れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid
めぇ~。テスト前に残りクイズを放出して、心置きなくテストに挑むことにしました。参加したかった方々、いらっしゃったらごめんなさい◎(´・(ω)・`)◎

何でこんな風にいきなり告知・そして開催したかというと、
(1)今からテスト期間であるために、今日やらなかったらLQPが3週連続で開催されないことになってしまう。
(2)突然、割と人が多い土曜日に開催することで、新規の参加者を募る。初優勝のチャンスを広げる。
といったものです。とはいぇ、普段参加してくれる皆様には申し訳ないので、今回のはほとんど前回の余り問題の易問や急造問題etcです。この埋め合わせとして、テスト終了後(2/12または2/18)には大きめクイズパーティを開催いたします!ペア戦を予定していますめぇ@(*'(ェ)')@

今回も、謎の新規参加者さん、CYBASTERさんが優勝しました。今回は決勝戦までもつれ込む接戦ではありましたが@('(ε)'*)@
それにしても、CYBASTERさんとおやかたさまを同じ日に見かけることが多いです。でも時間が合わず、入れ違いになることが多いようです。お二人はお友達なのでしょうか?そう、綾小路翔とDJ OZMAの間柄と同じような@('(ε)'*)@
f0036665_1049672.jpg
f0036665_10491442.jpg


さて、今日28日は、そ用さんのクイズ祭りです。みなさん楽しみましょうねめぇ!

今回のおせちの隅っこに残ったような問題集です
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-01-28 00:02 | LQP

のこりもんだい。

[芸能・音楽]   ★10  ★15  ★20  ★30  

[アニメ・ゲーム] ★10  ★15  ★20  ★30  

[スポーツ]    ★10  ★15  ★20  ★30  

[雑学]      ★10  ★15  ★20  ★30  

[漢字]      ★10  ★15  ★20  ★30  

[学問]      ★10  ★15  ★20  ★30  


開始日時:1月21日(日) 21:30~ (21:00からは新年イベント表彰式!)
ルール:15問終了時点で最も点数が高い人が優勝。
問題を選ぶたびに(できる限り!)使ったのをリアルタイムで消していきます@(*'(ェ)')@


(1/21 PM11:00くらい?):クイズ終了!
『出題』→『採点。場合によっては正解者多』→『使った選択肢をblogで削除』→『選択肢を最速正解者に提示』→『問題コピー』→『出題』・・・
予想はしてましたが、これは相当な作業量でした。しかも、配点が4種類でさらに選択権を持ってた人は+5だし!全15問でも1.5時間かかると思ってましたが、それでもまだ甘く見てました。参加されている皆様には、テンポが遅すぎと感じたかもです、ごめんなさい@(´;(x);`)@

今回の皆様の問題選択傾向としては、最初に難しいものから空けていく、という感じでしたね~。お陰で今回が高難易度設定だったみたいに見えました。他の★10はかなり簡単なんですよ~?◎(´・(ω)・`)◎
私が挑む立場だったら、簡単なものから空けていこうとすると思いますが、私の方が珍しいタイプなのかな~?(´・ω・`)
そんなわけで、余った問題は公開せず、持ち越しするのでよろしくおねがいですめぇ!


さて、今回の開催記録です。今回はシャボン玉~いろんな種類があるんですね(・ω・´)
あそぼ姉さんありがとうです★
f0036665_143132.jpg

[おまけ画像]すごい裏取引
f0036665_145429.jpg


問題はこちら!
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-01-21 18:34 | LQP
あらためて、2007年クイズ年の慶びを申し上げます。めぇ。
クイズパーティも皆様のお力添えのおかげで、ついに第4季(私しか分からない勝手な区切りだけど)を迎えました。
そういうわけで、2007年めいぽ上でも初(だと思います!)のクイズ大会を開催しましためぇ。これが今回の記録ですめぇ。メッセージのあけおめヴァージョン?あそぼ姉さん今年もありがとうです!◎(*´(x)`*)◎メェ
f0036665_165266.jpg

はい、講評です。
まずはじめに…みなさん今回はぷちキレてしまいごめんなさい。参加した人にしかわからないかもしれませんが。これについては新しい対策を考えておきます。
クイズ形式について。
決勝式、というのは私自身かなり気に入っています。でも3stageはやりすぎかもしれません。Stage優勝者がかぶらないのはラッキー、結果オーライだもんな~。しかも今回3つだったから尚らっきー。Stage1で優勝した某お方はStage2/3で退屈だった模様?◎(´・(ω)・`)◎
Stageは2つで、できるだけ点数がばらけやすいシステムにして、各Stageから2人ずつ優勝者を出す、という形にしようと思います。
最後に問題について
一般的ではない知識や事柄ばかりを問題にしたつもりは無かったですが、今回は難しすぎましたね(´・ω・)
一応、最初から難易度を★★★★★☆(5)とお伝えしていましたが、いつもに増して難しすぎると言われまくったみたいでした◎(´・(ω)・`)◎
今回はこういう難しさにする予定だったので、難易度のコントロールが上手くなった、とポジティブに自己評価を下して起きますね@(・`(ェ)´・)@

