であり、クイズ開催者の私がこんなこと言っていいものか怪しいのですが、問題を見ずに100%運に賭けて回答する人が割りと多く、困惑しました。今回、難易度を下げて、その代わり正解者を早かった8人までに絞るという形にしました。なので、素早く思考して回答しても、1/4に賭けて適当に答えた人に早さで負け、★を落とすという事態が多発しました。点数表の序盤を見ていただけるとわかると思います…。夏休みはルールの簡略さ(システムの堅牢性にも直結する)と共に、選択式問題を出さないことが大事だと思いました。

※誤解のないように言っておきますが、ここで言及している「適当な回答」というのは、「わかんないから勘で答える」(普通のこと)ではなく、選択肢を出す前あるいは出した瞬間(明らかに選択肢を見てないほど早い)に答える回答のことです。正直、問題を無視されてるような感じがしてあまり気持ちよくありません。

そんなことはさておき、大会のレビュー。今回は前代未聞の出来事が。そう、24問終了時点で、1位が6名。全くの予想外でした。結晶のことは何も考えていなかったので、順位決めはぐだぐだになってしまい申し訳ございません('A` おやかたさま・奥方様ご欠席も、混戦の原因だったですね~。
優勝した筋肉さん(魔女神判さん)、2位の双季さん(あろさん)おめでとうございます!

次回はできれば8/31に開催したいと考えています。何の日でしょう?そう、あの日です…。
f0036665_20514477.jpg

無差別羊毛狩事件につづき、無差別食肉加工事件が勃発!起訴されたら懲役10年ですよ!…と思ったら、実行犯はなんとおまわりさんでした。頭にサイレンつけてます。これが国家の意思か!この国(ヘネシス?)ではひつじは食品and/or衣料としかみなされていないようです…。もう遊牧します!
f0036665_2051531.jpg


もれ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-08-19 23:23 | LQP
こんにてぃわ。夏真っ盛りですね~。
花火よりも花火大会が好きなれてぃ~しゃです。年々花火に興味がなくなっていきます…。花火ってそんなに美しいと思ったことがないのですよね…変なのかな@(≡(ω)≡.)@

それはさておき、お盆の時期には今日しかできなさそうだったので、今宵クイズパーティを行いました。そんな久々な感じがしなかったのですが、記録を見ると、何と1ヶ月ぶり…随分間を空けててごめんなさぃでした@(≡(ω)≡.)@
久し振りな感じがしなかったのは、最近ばるきり~さんがクイズセレモニーをおこなっていたからでしたね@('(ε)'*)@

ちょっとにぎやか過ぎるけど、今回の開催記念写真です。夏はおばけらしいです。また心霊スポットにつれていかれる…((A`
f0036665_8223717.jpg

★おまけ☆
最近、何の罪もない牧場のひつじたちを襲って羊毛を狩って、そしてわざわざ私の前で撒き散らして見せるという猟奇犯が横行している模様です。無断毛狩は5年以下の懲役、無断○○加工は10年以下の懲役ですよっ!?@(*'(ェ)')@
f0036665_8242528.jpg


ちょっとお盆なので、涼しいところに行きます。あと、今のうちにお知らせ。9月はもっと涼しいところにしばらく納涼に行く予定です@(≡(ω)≡.)@

ではでは今回の問題めぇ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-08-12 00:18 | LQP
こんばんわ。日曜の時点であと4科目ほどテストがあったのですが、今日(月曜日)のテストは楽なので…こんなことになってしまったです@(・(ω)・` )@
実際、面接式でしゃべるだけだったのでとても楽でした~
最初は、日曜21:00くらいに会場に誰かいたら、「今日はお休みですよめぇ~」とお伝えしようと思ったのですが…ミイラ取りがミイラに(使い方違う!?)なったとですたい。
f0036665_9343642.jpg

