人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第30回&1周年記念クイズパーティ・解答篇

めぇ








































A1. デカルト 自分を含む世界の全てが虚偽だとしても、そう疑う自身の意識作用だけはその存在を疑えない。というもの。

A2. ダッシュ 2004年12月2日発売のレースゲームです。

A3. カラテカ ちっちゃい二人組みですね。

A4. ひちょり SHINJOの正当後継者ですね!オールスターではピッコロ大魔王になりました。

A5. 文部科学省 文部省+科学技術庁です。他のは作れません。1府12省庁です。

A6. ANSI プログラム系の方はすぐにわかったかも。アスキーは文字コードのことです。

A7. トリチウム 水爆を作るときに使います。タウリンだと主張して荒らした子がいましたが、タウリンは元素じゃないです。Tも同位体の記号だけどね。

A8. 250 美神さん、悪魔です!労働基準法違反です!一度脱走して帰ってきた後、255円に昇給しました。

A9. ワシントン 浦和レッズの巨大戦艦です。別件ですが、アラウージョは靭帯損傷で今年アウトらしいです。

A10. ファゴット オケでファゴット、吹奏楽でバスーンと呼ばれることが多いような気が。

A11. 3 北海道のおみやげにエゾシカの肉がありますよね。羊は食べちゃだめ!

A12. 4 ポルトガルは共和制です。王国といっても立憲君主制ですね。スペインは王国ですが微妙なのではずし。

A13. 1 KOFならやったことあるけど、力士はいませんね。

A14. 1 プリンスユキちゃんです。

A15. 3 餃子とも呼ばれるようです。

A16. 1 今年2回目の優勝を果たしたらしいです。順に2回、5回、6回、4回です。

A17. 2 学校に行け!というのは無茶な話だと思いました。全部元ネタが分かる人怖いです。ミカエル=川原泉作品、エルミン=ペルソナ、プレジデント=有閑倶楽部

A18. 3 漱石の一番長い小説です。夜明け前=島崎藤村、暗夜行路=志賀直哉

A19. 4 ケレスと2003UB313も矮惑星に分類されました。小さすぎ・近くに似たのがいっぱいあるからこの分類に。

A20. 1 当時冥王星は発見されてなかったので、8曲…と思いきや、そもそも地球の楽章は無いので7曲です。

A21. しちょう 軍隊における武器・食料の輸送のこと、でいいよね?

A22. ダチョウ Ostrich自体がダチョウの英語名ですけどね。突起は羽を抜いた跡で、パールといわれます。

A23. FIBA Fédération Internationale de Basketballの略です。世界バスケ見ていると出てきますね。

A24. ジャスティン・ガトリン ガトリンだけでも可。アメリカ人はスポーツを汚しすぎです。

A25. 由美 これは本名のGiven nameから取った芸名です。ゆみちゃんホントは55歳!

A26. ロードオブメジャー(ROAD OF MAJOR) 名前を忘れていたので問題にしてみました。

A27. ヒンケル 床屋と一人二役です。どう見てもH氏ですが、役名はヒンケルです。

A28. 週刊少年チャンピオン 近頃こういう移籍?は多いんですか?

A29. グリードアイランド OVAとしてグリードアイランド編がアニメ化された?ですね

A30. オリザ チアミン、サイアミン、アノリインは0.5。血中のビタミンB1が欠乏すると脚気になります。

A31. アーユルヴェーダ 女性誌やらワイドショーやらでこれを使ったエステとかが紹介されてますね。

A32. ノルウェー 首都オスロにムンク美術館がありますね。人間の心の孤独と絶望を喚起する名作です。

A33. 親鸞

A34. 2 指が6本とか未来永劫無二のピアニストとか言われています。

A35. ダッカ

A36. カーボンコピー 普通は紙にインクで印刷したものをそう呼ぶのですけどね。

A37. デンマーク

A38. フォルテ オケの譜面に時々『Pianoforte』とか『pf』とか書いてありますね。
by laetitia_dxmaid | 2005-12-30 13:15 | LQP