それでは、今回も皆様、御参加ありがとうございましためぇ!
次回の開催は…予定ではあぶりけさんかそ用さんですね!さらに来週末は『銀翼の熾天使』ギルドさんの大イベントが行われる模様です。詳細が決まりましたら、私のblogの方でもお知らせさせていただきます。開催予定の皆様、支援は惜しみませんのでがんばってくださいめぇ!


<おまけ>
めいぽ新年恒例のおみくじ1回目。げるりん(隠しキャラ)でいってみましたところ…
f0036665_172291.jpg
まるで正月の私の生活を見透かしているような相がっ!Σ@(・(ω)・` )@
さすがにあのぐてんぐてん生活では若干体型に影響が…ないですよ、きっと('ε'*)

おみくじ2回目。ひづめめいどでいってみましたところ…
f0036665_18259.jpg
どじっこ!?これは私へのあてつけですかΣ( ̄ロ ̄lll)
もっとも私の場合は、自分から自分へこぼしたんですが(o´・ェ・`o)
運勢ですか?もちろんどっちともですよっ!◎(*´(x)`*)◎

さらにおまけ。フリマでかわいいひつじさんからガシャチケを1枚もらいました。いいものが出たら賞品にしようとしてたのですが~…どん!
f0036665_112913.jpg
もう何も言いません

(1/6 PM9:30 追記)
…と思ったら、何とこの青とんがりコーン、レアアイテムだそうな!Σ( ̄ロ ̄lll)
でもやっぱり、私にはみじんこほどにも必要ないので、ここでオークします!
どんどん入札してくださいめぇ◎(*´(x)`*)◎
入札開始額はWM100pからです

今回は大変でした◎(´・(ω)・`)◎
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2007-01-05 23:52 | LQP
@( *´(x)`)@ノ 空から天使の羽が 舞い降りた~♪

こんばんわ。やっと実家の年末調整も終わり、今年のこり7時間をまったり過ごすことができそうです◎(*´(x)`*)◎
夏も冬も帰省する度に"修行"と称して酷使されますが、明日くらいきっとステキな還元セールがあると思うので我慢するデス@('(ε)'*)@
友達との年末Festivalも行われていました。以前クラブ内外でお世話になってた先輩が日本酒飲んだくれお酒好きなお姉さんになってプチショックでしたが、楽しいパーティでした。明後日もわたし的にあんまり意義を見出せない重要イベントがあるみたいですが、みんな飲んだくれになってたらどうしよう・・・

さて、今年最後の孔子ん更新です…
2006年のLaetitiaとクイズパーティとMaplestoryを総括しようと思ったのですが、年末に思ったよりも全然ネットする時間が取れなかったし、そして内容が思いつかなかったので手短にします。今年は32回もクイズパーティを行っていたようです。365÷32=11.41なので、2週間以内に1回ペースで行っていた事に!わたしってそんなにやってたの!?Σ@(・(ω)・` )@
新クイズギルド・MagicAcademyもできた事なので、来年1年は充電期間としてかなりのまったりペースで開催していきますね。いいでしょ?◎(*´(x)`*)◎

いい加減になりましたが、そろそろ2006年最後の晩餐会だと思うので、落ちます。
それではみなさん、
よい新年をお迎えくださいませ!◎(*´(x)`*)◎

来年もひつじ年です。2007年もひつじおよびひつじめいどを敬いつつより一層の愛情を持って接してくださいね@(・`(ェ)´・)@

p.s. 大晦日のTVは何をみますか~?私は格闘技だけはありません。
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2006-12-31 17:16 | LQP
今年もお付き合いいただきありがとうございました。れてぃ~しゃ&おやかたさまの、2006年最後のクイズパーティでした。

書きたい事はいろいろあったと思うのですが、今回くらいは大人しくしておきます。クイズパーティは開催者たる私から一方的に送りつけるものではない。開催者と参加者が時間と空間を共にし、共に紡いでいく御伽草子(Story)なのだから…。

とか言ってもよく意味が分かりませんね('A 皆様楽しんでいただけたなら嬉しいです。要望がありましたら、またペア戦を行いたいと思います。今回のルールがどうだったかの感想等も聞かせて欲しいですめぇ。