とはいえ、「ミニクイズします」と思い立ってから20分で作った問題なので、ほとんど過去の焼き直しです。いつもいらしてくださる皆様に置かれましては、特に目新しいものは無かったと思いますのでご安心(?)を~?
黙って勝手にクイズを画策したわけではなく、本当に昨日の開始数10分前に思いついておこなったゲリライベントです。参加したかった方いましたら、ごめんなさぃ。

今回はフリマ開催です。あそぼさんありがとうです。今は写っていませんが、呪鴨さんが可愛い子供たちを涙ながらにたくさん出産していました。これ↓⇒がそのたまごです…が、野生動物たちにさらわれた模様@(・(ω)・` )@
f0036665_9344697.jpg

クイズセレモニー終了後は、いつもとは1味違うメンバーでビシャス討伐へ。
f0036665_9345494.jpg
f0036665_935431.jpg
まだまだ修行不足めぇ~
2回とも動物組はどん兵衛ができあがるより早く討ち死にしました@(≡(ω)≡.)@
あと、ママは第2段階討伐まであと20mmのところで討ち死にするという悲劇に遭ったそうです@(・(ω)・` )@

↓今回の問題です。
1問ごとに、正解者4名までに賞金を配っていたため、順位は出していません。たぶん、なつpedialoeさんママかのとちゃんさんが1位ですめぇ。

もれ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-07-30 12:00 | LQP
ねむねむー。できない('A`
久し振りのペア対抗クイズパーティです。
第45回がペア戦だったので、この第55回もペア戦にしてみました@(・(ε)・` )@
最近難易度が高すぎたり低すぎたりするのは、実験的なものだったりするかもです。

今回、ルールを比較的シンプルにしてみましたが、ペア戦の場合はその方がよさそうですね~。
それにしてもペア戦は大変です。どんなに気をつけても絶対に穴が出来ます('A` メイプルは機能が少ないから、イベントを行うには不向きすぎなのかもしれないですね…。いずれにしろ、もっと開催時間を短く収める工夫をしないといけないですね。
今回は難しくしたつもりでしたが、不正解の問題がほぼないという状態でした。ペアを組んだから、その効果?…とも違うような気が('ε'*) 今回も下方修正します。
選択問題を当てられまくってるのは、きっと私がそれっぽい偽の選択肢を作るのがヘタだからだと思います。問題見直し期間が必要ですめぇ。
優勝した双季さん・冥華姫さんおめでとうございました!@(*´(x)`*)@

今回の開催記録です。何かが足りない…@('(ε)'*)@
f0036665_2264786.jpg
テストがあったり夏イベントがあったり紛争があったりで、8~9月は結構クイズは少ないかもしれません…。下手したら0かも。勝手に欝っぽくなってて、しかも人に心配してもらってるのにその人に何一つ打ち明けることすら出来ないってどうしようもないですよね・・・。塞ぎ過ぎで誰とも心を交わせない自分がもういや。消えたい

もれ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-07-17 01:51 | LQP
まずはおしらせ!皆様こそって参加しなさい@('(ω)'*)@

第7回Malm Cup!
日時:7月8日(日)22:00から(約1時間30分)
場所:5chヘネシス雑貨屋
おやつ:一人500メルまで
スタンド:一人一体まで



こんばんわ。
今回はプティット・クイズパーティということで問題をやさしめにし、それと同時に間口を広げるという意味でフリマで行ってみました。
予想したとおり、9割がたタイピング勝負になった感があります@(・(ω)・` )@
残り1割は問題を2度に分けるという方法で、「読み」の要素を持たせることにより純粋な速さ勝負にすることを回避しようとしました。効能のほどは定かではありません@('(ε)'*)@
そして読み・打ち込み共に強い方が優勝することに!おやかたさまおめでとうございました!@('(ε)'*)@ 初入賞(?)のつかpediaさんと風蘭さんもおめでとうございました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今回の開催記録です。あそぼ姉さんありがとうございました!
f0036665_9454882.jpg

※れてぃ~しゃ3次変身しました!これについてはまた~@(*´(x)`*)@

もれ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-07-07 23:34 | LQP