人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第18回れてぃ~しゃクイズパーティ・岐路篇

今日は第18回れてぃ~しゃクイズパーティを行いました。
本日は全て選択問題でお送りしました。今回の問題をMoreにて公開しています。

今日は新しいお客様がたくさんいらっしゃってうれしかったです。問題については、『最初は簡単でだんだん難しくなっていく』という狙いがもっさり当たったように思います。それにしてもペリオンで行うクイズはいつもスムーズに進行しますね♪解答発表後にもっと盛り上がるような、もっと面白い問題を作るようにがんばります~
第18回れてぃ~しゃクイズパーティ・岐路篇_f0036665_0185385.jpg
↑今回の記念写真ですが・・・あそぼ姉さんがご欠席でしたので、いつものアレがとれませんでした!(´・ω・`)
やっぱりアレがないとさびしいですね。次は姉さんだけでなく、ご都合がつけばいつものお友達のみなさんに来ていただけるとうれしいです~(*ノωノ)キャー

あとはクイズ後のおまけです。。
blog更新後、放置から復帰すると・・・
第18回れてぃ~しゃクイズパーティ・岐路篇_f0036665_0224946.jpg
何だか見慣れないものが!双季さんが産んだらしいです。
第18回れてぃ~しゃクイズパーティ・岐路篇_f0036665_024236.jpg
時にはデンデンになったり・・・('ε'*)
第18回れてぃ~しゃクイズパーティ・岐路篇_f0036665_024489.jpg
みんなでよってたかって殴ると、はじけちゃいました。10個くらい物を落としてびっくりです。そして経験値にもびっくりです('ε'*)
双季さん、楽しいものを見せてくれてありがとでした!(あれって高いんだよね?



Q1~Q5:3択クイズ

Q1. 装飾
次のうち、頭につける装飾品でないものはどれ?
1)ダッカール 2)バレッタ 3)バングル

Q2. 楽器
一般的なグランドハープの弦の数は何本でしょう?
1)27本 2)37本 3)47本

Q3. ラグビー
ラグビーでトライを決めたときの点数は何点?
1)2点 2)3点 3)5点

Q4. アニメ・レトロ
『鉄腕アトム』でアトムの双子のお兄さんの名前はどれ?
1)ウラン 2)コバルト 3)チタン

Q5. 外国文学
『星の王子さま』の作者、サン=テグジュペリの作家以外の職業は?
1)パイロット 2)弁護士 3)疫病学者


Q6~Q13:4択クイズ

Q6. 食べ物
ラーメンの具で『シナチク』というと、次の具のうちどれのこと?
1)チャーシュー 2)メンマ 3)長ねぎ 4)(紅)しょうが

Q7. アニメ
アニメ『幽☆遊☆白書』でコエンマの側近を務める青鬼の名前は?
1)マーカス 2)ジョルジュ 3)ゲオルグ 4)セバスチャン

Q8. サッカー
かつて日本代表が『ドーハの悲劇』により出場を逃したワールドカップの大会は?
1)フランス大会 2)イタリア大会 3)アメリカ大会 4)メキシコ大会

Q9. 雑誌
次のファッション誌の中で『週刊誌』はどれ?
1)an・an 2)CanCam 3)with 4)ViVi

Q10. 世界史
マリー・アントワネットの愛人であったフェルゼンが仕えたグスタフ王家はどこの国の王家?
1)イギリス 2)プロイセン 3)スウェーデン 4)ポーランド

Q11. フィギュアスケート
次のうち、女性であるフィギュアスケート選手はどれ?
1)ジェフリー・バトル 2)イリヤ・クーリック 3)エマニュエル・サンデュ 4)キンバリー・マイズナー

Q12. 少女漫画
次の漫画のうち、一つだけ原作者が違います。その作品を選びなさい。
1)紳士同盟† 2)怪盗セイント・テール 3)神風怪盗ジャンヌ 4)満月をさがして

Q13. クラシック
ストラヴィンスキー作曲のいわゆる『三大バレエ』ではないのはどれ?
1)ガイーヌ 2)ペトルーシュカ 3)火の鳥 4)春の祭典


Q14~Q17:5択クイズ 4問

Q14. 物理
1899年に世界初の国際無線通信に成功し、後にノーベル賞を受賞したのは誰?
1)フレミング 2)マルコーニ 3)エジソン 4)スタインベック 5)ヘルツ

Q15. 組織
鯨の保護・研究および捕鯨の取締りを行う国際捕鯨委員会の略称は?
1)WWE 2)WCI 3)WIC 4)WWC  5)IWC 

Q16. TV
放送業界でよく使われる『1クール』とはどれくらいの期間のこと?
1)1週間 2)1ヶ月 3)48日 4)3ヶ月 5)96日

Q17. ゲーム
『ファイアーエムブレム』シリーズには兄妹が何組も登場しますが、その中でGBA『聖魔の光石』の主人公である、エフラムの妹の名前は?
1)エイリーク 2)エスリン 3)エリス 4)エスニャ 5)エスト


Q18~Q20:一問多答クイズ

Q18. スポーツ・ルール
次の中からオフサイドのルールがあるスポーツを全て選びなさい。
1)ラグビー 2)サッカー 3)アイスホッケー 4)アメフト

Q19. 世界地理
世界人口白書2005年度版の資料で、日本よりも人口が多い国は?
1)ブラジル 2)ドイツ 3)ロシア 4)インドネシア

Q20. 健康
国立がんセンターが提唱する、『がんを防ぐための12ヵ条』に掲げられている予防法・生活習慣を次の中から全て選びなさい。
1)家族との対話 2)飲酒控えめに 3)適度な運動を 4)毎日、日光浴を

<3位決定戦>
Q21. 企業
P&GのPはProcter。ではGは何の略?

<おまけ問題>
Q22. 料理
ジャガイモとチーズと小麦粉の組み合わせで作られるパスタの種類は?

Q23. 衣料
ペットボトルを再生して作ることもできる、ポリエステルから作られる安価で軽く柔らかい起毛仕上げの織物を○○○○という。

Q24. 野球
今年行われた第1回WBCで2位となった国はどこ?

Q25. サッカー
'06W杯で『死のグループ』と言われるグループCに入った国を全て答えて。
1)オランダ 2)セルビア・モンテネグロ 3)アルゼンチン 4)ナイジェリア

Q26. 地理
マッターホルン、ユングフラウといえばどこの国?

Q27. 洋楽
『撃墜王の孤独』『オペラ座の怪人』等の名曲を残したイギリスのハードロックバンドといえば、○○○○Maidenである。


順位はこの通りでした~
第18回れてぃ~しゃクイズパーティ・岐路篇_f0036665_23383318.jpg
解答はこちらです。
by laetitia_dxmaid | 2006-04-29 23:31 | LQP