そういうわけで、今回の開催記録です。あそぼ姉さん、今年も1年間blog用写真を撮ってくれてありがとうございました!
f0036665_11291741.jpg
f0036665_1129256.jpg
それでは皆様、2006年も・・・あ、どうせ今年はもう1回だけ更新する予定だから次でいいや!というか今書いたらその更新のネタがなくなっちゃいますのでまたあさって!('A'

今年最後の第40回クイズパーティへの御参加、大変ありがとうございました!
並びに問題および賞金の徴発ご提供に協力してくださったおやかたさまもありがとうございました。

よいおとしを@(*'(ェ)')@
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2006-12-28 21:21 | LQP
にゃふー、どういうわけか記事公開を完全に忘れていました◎(´・(ω)・`)◎

問題と試合結果を急いでのせます。感想をごしごしおよせくださいめぇ!そして、会場の様子です。
f0036665_933497.jpg

…じゃないですね、こんなところで1度開催してみたいです。
こちらでした。
f0036665_93914.jpg
youkeyさん、ありがとうございます。雪の結晶に美人なサンタさんにミニイエティに黒豚のPちゃん、もう冬まっさかりですね@(*´(x)`*)@メェ
 
さんたさんと言えば…
れてぃ、ことしもいいこにしてたから、カルティエのうでどけいWiiセットテニスコートほしいでしゅ!(*ノェノ)キャー
というわけで、文字を反転させたお方、発送のほうよろしくです★☆@(*'(ェ)')@

さて、今回も皆様参加していただき、大変ありがとうございました!今回は各ジャンル最終問題の配点が高め(★1.5)という、懐かしいルールでお送りしました。ちょうど1年前がこういうルールでやってたのです。そういぇば、去年は1月に1回ペースで、去年の12月はまだ第6回くらいでした。NY⇒東京便の飛行機の中で必死に問題を作ってたのを思い出します◎(´・(ω)・`)◎
それはさておき、特殊なルールでは無かった分、あんまり感想がありません 接戦になったので展開としてかなり面白かったのではないかと重います。…って途中経過が分かるのは私だけだから、展開を楽しんでたのは私だけ!?Σ@(・(ω)・`)@
そんなわけで、入賞された方々おめでとうございます!惜しくも入賞を逃した方々は、次回の躍進を目指してください。そして次回の第40回は、いよいよ今年最後のPT戦ですめぇ!

◎(*´(x)`*)◎
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2006-12-18 00:19 | LQP
今日はからだがだるいー('A'
よかったら感想をお寄せくださいめぇめぇ

(12/4:1限終了後お昼休みの追記)
果てしなく0%に近いものの上から100%に近いものを上積みすることを『追加』と呼んでいいのか疑問ですが、とにかく追記です。昨日は解答すら貼り忘れていたし!◎(´・(ω)・`)◎
(試合結果お知らせは翌日に回そうと思ってました。。)

ここでCMです。。
『れてぃ~しゃクイズパーティ』はご覧のスポンサー様の提供でお送りしております。
 魔法剣エーテルちゃぶ台返し:おやかたさま
 ソウキノザッキ+:双季さま
 あぷりけinめいぽ@かえで:あぷりけさま

感謝の意を申し上げますと共に、今後のクイズ活動に尽力することをお約束いたします!@(*'(ェ)')@

それではクイズのまとめー。
今回は難易度を落とす代わりに時間をひたすら短く!というコンセプトの元にデザインしました。しかし10秒はやりすぎだったかもです。自分で見直してみると、問題文を理解するのに5秒ほどかかる場合があるので、タイピングが早くない人は不利になりますね。もっとも、タイピング速度(早押し?)はクイズにおける必要スキルの1個ですけどね!(私は遅い方だけど◎(´・(ω)・`)◎
それでもクイズの根本は知識力勝負です!ので、次回はそういうルールにしたいと思います。ルール持ち回り方式なので~@('(ε)'*)@

あと、雑学・芸能が簡単で、中盤以降は難しいという難易度のアンバランスもご指摘の通り感じました。作ったときはバランスがいいと思っていましたが、後から見直すと、確かにスポーツが厳しいかな?という感じですね…。あと深夜アニメ(’A

結果としては、通算ランク上位の人々が順当に入賞。おめでとうデス!@(#'(ェ)')@
知識・タイプ力を兼ね備えた方々なので、今回のルールは有利に働いたようです。皆様次回は巻き返しを墓ってください!@('(ε)'*)@
そ用さんがここのところ着実にランクインしており、今後の動向に目が離せません。監視します@(・`(ェ)´・)@

それでは今回の開催記録です。あそぼ姉さん、いつもありがとうございます(*・ω・*)
f0036665_1133439.jpg
いつものおやかたさまへの賞金贈賄シーン。ですが今回は…
f0036665_11333421.jpg
なんとPアイテムを使っての「だがことわる!」社怪人はやることのスケールが違います、さすがはおやかたさまです◎(´・(ω)・`)◎

みなさま、今回もご参加ありがとうございました!◎(*´(x)`*)◎
今年最後の第39回は12/23とお知らせしていますが、もし余力があればその前にもう1回小規模のクイズパーティを行うかもしれません。
でも一番いいのは、誰か他の人が開くこと・・・@('(ε)'*)@


おまけ1
人気度きりばーん。みなさんありがとう。
f0036665_11344217.jpg
おまけ2
あと、クイズ終了後の雑談中に、双季さんが赤点を出して逃げました。
f0036665_1136252.jpg
おまけ3
ひととまつり。
f0036665_11364039.jpg


めぇめぇ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2006-12-03 21:08 | LQP
みなさま、ご参加ありがとうございました◎(*´(ェ)`*)◎
今回の問題・解答と成績表にございます。その前に、かるくめいぽのある一日のSS~
f0036665_22191966.jpg
99.98%で止めてみんなの前で100れべになろうとしたのに、うっかりオーバーしてしまいました。これが計量の日だったら私は戦わずして負けているところでした(o´・ェ・`o)
ともかく、1年数ヶ月かけてようやくばるきり~さんも3桁レベルになったのでした◎(*´(ェ)`*)◎

今回は連想クイズでしたが、皆様いかがでしたでしょうか?意外かもしれませんが、実は私、連想だけで20問構成したのは今回が初めてです。半分くらいはイイ感じに誘導できてたとは思いましたが、それ以外の苦しみながら産み出した問題は微妙だったかもです(o´・ェ・`o)
qmaでは連想の回答法は4択ですが、ここではタイピングにしてるので、「答えのタイプ(人物?物?)」をもう少しハッキリ提示しないと回答側ではつらいかもですね(´・ω・`)

とはいえ中々好評のお声も頂いたので、少しずつ問題作って20問貯まったらまたやるかもしれませんのでよろしくデス★☆

…それにしても、全20問で★17.5もとられちゃあこちとら商売あがったりでえ!( ̄ロ ̄lll)
とぃうわけで、次回はまた別ルールで開催なのでこうご期待なのです~(*ノωノ)キャー

今回の開催記録です。あそぼ姉さんありがとうです(*ノωノ)キャー
f0036665_2228651.jpg
そして久々の包み祭り。あっという間に赤点しんじゃいましたけどね('ε'*)
f0036665_22285683.jpg


めぇめぇ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2006-11-19 19:54 | LQP
みなさま、御参加ありがとうございました。
取り急ぎ、こちらに今回使った問題とその解答、および結果を掲載いたします。今回の所感、まとめ等はまた別記事でのべたいと存じます。
クイズの感想・意見等ございましたらこちらに寄せていただきますと、私にとって今後のクイズの改善にもなりますし、開催意欲にもつながります。
重ねて皆様、今回も私に付き合っていただき、大変ありがとうございました。  草々

問題…今回は非常に長いです。
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2006-11-12 14:05 | LQP
こんばんわ、今日は3週連続となるクイズパーティを開きました。
今回は、既に問題を作っている段階からですが…
   『ぁ"ぅ"、あたしネタ切れしてる…』
と思いました。うん、この一言に集約されますヾ(・ω・`)ノ
いい問題、て思うのが今回(というか最近)少ない・或いは無いと感じてる人もいるかもしれません(´・ω・`) 私自身もかなり手ごたえ感じてません(´・ω;...
第3季に入り、ひたすら質よりも量をとってきましたが、ちょっとここで一呼吸置こうと思います、ごめんなさいです。今ちょっと体調が悪いから思い込みすぎかもしれないけど…(o´・ェ・`o)
なお、今回は今までで初めて設定難易度を下方修正して秘密くいず置き場にてお知らせします。こういう難易度調整も上手くいってないな~と思う私です。。(´・ω・`)

それでは、これからもひつじめいどくいずをよろしくお願いしますね◎(*´(ェ)`*)◎
今回の開催記録です。(o≧□≦)o<あそぼ姉さんありがとうございます!★☆
f0036665_23324739.jpg


めぇめぇ
[PR]
# by laetitia_dxmaid | 2006-10-22 23:02 | LQP